野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

野菜

子供の頃「ピーマンが嫌だナスは食べたくない」などと言って母親に怒られた経験がある人は多いだろう。

私は大人になった今でも野菜が大の苦手である。大人になってまで「あれがやだこれがやだ」とか流石に恥ずかしいけど、不味いもんは食えない。

しかもこの歳になれば母親に料理を作ってもらう事なんかほぼ無いし、野菜を食べなくてもなんら文句は言われない。

そうつまり叱ってくれる人が居ないので食生活は乱れまくる。

しかし私も少しは「野菜食べなきゃ身体に良くないよなあ……」とは心のどこかで思っている。

今回は野菜に対する愚痴と、大人の野菜嫌いの改善策について考えていこうと思う。

Advertisement

野菜はなぜ不味いのに身体に良いのか?

本来、不味いと感じるのは「本能的にダメだと反応している」からじゃないのか?

身体が本能的に拒否をしていて、私自身もそれを食べたくないと思う。なのに身体に良いってのはイマイチ分からない。

なぜ人は野菜が美味いと感じるように進化しなかったのか?長い歴史の中で今まで何をしてきやがったのか?全くもって謎である。

中には美味く調理された野菜もある

もちろん私も全ての野菜が嫌いな訳じゃ無い。中には全然食えるものだってある。

例えばカレーの人参や福神漬け、牛丼の玉ねぎ紅生姜、たくあんやキムチ、ミニトマトなどなど。

これらの美味い野菜は食べることが別に苦では無い。「美味しく食べる」ってのは、野菜を取り入れた食生活を続ける上ではとても大事だと思う。

不味いのを毎日食べていたら続くわけが無いからな。食事の時間ってのは、ただでさえ少ない幸せの1つなんだからそれが苦痛なんて人生終わってるよな。

だから私は「不味い野菜は食べない」って事を徹底している。もちろんバランス良く色んな野菜を食べるに越したことは無いが、野菜嫌いの私が続けるのにはコレしかない。

Advertisement

サラダが嫌いな人は多いと思う

生野菜の不味さは異常だ。私が食べれる生野菜と言えばトマトとキュウリくらいだろう。

サラダも生野菜だが基本的に美味しくない。ドレッシングで誤魔化そうとも、噛めば噛むほど野菜の汁が染み出してきて苦味を感じるんだよね。

特に私はキャベツが苦手だ。軋むような歯ごたえで、噛むと渋みのある汁が出てくるからな。しかも歯ごたえが割とあって硬いので中々飲み込めなく、長い間不味さを感じる羽目になる。

「野菜=サラダ」みたいなイメージをしている人もいると思うが、嫌いなら無理にサラダから摂取しなくても良いと私は考える。

料理に混ざっている野菜とかの方が食べやすいし味も美味い。例えば、私ならゴーヤチャンプルーが好きだね。

ゴーヤはそのままじゃ絶対食べれないけど、チャンプルーにすれば全然食べれるからな。まあでもこの料理は好き嫌いがハッキリ別れるから無理にオススメはしないけどね。

野菜ジュースもとりあえずは取り入れる

これを飲んだからと言って野菜を取った気になってはいけないと思うが、コーラとか飲んでるよりはよっぽどマシだ。

野菜ジュースは結構美味いものも多いし、全然飲むのは苦痛じゃ無い。

この毎日の少しの差が年単位で重なっていくと大きくなるだろう。不味い野菜は食べない代わりと言っちゃなんだけど、美味い野菜ジュースは飲むようにしているね。

もちろん身体に良さそうだけど不味い野菜ジュースは飲まないぞ。続かないからな。

野菜ジュースだけでなく、青汁やサプリメントも選択肢の1つとしてはアリだね。簡単に摂取出来るのは大きなアドバンテージだよね。

Advertisement

筑前煮は本当にオススメ

筑前煮はめちゃくちゃ美味いのに食材が身体に良いものばかりって言う反則級の料理だ。

・人参

・たけのこ

・こんにゃく

・レンコン

・ごぼう

・しいたけ

・鶏肉(肉類の中ではヘルシー)

・いんげん

もはや健康のために作られて料理と言っても過言ではない。年寄りの料理っぽさはあるけど、確実にサラダより美味いぞ。

野菜が苦手な人も筑前煮をメインに摂取するようにしたら良いだろう。

野菜を摂取する量は1日350gが良いと言われてるけど無理

野菜350gって思ったよりもめちゃくちゃ多い。「え、こんなの無理っしょ?」ってくらいの量だ。一度測ってみればわかるだろう。

というかそもそも350gなんて数字が理解出来ない。「なんの野菜を何グラムとるか?」まで明確には言ってなくて、それならキュウリ350gでも良いの?ってなるよな。

350gなんてのはあくまでも目安としての数字だ。「これくらい食っときゃ大丈夫っしょ」って感じなんだ。だから別にこだわる必要は無い。

自分の中でこれくらい食べれば大丈夫だろうと何となく基準をつけて食生活を改善していけば良い。

無理に350gも食べようとすればご飯は野菜だらけになって不味い。自分が食べたいものを食べてなおかつ野菜もある程度取るくらいで私は良いと思う。

食事がストレスになればそれこそ身体に良くないしな。

糖質に関しては多分ほとんどの人は大丈夫だと思う。それやりもタンパク質にも気を使った方が良い。美肌や筋肉をつけて代謝を良くしたいならタンパク質を摂取しなきゃね。