トヨタアクアが高い。別のコンパクトカーを買った方が良い?

  • 2019.12.13
トヨタアクアが高い。別のコンパクトカーを買った方が良い?

トヨタのアクアはコンパクトカーの中でも人気車種だ。乗りやすくハイブリッドなので燃費が良いので、維持費がかからない。

ただ本体の価格が高いのがネックになる。

1番安くても大体180万〜となっており、コンパクトカーが欲しい人にとっては少し足かせになる事だろう。

果たして、それだけの価値があるのか?という事について考えていこう。

Advertisement

トヨタアクアに長く乗るなら価値はある

例えば、ハイブリッドでないトヨタのヴィッツと燃費を比較してみよう。

トヨタアクアのLグレードは38km/L

ヴィッツは大体19km/L(もしくはそれ以上)

分かりやすくするために燃費を2倍の差にしてみた。そしてヴィッツが月に大体5000円ほどガソリン代を使用するとする。

アクアの場合は2500円となり月2500円安くなる。これを12ヶ月で30000円となる。

10年で30万の得になる。その他、エコカー減税で40万良くても50万が限界だろう。

しかしヴィッツは本体価格が120万なのでアクアよりも60万は安い。

単純計算では10年でもアクアの方が損することになる。(ただ厳密に計算したらアクアの方が得になる場合もある)

ただ、10年車に乗り続けることはそうそう無いと思うし数年乗ってある程度で買い換える事がほとんどだと思うんだ。

乗る年数が少ないほどハイブリッドの維持費の安さは薄れていくだろう。

それならヴィッツを買った方が無難だと思う。後、個人的にデザインがヴィッツの方がシュッとしててカッコいいと思うんだ。

アクア以外でオススメのコンパクトカーは?

コンパクトカーは様々な種類があるが、低価格でオススメの車種を紹介していこうと思う。

【①トヨタ ヴィッツ】

低価格で燃費も良く運転もしやすい。何せトヨタブランドがあるので故障もしにくく、対応やサポートもよい。迷ったらヴィッツにしておけばとりあえず後悔はしないだろう。

私がオススメする理由の1つとしてデザインの良さがあるよね。クールで上品なので老若男女誰でも乗りやすい。

価格は1,203,400円〜

燃費は18.0km/L〜25.0km

Advertisement

【②トヨタ パッソ】

ヴィッツよりも若干低価格で見た目も可愛らしく、女性の人にオススメしたい車種だね。ヴィッツよりも燃費が割と良く、維持費も安めになるだろう。

個人的にはヴィッツの方が好みだが、デザインがパッソの方が好きって人はこちらを選ぶと良い。同じトヨタなので基本的には変わらず高水準の車である。

価格は1,199,000円〜

燃費は28.0km/Lとなっている。

トヨタのアクアはデザインが微妙かも

旧式アクアの外観は大人しくも上品であり可愛らしかったので好きなんだけど、新型アクアは正直微妙なんだよね。

特にライト部分が好きじゃない。つり目の可愛くない感じが強調されすぎていて、個人的にはもう少し柔らかいイメージにしてほしかったかな。

パッソなんかは丸っこくて可愛いし、アクアよりも欲しいなと思うね。

アクアはおばちゃんっぽい車?

アクアは若い人にはオススメ出来ないかな。まず価格が高い事が理由の一つ。

後は「ハイブリッドはお年寄りのイメージがある」という事なんだ。

プリウスはおじさん、アクアはおばちゃんって感じかな。

→車で黒はカッコいいけど地味。お洒落な色は一段上の車になる

もしアクアを買うならカラーをカラフルにしたら良いと思う。白は業者っぽいし、黒も地味になりがちだ。普通の色はよりお年寄りっぽくなるので注意しよう。

赤・黄色・水色あたりは可愛らしくなるのでオススメかな。

Advertisement

アクアのようなハイブリッド車は加速が遅い

燃費を高めるためには仕方ないのだけど、ハイブリッド車は特性上「加速が遅い」と言うのがネックになってくる。

普段の運転ではただ加速が遅いなと感じるくらいか、そのうち慣れて何とも思わなくなるだろう。

しかし坂道発進(特に雪道)では加速の遅さがネックになって、かなりやりにくくなってしまう。

だいぶストレスが溜まるので、私はハイブリッドに乗るのはちょっとなーと思ってしまうのだ。

雪が割と積もる地域に住む人はハイブリッド車は微妙かもしれない。普通のガソリン車の方がパワーがあってデコボコな道や滑る所や坂道が登りやすいからね。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

ハイブリッドは音が静か。でもそれが原因で危険もある

ハイブリッド車はエンジン音が静かで、走っている事にすら気付かない事がある。

これがまた危険で、歩行者や自転車などに乗っている人が気付かない場合があるんだよね。

実際に私は歩行者側で体験した事がある。角から音無しにいきなり飛び出してきてヒヤッとしたよね。

まとめ。トヨタアクアは色々な性能も含めて高い

長年乗らなければ得にならない点。

ハイブリッドは加速が弱い点。

主にこの2つが理由で私はトヨタアクアはトータルとして「高い買い物」になると思う。

もう少し本体価格が安価のハイブリッド車で、なおかつパワフルなエンジンが開発されるまでは普通のガソリン車に乗るかな。

あとは、本体価格が安い車の方が経済的打撃が少なく精神的も気が楽なのでそっちをオススメするね。