痩せるのは超めんどくさい。続かない理由は目的が無いから?

痩せるのは超めんどくさい。続かない理由は目的が無いから?

「痩せよう」とは思うもののダイエットの面倒くささは異常だと感じる事は良くある。

食事とは人生の楽しみにおいてかなり大切だし、それを制限しろとかキツすぎるよな。

さらにそのキツさを増幅させるのは運動だよね。痩せるには何かスポーツをやるかジムに通うかしないといけないじゃん?

なんでこんなにも辛いの?と挫折する人はかなーり多い。じゃなきゃ皆んなモデルみたいにスレンダーだよな。

Advertisement

食事制限は実はダメ?沢山食べるのは良い事だぜ

ダイエットと言えば食事制限がまず頭に浮かぶ人も多いだろう。しかしこれは絶対にやめた方が良い。

なんでかって?キツイからだよ。食事制限なんて無理に決まってるさ。これで挫折する人は数多いぞ。

それに、栄養を取らなきゃ筋肉がつかない。この筋肉は量が多いほど勝手にエネルギーを消費してくれるから、つけるだけ特なんだよね。

だから普段の食事を減らす必要は全く無いし、好きなものを食べようぜ。

でもそれじゃ痩せれなくない?って思うじゃん?それは違う。いかにしてカロリーを消費するかを考えていこう。

痩せるには「楽しさ」が無いと続かない

理想は「何も意識をせずに痩せる事」だね。それはどういう事か?それを今から説明しよう。

自分の好きな事がカロリー消費になれば良いって訳。例えばそう、スノボーがめちゃくちゃ好きな人って沢山滑りにいくよね。筋肉痛にもなるし消費カロリーが大きく筋肉量も増える。

別にスノボーがやりたくてやってる訳じゃ無いのに結果的にダイエットになっている。これが理想って訳さ。

別にハードなスポーツじゃなくても良い。例えばそうゲームなんかもカロリーを消費する。

ゲームは脳をよく使うし集中力も使う。なのでエネルギー消費が結構激しい。もちろんスポーツやった時のように筋肉は付かないので、将来的なエネルギー消費は期待しにくいけどね。

身体だけでなく「脳」を使うこともエネルギー消費する方法の1つだ。例えば受験生とかって結構痩せ気味になる。いつもより体重が落ちがちになるんだ。それは勉強で脳をバリバリ使っているからだね。

1日ご飯を全く食べてないとボーッとして上手く物事が考えられないでしょ?これは脳が考える歳にエネルギーを必要としている証拠とも言えよう。

何か自分の好きな事でなおかつカロリー消費が大きそうな趣味を見つけると自然に痩せられるぞ。

Advertisement

強い目的を作るとダイエットは成功しやすい

曖昧に「あ〜痩せたいな〜」なんて思ってても、いつか忘れるし気がつけばいつも通りの生活になる。

強い目的、例えば「好きな人が出来たから痩せたい」なんてのは分かりやすい例だろう。

→ダイエットに失敗する理由は恋をしていないからだ

お金を出して本気になるのは短期的にやせれる方法

ジムだとかライザップだとか、割と本気でやると決めないと踏み切れない事はやる気が出ると言うか「やらなきゃ」と言う絶対的使命感に駆られるからね。

中途半端にならないので「○○までに痩せる!」って人はお金を出して本気になろう。お金を使う事で「痩せなきゃ損」と言った勿体ない精神もつくから結構効果がある。

コーヒーを趣味にするのはオススメ

コーヒーには脂肪燃焼効果があるので、習慣的に飲むとだいぶ違う。

なんかイメージだけどコーヒー好きな人って細い人が多くない?特にブラックコーヒーを好んで飲む人ね。

そう、だからコーヒーを趣味にするのは私はオススメなんだよね。趣味になるの?と思う人も居るかもしれない。

缶コーヒーやインスタントでは無く、本格的な手で淹れるコーヒーの事だ。豆を挽いてドリッパーを使って丁寧にコーヒーを抽出するお洒落なやつだね。

何が良いって、やっぱりカッコいいというか小洒落ているし堂々と「コーヒーが趣味です」と言えるのが良い。インスタでも映えるよ?

→コーヒーを趣味にする楽しさは圧倒的お洒落さだよね

まあ、コーヒーが苦手な人は無理しなくて良いけどね。私は結構ブラックコーヒーが好きなので良い趣味だと思う。

Advertisement

○○ダイエットは効果ナシ? いいやほぼ全部意味はある

よくテレビや雑誌では「あの○○が考案!流行間違い無しの○○ダイエット特集!」みたいなのがあるよね。

でもあれって「え〜本当に効くの〜?」と疑わしいと言うか、あまり信じていない人も多いと思う。

でもあーゆーのってほぼ全部効果あるぞ。「ほぼ」と言ったのは、私は全ての○○ダイエットを知らないからだね。基本的には意味がある。

ただ、みんな継続する力が無いだけなんだ。どんなダイエットでも続けなければ意味が無い。それこそ年単位で毎日だよ?

それくらいの継続が可能ならばどんなダイエットでも成功するね。いやマジで。

例えば昔「朝食りんごダイエット」みたいなのを見かけた記憶がある。ただ、毎朝りんごを食べるだけ。これでも継続するのはかなり大変。

いつのまにか忘れてしまうし、面倒だから良いや。大した変化ないし。なんて言って大体の場合は諦めてしまうからな。

そう「○○をする!」と決めると諦めてしまうんだよな。それを解決するにどうするか。

例えば「りんごヨーグルトが好きだから毎朝食べてる」これくらいが丁度いい。別にダイエットのためじゃなくて、ただ好きだから食べてる。

これならマジでなんも意識してなくて続くね。だから自分の好きな食べ物でダイエット食品があれば積極的に取り入れていこう。