女性でも運転しやすい車は軽自動車とコンパクトカーだ

  • 2019.12.21
女性でも運転しやすい車は軽自動車とコンパクトカーだ

女性にも運転しやすい車とは?

基本的に運転しやすい車とそうでないと車は車体の大きさがカギになってくると私は思う。

大きい車ほど扱いが難しい。そう大袈裟に例えるならトラックを運転しているような感じ。

だから小回りが利く軽自動車やコンパクトカーを選ぶと良い。

Advertisement

軽自動車は1番運転しやすい

小型の車と言えばやはり軽自動車だ。対向車とのすれ違いも楽で、駐車も多少ズレても問題無いからね。

視界も開けていて見やすく、左右前後の安全確認がしやすい。

女性にオススメなのは「スズキラパン」かな。軽自動車の中でも小型な方で、見た目も可愛らしくピッタリだと思うんだ。

しかし加速が遅い点と静音性が低い所はマイナスかな。普段使いならそこまで気にならないけどね。

次いでコンパクトカーが運転しやすい

コンパクトカーも軽自動車に次いで小型の車であり、同様の使いやすさがある。

コンパクトカーは静音性も軽自動車より高く運転の快適さで言えばこちらが上だと思うな。長距離ドライブならば静音性があるとストレスが溜まりにくいからね。

価格的にも軽自動車とほぼ変わらない。トヨタのヴィッツなんか120万から買えるしな。

軽自動車とコンパクトカーで悩むならデザインで選ぶと良い。好きな方を選んで問題無いね。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

車は長い方が運転しにくくなる

縦長の車であるほど扱いが難しい。特にカーブや駐車で苦戦する事になる。

ホイールベース(前後のタイヤの距離)があるほどに内輪差が生まれて、狭い路地では曲がる事が難しい。

縦長の車は例えるならリムジンだね。あれこそ運転しづらい車でトップクラスだと思う。

Advertisement

運転席からの目線は高すぎず低すぎないくらいが良い

スポーツカーのような車体やシートでは目線が低く前が見づらい。それに体勢もあまりよく無いので身体が痛くなるかな。

SUVは目線が高くて周囲を見渡しやすいけど、運転はしにくい方かも。なんか浮いてるような感じがして扱いにくい。

丁度良い高さなのが軽自動車とコンパクトカーなんだよね。標準的な車だ。

ちなみに目線の高さだけで言えばセダンも良いよね。

→SUVは運転しにくい。実は慣れの問題だったりするんだ

トランスミッションはAT車を選ぼう

間違ってもマニュアル(MT車)は選ばないようにしよう。運転が難しく面倒なので、メリットもほとんど無いからな。マニュアルは一部の車が趣味の人が買う物だね。

ちなみに最近では「CVT」と呼ばれるものもあるが、使い方はAT車と同じだ。中身の機構が違うだけで、ドライバーとしては特に意識する事は無いかな。

安全装備はあった方が良い

例えば「スマートアシスト」のような緊急時にブレーキを自動でかけてくれるようなシステムがある車の方が万が一の時に安心出来る。

→ドライブレコーダーは要らない?万が一のために付けておこう

ちなみに一応ドライブレコーダーも装着しておいた方が良いね。

外車は運転しづらいの?

海外メーカーの車にはたまに「左ハンドル」と呼ばれる、普通なら助手席の所が運転席になっている車があるんだ。

日本では「左側通行」なのに対して、海外では「右側通行」を採用しているためこのような状況になるんだ。

オプションで右ハンドルのものを選べる場合もあるので、出来たらそうした方が良い。

教習所で習う車は全て右ハンドルなので、それに合わせて車を買った方が良いだろう。感覚がズレるので最初はかなり運転しづらいはずだ。

Advertisement

一度ディーラーで試乗させてもらうと良いかも

軽自動車やコンパクトカーとざっくり分けたものの、その中でも車種によって運転のしやすさは大きく変わる。

こればっかりは実際に乗ってみないと分からないんだよね。あとは個人の感性によっても「この車が動かしやすい」ってのは違うんだよね。

アクセルやブレーキの反応具合やハンドルの操作の硬さや柔らかさとかね。メーカーによって大きく違うんだ。

興味がある車をいくつか絞ってみて、それを試し乗りさせてもらうと良いね。ディーラーで電話予約すればさせてもらえるので、調べてみよう。

慣れてしまえばどの車種でも問題無い?

よほど大きい車でも無い限り、基本的には慣れでどうにか出来てしまうんだ。

運転の数と時間をこなせば誰でも自然に運転できるようになるし、やりにくさは薄れていくと思う。

私も最初に乗った車は緊張したし運転しにくいなと感じたけど、しだいに平気になっていったかな。

運転しやすいハンドルとシートの位置を見つけよう

車はハンドルの高さを調整出来るんだ。パイパーを動かすレバーの更に下の方に、小さなレバーがあると思うのでそれで調整するんだ。

ハンドルは高すぎても低すぎても切りにくいので感覚的に持ちやすく丁度良い場所にセットしてみよう。

シートは膝が若干曲がるくらいの位置にセットしよう。前すぎると窮屈でアクセル操作がしづらくなり、後ろすぎると足を伸ばさなきゃいけないので操作が疲れるんだ。

またシートの倒し具合も視界の良さに変化をもたらすね。直角よりも少し倒したくらいが楽で見やすいかな。