若者(20代)が高級車に乗る事について

若くして高級車に乗る若者についてなんだけど、これには賛否両論があるだろう。

むしろ私としては一般的にあまり良いイメージが無いと思っているのだ。

なので今回は「若者×高級車」について考えていこう。

これから車を買う人も参考にしてくれればと思う。

若者が高級車に乗ってても自分で買ったと思われない

若くして成功を収めて高級車に乗っている人かもしれないが、そう言った人はかなり珍しいと言えよう。

となれば普通の人はどう考えるだろうか?そうだ「親に買ってもらったのかな?」と考える事が多いであろう。

いわゆる御坊ちゃまタイプの人だと思われてしまうかもしれないね。そう考える方が可能性は高い。

それに「若くしてお金持ちだと認めたくない」といった心理が働くのも理由の1つにあるだろう。

労働者の方が圧倒的に多い社会ではごく普通の考え方と言えよう。

高級車は30代を超えてからの方が似合う

スーツを着て髪型をビシッと整えた、場合によってはヒゲを生やした30代〜こそ似合う。

その年代になると高収入の人が増えるので「ああ、自分の実力で手にしたんだな」と理解してくれる人が多いはずだ。

流石にその年で親の世話になっているとは考えにくいからね。

だから高級車に乗るなら30代を超えてからが良いかなと私は思っているのだ。

高級車でも種類によって印象は変わる

何をもって高級車と定義するかは難しいところではあるけど「とりあえず高い車」にしておこう。

若者が乗る典型的な高級車といえばBMWだと私は思うね。

カッコいいしブランド力あるし「モテたい若者」がブイブイ言わせてる感じかな。

いやでも側から見ていると「ああ、見栄張って頑張ってるな〜」と何となく嘲笑うかのような視線を向けられるのも事実。

嫉妬という感情が入り混じっている可能性も否定出来ないけどね。

価格もフェラーリやランボルギーニとかと比べて手の出しやすいくらいだし、多くなるのも分かる。

ベンツに乗っている若者は少ない気がする。何かこう上品な大人の車なので、おじさんとかに多いイメージ。

カラーもシルバーとかホワイトとかシンプルな物が多く派手な格好良さは無いので若者は手をつけないのかもね。

ちなみにAクラスのセダンって言う300万ほどの価格でベンツブランドを手にできるお手軽なものもあるので、ベンツは一概に高級車とは言えないかも。

若者にも買えるし、良い車だ。

車に詳しい人なら分かるけどそれ以外の人には理解出来ないので、高級車に乗っていると思われる事だろう。

1000万を超える高級車に乗っている若者

これはもはや本物の成功者なのかもしれない。

いくらお金持ちの家でも大富豪でない限り子供に買い与えるのは難しいだろう。

ポルシェ911カレラとかね。

若い人が乗っているところはほとんど見たことが無い。大体おじさんが乗っているかも。

若い人どんな車が似合うのか?

200〜300万帯のSUVが1番それっぽいな。時代がSUV全盛期だしとりあえず無難にと言った所だ。

所有者も多いので変に目立たないのも良い所だと思う。

→コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

最近では200万以下で買える最強のコスパカー「コンパクトSUV」なんてのも販売されているし、そう言ったのが若々しくて似合うと思う。

若くして高級車に乗ると年上に嫉妬される?

年下なのに自分より稼いでいる若者への嫉妬なんてものは年上なら抱きがちなものである。

単純に悔しいのだ。

だから年上の人にはあまりよく見られないかもしれない。

まあ心が広くて自分も高級車に乗っている大人からは特に何も思われないはずだし、そう言った人と関わっていくのが良いだろう。

また、年上だけじゃ無くて同年代からも妬まれる可能性があるね。

だって同じ年齢の人で成功して高級車乗ってたら悔しいじゃん?

タチの悪いひとなら「調子に乗っている」「親に買ってもらった」なんて嘘の噂を流す場合だってあり得る。

基本的に「目をつけられる」と言うのはあまり良くないと思うんだよね。

だから無理に高級車を買わない方が良いかな〜と私は思うかな。

高額車=高級車とは限らない

高級車とは価格が高い+ブランド力と上品さが必要だと私は思っている。

例えば、メルセデスベンツなんてまさに高級車の名にふさわしいと言えよう。

逆にヤンチャで尖った高額車は高級車とは言えない。

例えばシボレーコルベットと言うスポーツカーなんて分かりやすいだろう。

価格は1000万を超えるけどデザインのせいで「レーシングカー」としてのイメージが強く、どうしても上品さに欠けてしまう。

いや、私はむしろそう言った尖った車種の方が好きなんだけどね。

で、若者に関してはこう言ったブイブイ言わせるタイプの車種に乗ってた方が似合うと思うんだよね。

ベンツとかって若者が乗ると何かこう「大人の自分を演じてます感」が華奢なのだ。

ベントレーとかマセラティとかそう言ったメーカーはあんまり似合わないと思う。

むしろこう、フェラーリとかランボルギーニ乗っててほしい。