腕時計は手巻きか自動巻きかクォーツ時計かどれを選ぶべき?

腕時計は手巻きか自動巻きかクォーツ時計かどれを選ぶべき?

MAVEN WATCHES

腕時計には主に3種類の機構「手巻き・自動巻き・クォーツ時計」から、どれかが採用されている。

簡単な違いとしてはこうだ。

・手巻き→手動でゼンマイを巻く

・自動巻き→手を振ると巻かれる

・クォーツ時計→電池

恐らく今一番スタンダードなのはクォーツ時計(電池)だね。どの腕時計も大抵はこれだ。

さて、この3つの中でどれが1番良いのだろうか?

私としては無難にクォーツ時計を選んでおけば別に不便はしないとは思う。唯一の欠点としては時折、電池交換が必要だって事くらいかな。

ただ特に機能面を重視せず「ファッションアイテムとして」腕時計を購入しようと考えているならば、手巻きだろうと自動巻きだろうとクォーツ時計だろうと何でも良い。

機構を絞ってしまうと、せっかく良い見た目の腕時計に出会えたのに「このデザインお洒落!でも手巻きかぁ……」なんて感じで買うのを諦めてしまう可能性がある。

これは本当にもったいない。だから腕時計を選ぶ時は仕組みよりも直感を重視するべきだと私は思うね。

使って慣れたらどれでもあんまり変わらないからな。どの機構が特別不便な訳でも無い。それぞれに良さと悪さはあるが。

MAVEN WATCHSE

私はMAVEN WATCHSE(マベンウォッチズ)をオススメしている。現代風のお洒落なクォーツ時計(電池)だね。

この腕時計について詳しく見たい人は下のリンクにアクセスしてみてくれ。

→マベンの公式販売サイトはこちら

それでは次は「手巻き・自動巻き・クォーツ時計」それぞれの機構の良さについて語っていこうと思う。

Advertisement

まずは手巻き。1番愛情が湧く機構。自分でゼンマイを巻くお洒落さは格別

お洒落の代名詞とも言える「手巻き」これは自分のででゼンマイを巻く事で時計を動かすシステムだ。

この手で巻くって所が古臭く感じるかもしれない。なんか昔の時計って感じでね。

でもそれがカッコいいんだよな。

毎日ゼンマイを巻き直さなきゃいけないから面倒と言えばそうなんだけど「わざわざ巻いている渋さ」みたいなのを私は感じるね。

ほら余裕がある男は朝に髭を剃るだろ?それと一緒で紳士の嗜みのような雰囲気がある。

そして手巻きの腕時計は、古臭さをあえて出したデザインのものもある。手巻きの渋さを活かしていると言えよう。

でも確かに「デザインは近代的なのに手巻き」「デザインは古臭いのにクォーツ(電池)」ってのはちょっと違和感があるからね。

もう1つ。手巻きの良い所は「他人と被らない」って事だね。手巻きの腕時計の所有者は結構少ない。

現行の腕時計はクォーツ時計(電池)の物がほとんどで、そもそも手巻きの腕時計が珍しいんだよな。

それに加えて「手巻きはちょっとな……」と買わない人もいるので、所有者は思ったより少ない。

でもだからこそ、手巻きを持っている人は他の人と差をつけれると言っても良い。「他とは違う腕時計が欲しい」って人には手巻きはオススメだね。

Advertisement

次は自動巻き。ゼンマイ巻き不要!電池交換不要!の1番便利な機構

手巻きを自動化して便利にしたものが「自動巻き」だ。

これは、歩いている時に腕を振る動作を利用してその力で勝手にゼンマイが巻かれる機構を搭載している。

腕時計を付けて普通に生活しているだけで良いのだ。これで時計が止まることはなく、ゼンマイを手で巻く必要も無い。

さらに言えば、手巻きを便利にしただけなので電池も使用しない。つまり、電池交換が不要って訳だ。

しかし自動巻きは、最初に紹介した手巻きと同じく珍しい腕時計に分類される。

なので手巻きの腕時計を見つけるのには苦労するだろう。

最後はクォーツ時計。現行のスタンダードなので選ぶならここからが無難

クォーツ時計は電池を動力として時を刻む腕時計だ。時間の正確さでは、手巻きや自動巻きに勝る。

そして巻く必要も無い。電池が止まるまで時計は止まらないのでストレスが少ない機構だ。

Advertisement

唯一の欠点としては、やはり「電池交換」だろう。

腕時計の電池交換は素人が自分で出来るような物では無いので、専門店かメーカーにお願いする事になる。

しかしこれがめちゃくちゃ面倒なんだよね。「あー電池交換に出さなきゃ。でも面倒だし今度にしよーかなー」なんて思っているうちに腕時計は押入れにしまって取り出す事が無くなってしまう。

これが原因で腕時計を着けなくなった人は数多くいると私は睨んでいるね。

電池交換以外は完璧なんだけど、その電池交換こそがクォーツ時計最大の弱点と言えよう。

まあそんな頻繁に電池が切れる訳でも無いから、買って使ってても別に気にならないと思うね。

もっと簡単に交換出来るような機構にしてくれれば、クォーツ時計の評価は上がるかも。

まとめ。私は機構としては手巻きが好き

自動巻きが電池交換も無く手巻きも必要無いから便利さや使いやすさでは1番だと思う。

でも手巻きのカッコよさを私は譲れないかな。何かこうロマンを感じてしまうよね。

クォーツ時計はまぁ、便利なんだけど何かこう「電池」って所にあまりロマンを感じない。

だから出来れば手巻きか自動巻きが良いかなって思う。