女性がSUVに乗るのはどう?軽自動車の方が似合う?

  • 2019.12.04
女性がSUVに乗るのはどう?軽自動車の方が似合う?

「SUVって車体が大きくてどっしりしているから男の人の車っぽい」そんなイメージを抱いている人もいるだろう。

女なんだけどSUVがカッコいいから欲しい。でも周りからどう思われるのかな?私には似合うのかな?

そんな考えが頭をよぎる瞬間もあるよね。さて実際はどうなのか?

私個人や知り合いや友達から集めた意見をまとめていこうと思う。

Advertisement

私は女性は可愛らしい車に乗っていた方が好き

特にラパン。男目線で見ればこれは最強クラスにモテる車なんじゃ無いか?と私は考えている。

ピンク・水色・ベージュなど明るくお洒落なカラーは、もはやファッションアイテムとも言えよう。

価格も安くて経済的なので、余ったお金は他に回せる。美容やファッション、そのほか趣味にお金を使いたい人は軽自動車が良いかな。

ラパンの他にはハスラーやミニクーパーやムーブキャンバスなんかも良いよね。

これらの可愛らしい車は背の低く童顔な女の人ほど似合うかな。自分のキャラかそれっぽいならば、軽自動車を買った方がマッチすると思う。

女性のイメージによる。クール系の人はSUVが似合う

これは仕事の同僚が言っていた意見だ。

クール系のファッションや顔立ちをしている人、黒や白などのシンプルなカラーの服や襟のついた服を着ていたりする人はSUVが似合うってね。

あとは黒髪やポニーテールをしている、あまり着飾らない系の女性はSUVが似合うみたいだ。

髪型がボブヘアやカールなどで、ブロンドやベージュ系に染めた明るい系のファッションを好む人はSUVは微妙かもと言っていたね。

車単体で評価しているのでは無く「その人が似合うかどうか?」が車選びの鍵になっている事はあるかも。

車は価格やブランドによって印象やその人のステータスが変わるような事もあるが、やはり自分のキャラを理解して車を選んだ方が結果的に「良い女性」として見られる。

服装で例えるならキャップ・Tシャツ・ボトムスがストリート系なのに靴だけ尖ったギラギラのヒール履いてるとかね。そこはスニーカーでしょ!って感じになるのだ。

車もそれと一緒。自分のコーディネートやキャラやライフスタイルをいかに合わせるか?を最優先に考えて選ぶと良い。

Advertisement

SUV乗りの女の人が好きな人もいた

私の高校の同級生の意見だ。これは「SUVに乗る女の人って変に可愛子ぶってないから好き」らしい。

ちょっと男らしく強気な印象が良いらしい。まあ中にはキャピキャピした女の子が嫌いな人もいるからね。

その人は自分がSUV乗りでその車種が好きって事もあって、女性もSUV乗ってる人が良いな〜と思ったのもあるだろう。

例えばスポーツカーが好きな人は、86とかロードスターに乗ってる女の人に惹かれることもあるよね。私がその部類の人間なんだけど、自分と好みが合うと自然に興味が湧いてしまうんだ。

同じ趣味の人は恋人同士になりやすかったりするじゃん?それも関係してくると思うんだよね。

そう考えるとSUVは今人気の車種で所有者も多いので、女性がSUVに乗るのは全然アリだと思うんだよね。

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

高いSUVに乗ってたら男に嫉妬されるかもね

特にトヨタのランドクルーザーみたいな普通の人には中々手の出しにくい価格(約500万〜700万)だから、女性が持っていたら嫉妬されるよね。

男って無駄にプライドが高くて自分より年収が高かったり良い車に乗っている人には嫉妬するし嫌悪感すら抱くんだよな。

男は車をステータスだと思っている人が多く、プライドが傷つけられると好かれる事はまず無いだろう。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

いやまあ、そんな男は相手にしなくていいしもっと上を見るべきなんだけどね。SUVにすら余裕を持って買えない経済状況が悪いんだけど、やっぱり有能な人と知り合った方が良い。

Advertisement

SUVは高い。余裕が無くて生活を圧迫するならやめよう

世の中には見栄を張るためにギリギリの生活をして高い車を維持している人が意外と多くいるんだ。

でもそれはダサいし、将来性が無いし貯金も貯まらないからやめた方が良い。軽自動車なら1/2〜1/3の価格で買えるし維持費も全然掛からないのでそっちの方が良い。

よほど収入が高い人じゃ無い限りはSUVの選択肢は無いかな。

あと「車で見栄を張るタイプの男」には注意しよう。特に結婚とかを将来的に考えているなら見極めは非常に重要だ。

収入が高く倹約家な人が家庭を持った時にとても助かると思う。仕事が好きで趣味とか車とかあんまり興味無いような人がベストかな。

見栄を張る癖がある人は収入が低いのに高い家や車や服を買ったりするので出費が酷く、家庭の経済状況が悪くなりこちらに負担がかかってしまうからな。

SUVでも価格が低めならオススメかも?

200万前後で買えるコンパクトSUVは経済的にも優しくて、なおかつ運転もしやすく取り扱いやすいのでSUVと軽自動車の良いとこ取りみたいな感じ。

→年収400万の人にオススメの車はコンパクトSUVだ!

上の記事でも紹介しているが200万前後でも良い感じのSUVは結構揃っているね。個人的にはトヨタライズとダイハツロッキーがオススメかな。

普通のSUVはちょっと大きすぎて取り扱いが大変だし日本の道路に合っていなく狭い路地が通りづらかったり駐車にしかかったり不便が多いぞ。