女性がスポーツカーに乗るのはどうなのか?目を付けられる?

  • 2019.12.04
女性がスポーツカーに乗るのはどうなのか?目を付けられる?

スポーツカーに魅力を感じるけど、なんか男の乗る車のイメージが強いし女性が乗るのってどうなのか?

そんな悩みを抱える人もいるだろう。私としてはあまりオススメしていないんだよね。

いや、女性がと言うよりそもそもスポーツカー自体はやめた方が良いって話だ。

その理由をいくつか紹介していこうと思う。これを読んでも買いたいと思ったなら購入しても良いんじゃないかな。

Advertisement

スポーツカーはまともな人が乗ってるイメージが無い

夜にデカイ音を出して走っているガラの悪い連中や、痛々しいおじさん、車オタクなどスポーツカーは物好きな変わり者が乗る車という印象が少なからずある。

これはスポーツカーが悪い訳じゃ無くてユーザーの質が低いのだ。スポーツカーに詳しい人が居れば色々ネタネタと御託を垂れ流すので面倒。

ガラの悪い連中にも「なに?○○乗ってんの?」みたいに声をかけられる可能性も無い訳じゃない。そう言う輩はスポーツカーとか大好きな人が多いからな。

変な人に絡まれたく無いならスポーツカーは乗らない方が良い。もちろん中には良い人や常識人もいるけど、悪質なユーザーが多い。

スポーツカーが好きな車オタクは面倒くさい

職場の上司、同僚、友達にスポーツカーオタクが居たら要注意だ。いちいち文句を付けてきたり「○○は加速が遅いからな〜」「グレードはこっちの方が良いよ」「この車種はデザインがな〜」「なんでAT車にしたの?」

「冗談抜きで気持ち悪いし喋らないでほしい」と心から思うようになるだろう。

痛々しい女性という風に見られる可能性もある

スポーツカーに乗っている人はちょっと拗らせたような人が多く、世間一般からの印象は決して良いとは言えない。

女性が乗っていたらせっかくの上品さや、おしとやかななイメージが崩れてしまうかもしれないね。

少なくともちょい悪で夜に生きる女性なのかな?と偏見を抱く人も中にはいるさ。

そう思われるのが嫌ならお洒落な軽自動車かSUVに乗っていた方が普通の日常を送れる事だろう。

Advertisement

スポーツカーは雪道走行性能が最悪

雪が積もる地域に住んでいる人はスポーツカーに乗ることをオススメしない。もしくは軽自動車との2台持ちをする事をオススメするね。

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

なぜならスポーツカーは車高が低く雪が積もっているとバンパーや車の底をガリッと擦ってしまう恐れがあるからだ。

修理費がかかれば経済的に苦しくなるし、しかも一回で終わる訳じゃ無い。その地域はスポーツカーにとっては適していない道なので今後も傷つける可能性があるからね。

雪が積もる地域なら大人しくSUVを買っておくのが無難だろう。車高が高いので車を地面や雪に擦る事はまず無いからな。

スポーツカーは維持費が高い

まず燃費が悪いのでガソリン代がかかるよね。でもトヨタ86とかマツダロードスターは比較的良い方なので、そんなにかからないかも。

排気量も大きく自動車税もかかる。GTRとかの思い車種なら自動車重量税も割高になる。

スポーツカー乗りは事故をよく起こすので全体的に保険料も高くされがち。

そして本体価格が高い車は修理費も高いので、もし壊れたりしたら痛い出費になるね。

まあでも300万前後で買える車種ならそこまで大きな心配は要らないだろう。SUVもそこら辺の価格帯が多く、維持費も似たようなものだ。

スポーツカーは乗り心地が悪い

地面からの突き上げを強く感じるしガタガタな道はかなり振動するよね。この点はSUVやセダン車が優れている。

乗ってて安心出来て安定感のある車では決して無いね。

Advertisement

スポーツカーは音がうるさい

最近のスポーツカーは音を抑えているけど、静音性は低いよね。スポーツカーは音も楽しみの1つなので、それを消すと魅力が薄れるからな。

ただその音は魅力である一方でただの騒音と感じる人もいる。実際、スポーツカーやバイクの騒音問題が度々上がってるしな。

また長距離ドライブをしていると段々鬱陶しく感じてくるだろう。後から「もう少し静かな車が欲しいな」と思っても遅い。

あとは騒音のせいで音楽も楽しみづらくなるのが欠点だね。車では音楽をよく聞くだとか、これからそうする予定の人はスポーツカーの選択肢は無いね。

ダイハツコペンは可愛らしさとスポーティさを両立している

ダイハツから発売されているオープンカーで走行性能もしっかりしているスポーティな車「コペン」は女性にもオススメ出来る1台だ。

まず見た目が他の軽自動車と同じく柔らかい印象でなおかつオープンカーでドライブの楽しさも味わえる。

スポーツカー好きで変な人も比較的興味を持たないので丁度良い車だと思うな。

欠点としては2人乗りと言うところだが、元々スポーツカーを買う予定なら人をあまり乗せるつもりが無い人がほとんどだと思うので特に不便に感じることは無いだろう。

価格も約190万と比較的安く、軽自動車なので維持費もかかりづらいからな。

オープンカーのスポーツカーと言えばマツダのロードスターもいいよね。あれは大ヒットしたので所有者も多く、スポーツカーの印象も強く無い。ユーザーの質も高めだと思う。