外車って何が良いの?もしかしてカッコいいだけ?

  • 2019.12.24
外車って何が良いの?もしかしてカッコいいだけ?

外車は一定の人気を誇り街中でもよく見かける。「Audi・BMW・ベンツ・ポルシェ・Mini・Jeep」辺りがよく見かけるかな。

逆に「シボレー・フォード・ダッジ」なんかのアメ車は全然見ないかも。

外車のメーカーには日本から撤退している所も多い。恐らく日本では売れないのが原因だろう。

特にスポーツカーやマッスルカーが売れない傾向にある。一部の層からは人気だけどね。

Advertisement

で、外車を買う理由は何?

大きいのは「憧れと格好良さ」だろう。

外車は日本車とは比にならないくらいカッコいいんだよね。デザインセンスも抜群だし、特にスポーツカーやセダンはズバ抜けている。

外車に高いお金をだすのは、その出費をしても憧れの車に乗りたいからだ。

また、外車の珍しさも購入意欲を沸き立てるんた。日本にある数が少ないのて見かける割合も低い。だからこそ「人と被らないオンリーワンの車」として認識されている。

そう言った個性に惹かれる人も少なくはないからな。

→知り合いや友達と車が被りたくない?オンリーワンの車を探せ

「ブランド」を買っている人も多い

例えばBMWなんか全部の車種が似たような見た目だよね。デザインが好きな人もいるかもしれないが、BMWはブランドパワーがかなり大きいメーカーだと思う。

上品でベンツほど地味ではなく、なおかつ異性からのウケも良いと外車の中でもトップクラスに人気である。

もちろん中には前後重量バランスの良さやFRによるドライブの楽しさに惹かれて買うマニアもいるが、それは少数派だろう。

→BMWの鼻みたいなグリルはいつ改良されるのか?ダサすぎる

「カッコいい+ブランドパワー」これこそがBMWを買う理由である。

ファッションと似ているかも。わざわざ何十万もする服を買う人に「素材が良い」とか「革が滑らか」とか明確なこだわりがあって買う人は少ない。

「デザイン+ブランドパワー」でお金に余裕のある人が衝動買いするようなパターンと同じだ。

Advertisement

コスパでは日本車の方が圧倒的に上

実用性の高さや価格を踏まえて、コストパフォーマンスは日本車には遠く及ばない。

まず、価格が100万単位で違う。例えばコンパクトカーだが、トヨタのヴィッツは120万〜なのに対してアウディやMiniは平気で200万を超えてくる。もちろんベースグレードでだ。

実用性に関してはそんなに変わらないかも。だって基本的には通勤や買い物くらいしか使わないし、車内やトランクの広さもメーカーや車種によってまちまちだからね。

故障のしにくさなどは近年差が縮まってきたとは言え、まだまだ日本車の方が上だし外車は修理費が高くなりがちなので経済的じゃない。

正直に言えばデザインとブランドパワー以外に、外車に利点は無い。全て日本車が上だと思って良い。走行性能に関しても街乗りではほぼ変わらず、恩恵も感じにくい。

まあここは「ユニクロ買うか高級ブランドの服を買うか?」に似ているかもね。私は結構ユニクロ大好きだし、無地のTシャツとか好きだから愛用してる。

高級ブランドも魅力的ではあるが、別に欲しいとは思わないかな。とは言え中には高級ブランドの魅力に取り憑かれ、それを着る人もいるって訳さ。

もちろんコスパは良くない。そうあくまで趣味の一部なんだよね。車もそれは同じ。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

コスパや実用性ではなく「自分がその車に乗りたいから」と言った理由があるなら外車を買う意味はある。

外車を買う時は「お得なの?」「何が利点なの?」とか考えるのはナンセンスと言えよう。と言うかそう言う考えの人に外車は合わないので日本車を買うべきだろう。

Advertisement

外車を買っている人の多くは細かい事を考えていない

個人的な意見ではあるが外車を買う人は「良い意味で大雑把で大胆な人が多い」と考えている。

細かい事を考えないしネットで入念に調べないし「あ、この外車カッコいいじゃんコレにしよう」そんな思い切りの良さがあると思うんだ。

これは別に日本中の外車ユーザーに聞いた訳では無いが、私の周りの人で外車に乗っている人はそんな感じの人が多いね。

外車のスポーツカーに乗っている人は完全に趣味

外車のスポーツカー、例えばフォードマスタングやダッジチャレンジャーなどに乗っている人はモテたいとかそんな考えは少ないように感じる。

「この車に乗りたい」その一心で買っていると私は考えている。だって普通に異性ウケ悪いし、派手すぎて恥ずかしいと思われる場合が多いからな。

モテたい人は大人しくSUVに乗っているだろう。特に外車のSUVに乗っている人なんかは高確率でそれ。

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

ちなみにクロスカントリーは趣味よりかな。ジープラングラーとかね。SUVと混合されやすいが、これのユーザーはスポーツカーよりだと思ってる。

→日本車のスポーツカーは少ない理由は売れないから

スポーツカーは日本のメーカーはあんまり出していないよね。だから外車を選択肢に入れるのはアリだろう。

今後、あなたも外車興味が出てくるかもしれない。その時は思い切って買ってしまってもいいと私は思うよ。