白のボトムス・スキニーはダサい・チャラい・汚れ目立つ

白のボトムス・スキニーはダサい・チャラい・汚れ目立つ

ファッションアイテムのアイテムとして少し難しい物がホワイトカラーのボトムス。

チノパンやジーンズを始め、中でも特にスキニーのホワイトカラーが1番良く見るかもな。

まあ、しかしこれが「カッコいいか?」と聞かれれば、私は間違い無く「No」と答える。

なんだろう?ただの白なのに異常なまでに派手に見えるんだよね。

ボトムスっていったら「ブラック・ネイビー・カーキ・ベージュ」を履いている人がほとんどなんだよな。いわゆるそれが「普通」になっているんだよ。

ホワイトカラーを履くのはステージに立つアイドルとかチャラけた人とか、何かこう「目立つと言う目的」を元に履いている印象が強い。

実際に私生活でホワイトカラーのスキニーを履いている人は、金髪のヤンチャそうな人やゴリゴリのロックバンドをやる人などなど……普通とは少し違う世界にいる人が多いんだよね。

そしてそういった人たちは元々「万人ウケ」をする立ち位置の人では無い。中には嫌いな人や生理的に無理だと思う人もいるからね。

そう言った人たちが履いているカラーだからこそ「白はボトムスはチャラい」と、何となく感じてしまうのかもね。

Advertisement

なぜ白のTシャツ等はカッコいいのに白のボトムスはダメなのか?

それは恐らく、学生の制服から社会人のスーツまで幅広く使われる「白シャツに黒スラックス」のスタイルがカッコいいと認識されているからだ。

昔から見慣れている事に加え、一周回って最強のコーディネートとも言えるこのスタイルが好きな人は多いと思う。

清潔感や誠実さも兼ね備えている上品で紳士的な格好だよね。

白シャツに黒スラックスがダサいなんて思う人は少ないと言うか、ほぼ居ないと思う。

だがそれがスタンダードとして広くそして深く浸透しているがために「上は白で下は黒」というのが最強だと無意識のうちに認識しているんだと思う。

だから白のボトムスには微妙な違和感を感じてしまうのだ。

ちなみに白シャツと逆の立場にある黒シャツなどにあまり違和感が無いのは、スーツやジャケットその他の私服で着用している人が多いからだと思う。

そう考えると白ボトムスってやっぱり本当に珍しいアイテムだよな。

Advertisement

女性の履く白ボトムスは良いかも?

男性が履くとチャラい勘違いしや奴のイメージが強くなるが、女性が履くと綺麗で清潔感のある大人な印象になる。

理由は分からない。だが白ボトムスを履いた女性はお洒落な人が多い気がする。

しかし丈がロングの場合に限る。

ハーフやショートはチャラい印象がかなり強くなる。ただでさえそういうアイテムなのでホワイトカラーは余計にだよね。

→ホットパンツ・ショートパンツは男ウケが良く彼氏ウケが悪い

私としては基本的にハーフやショートの丈はオススメできない。長めのボトムスを履いていた方が大人っぽく清楚で可愛らしく見えるからね。

チャラい服装の女は性格もうるさくて面倒の奴に見えるけど、大人っぽい服装は優しくて笑顔が素敵な人に見える。

少なくとも男はそう感じるだろう。

スキニーなどのピッタリした物なら大人っぽさをより強くでき、ワイドなどのゆったりした物なら、柔らかい印象を出せる。

自分に合った物を探してみると良い。

Advertisement

白のボトムスは汚れが目立つので扱いが面倒

基本的に白系のアイテムは汚れが目立ちやすいのは知っている人も多いかと思う。

しかしボトムスに関してはトップクラスに汚れやすいのだ。特に後ろの部分だね。大体は座った時に汚れがつく。

ただ単に汚れが付着する場合もあれば、椅子と擦れる事で塗料や細かい黒ずみが布に移ってしまうんだよね。

これはどれだけ注意しても起こりうる可能性があるので防ぐのが難しい。

白シャツはカレーうどんの汁が飛び散ってシミになる事は有名だが、その汁はボトムスの太もも部分にも飛ぶ事はあまり知られていない。

普通は黒っぽいボトムスを履く人が多いから気にする事が少ないからだと思う。

でも白のボトムスを履けばわかる。食事の際にも気を使わなきゃいけないので、かなり面倒なんだよね。洗っても取れない場合も結構あるし。

Tシャツのシミもダサいがボトムスも大概だよね。

他には雨が降った後も最悪。水たまりを踏んだり、誰かが踏んで弾けた水がかかると白ボトムスは黒くなってしまう。

車に水をかけられた時なんてもう終わりだよね。使いにくいアイテムって何かこう気づいたら使わなくなってしまって押入れにしまってしまうから、私は買わない方が良いかな?とは思ってるね。

Advertisement

真っ白よりも少し色がついたベージュがオススメ

ベージュのボトムス

普通のホワイトは真っ白で派手だ。光って見えるというか眩しい。少し色がついて暗くなった白だと落ち着いた雰囲気が出せる。

いわゆるベージュカラーだね。しかしベージュと言っても種類は色々あるんだ。

ブラウンに限りなく近い濃いベージュから、グレーが薄くなったようなホワイトに近いベージュ、ピンクがかったベージュなど。

私がオススメするのはクリーム色やグレーを基調に色合いを薄く仕上げたベージュだね。

白と言っても違和感は無いが若干色味がある程度の感じ。これだと派手さが無いのてわお洒落に見えるはずだ。

汚れも、普通のホワイトよりはまだ目立ちにくい。(とは言えやはり気は使うアイテムである事に変わりはない)

さて、白ボトムスを欲しいと思っているあなたに、何か有益な情報はあったでしょうか?

白ボトムスは見た目もそうだが、汚れが面倒なアイテムって事だけは理解した方が良いかもね。

それではまた。