長財布か二つ折り財布かで迷ってる人は二つ折りが絶対に良い

長財布か二つ折り財布かで迷ってる人は二つ折りが絶対に良い

財布を眺める女性

財布が欲しい!買い換えたい!でも迷うなあと思う方は、沢山いる方思います。特に「長財布にするか、二つ折り財布にするか」については非常に悩ましいものです。

「こっちの方が良い!」という意見はあまり聞かず「どちらも良い!」なんて当たり障りの無い意見が多いので、結局どっちが良いか決まらなくて困っている方もいるでしょう。

そこで、この記事では長財布と二つ折り財布のどちらが良いのかなついて触れていきたいと思います。

Advertisement

結論。絶対に二つ折り財布が良い

迷ってるなら、二つ折り財布を買いましょう。長財布より絶対に良いです。

私はここ7年ほどずっと二つ折り財布を使用していますが、ユーザーの私がオススメする理由を紹介していきましょう。

まず、そもそも長財布がダサい

はっきり言ってダサいです。もちろん「長財布の方がカッコいい」と思う人もいるでしょう。その意見はそれで正しいです。人それぞれですからね。

しかし私は断然、二つ折り財布の方がカッコいいと思うのです。コンパクトでスマートな感じが、好きなのですよ。

さて、私が長財布をダサいと思う理由には「後ろポケットからはみ出してる人」が多いからだと思います。

その件についてはこちらの記事で詳しく語っているので、ご覧ください。

財布を後ろポケットに入れるのはダサいし盗まれやすくなる

要約すると、キャッシュレス化が進むこれからの時代に、長財布のようなデカイ財布はナンセンスって事です。コンパクトか二つ折り財布を使いこなしましょう。

Advertisement

二つ折り財布の良い点

さて、それでは二つ折り財布の良い点について触れていきましょう。

・圧倒的コンパクトさ

二つ折り財布の1番良い点はこれでしょう。

たまにポケットが小さい服がありますが、長財布だとちょっとはみ出したり、上手く入らなくて落ちそうになったりしますよね。二つ折り財布ならすっぽり入ることが多いので非常に助かります。

無理にカバンやリュックを持つ必要も無いし、コーディネートの幅も広がるのでコンパクトな財布は良いですよ。

・財布の中身が必然的に綺麗になる

二つ折り財布と言うのは、長財布に比べて容量が少ないです。つまり、お札や小銭やカードが沢山入らないんですよ。レシートやクーポンなんてもっての他です。

つまり、無駄な物を入れる余裕が無いので財布の中が自然と綺麗になるのですよ。綺麗に保つコツとしてはレシート、クーポン、ポイントカードは出来るだけ排除する事ですね。必要最低限の物だけを持ちましょう。

これは心理的なものなのですが、大容量の財布に必要最低限の物しか入れていないと、中身がスカスカになるんですよね。「まだスペースあるし、これも入れておこう」そう思ってしまうのです。結果、物を詰め込みすぎてガチャガチャになるんですよね。

Advertisement

二つ折り財布の悪い点

次は悪い点にも触れておきましょう。知っておいて損は無いですからね。買う前に悪い点を知っておく事で、買った後で後悔する事が無くなります。

・比較的消耗が早い

二つ折り財布はその構造故に長財布と比べて消耗が早いです。特に折り目の部分や角の部分からボロボロになっていきます。

とは言え、長財布と比べてそんなに早くボロくなる訳でも無いです。微々たる差です。

・容量が少ない

沢山物を入れ込む人からしたら、二つ折り財布は不便で仕方ないでしょう。

しかし、そんなに財布に何を入れ込むのでしょうか?ポイントカード?レシート?クーポン?

ダセェからそんなもの捨てちまえ!

私は必要最低限のものしか財布に入れてません。その方がスッキリしてカッコいいぞ。

Advertisement

長財布の良い点

さて、私として長財布はオススメしていないのですが、一応良い点に触れておきましょう。

・比較的寿命が長い

長財布の中でも、特にラウンドファスナー財布(チャックが付いているタイプ)は、その構造ゆえに革が長持ちします。

1つの財布に愛着を持って長く使いたい方には向いていると言えますね。

高価な財布を買うなら長財布の方が良いかもしれませんね。(ただ、ラウンドファスナーはチャックが壊れやすい)

・容量が多い

財布に物を沢山詰め込む人にとってはこの点は、二つ折り財布には無い最強の利点となります。

あなたのライフスタイルに合っているなら、長財布と言う選択肢もアリでしょう。

ただ、「別にそんなに入れるもの無いでしょ?」って私は思いますね。

Advertisement

長財布の悪い点

私が長財布をオススメしない理由は「ダサい」と思うからなのですが、悪い点も1つあります。

・とにかく邪魔

長財布は邪魔なんですよ。ポケットに入らないか、少しだけはみ出ます。鬱陶しいんですよね。大きいだけで無駄なんですよ。

例えは悪いですが、コンビニへ買い物に行くのに旅行カバンを持って行ってる感覚なのですよ。

長財布を手に持って買い物するのもダサいです。なぜなら男は手ぶらが1番カッコいいからですね。

なので財布は、ポケットにすっぽり入るコンパクトな物が良いと私は思っています。

二つ折り財布は最高です。私は今後財布を買い換える事になっても、二つ折り財布を選ぶつもりです。

あなたも二つ折り財布の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか?

それでは良い財布に出会えることを願っています。