投資やってる人って頭良さそうに見えるんだけど気のせい?

投資やってる人って頭良さそうに見えるんだけど気のせい?

投資。それは財産を増やすためや趣味など様々な目的でやる人がいる。今や当たり前と言っていいほどに投資家が増えてるよね。

最近だったらビットコインとか言う仮想通貨も話題に上がったよね。

さて、私はとこの投資をやった事が無いんだ。「難しそう」「なんか怪しそう」「損したら嫌だ」とかそう言う理由だ。

いやまあ実際は違うんだろうけど、別に投資を特別やりたいとか今は思ってないから詳しく調べるつもりもないんだよね。

Advertisement

投資やってる人って頭良さそう

この私の発言がいかにも頭が悪そうな事は置いておき「投資家」の知識や頭の回転ってすごそう。

なんか「○○が起こったから○○の株価が下がる」みたいな社会情勢を読んで株を売ったり買ったりするからね。

なんか私の投資家イメージって2つあって「スーツとか着て頭をワックスでカチッと固めた清潔感溢れる人」と「部屋着で家に引きこもって一日中パソコンを見ている人」なんだよね。

どちらも頭がキレる印象だ。一日中パソコンに張り付いてるのも、ネットサーフィンしてるだけじゃなくて株価の上昇とかを見てるんだ。ガチの人はそうらしい。

投資家はお金を沢山持っているイメージ

投資家は元々財産(貯金)がある人がなる事が多い気がする。だって投資するお金が無いと何も始まらないからね。

じゃあお金を持っている人はどんな人か?それは仕事が出来る、もしくは稼ぐ力のある人だよね。

つまりお金を稼ぐことに関しては頭のキレる人だって事が言えよう。例えば医者とかは当然頭が良く勉強が出来て年収も高い。

投資はそう言ったエリートたちが片手間に始める事があるから「頭が良さそう」と言った印象を持っているのかも。

投資家になれば頭が良さそうと思われるかも?

イメージを逆手にとって、投資を始めればエリートっぽく見えるかも?なんて私は考えている。

実際に少しでもやってれば「あ、投資やってます」なんて言えるし、別に嘘じゃ無いよね。

いやまあ「頭良く見られたいから投資をやる」ってのも変だけどな。しかしやってみても良いと私は思う。あくまで趣味の範囲でな。

Advertisement

投資の知識は頭が良くないと理解するのが難しい

「投資に必要な知識」だとか「投資のやり方」などで調べると色々情報が出てくると思う。

見てみれば分かるけど頭が痛くなって眠くなりそうなくらい難しい事が書かれている。理解している人にとっては何ともないんだと思うけど、初めて見た人には難しく感じる。

普通の人ならここでまず挫折する。しかし頭の良い人ならば、これらを読みきって投資の知識を頭に入れて理解し始めるんだ。

投資に限らず何かを始めようとする時は「理解力」が必要になる。

「スポーツが上手い人は頭が良い」と言ったセリフ聞いた事がある人はいるかと思うが、頭を使って練習する人は上達が早くそして効率の良い勝ち方を考えている。

そして理解力に加えて「自分で考え出す力」も重要となる。誰かに教わったりネットで得た知識だけで無く、自分の経験や思考から「より良い戦術」を編み出すのも頭が良い人の特徴だ。

それは投資にも関係ある事だと思う。何事も教科書通りにやっても上手くいくのは最初だけじゃない?

投資家の人は日々勉強してそう

損しないため、はたまた儲けるために投資家の人は日々考えていると思う。

「どういった会社の株価が下がるのか?」

「不動産の価値が下がる理由は?」

「長い年月が経っても価格が下がらない物は?」

そういった事を調べて知識にしてそう。過去のデータとかを引っ張ってきて考察したり「○○の株価が下がれば、それに応じてここの会社の株価も下がるor上がる」だとか色々検証してるイメージ。

だから頭が良さそうだと思うのかもしれない。

投資でお金を稼いでいる事に知的さを感じる

会社員やアルバイトなどの雇われ以外でお金を稼ぐひとって、他とは違った「頭の良さ」があると思う。

誰でも出来るわけじゃないし、勉強出来るというより賢さが必要だからな。これは投資に限らず自営業やフリーランスにも同じ事が言えると思う。

Advertisement

投資やってる人は「しっかり者」や「真面目な人」のイメージは薄い

投資やってる人って「真面目で頭が良い」ってのとはちょっと違う印象があるね。

「ずる賢い」

これが的確に表せている言葉だと思う。真っ直ぐな感じじゃなくて、少し捻くれた頭の良さを感じる。別に悪い意味じゃない。

投資がズルイ訳じゃないしな。ずる賢いって言葉が当てはまるだけで、卑怯な人なんて事は全く感じない。

誠実で真っ直ぐな人は、投資はせずに真面目に働いて社会貢献しているイメージかな。投資とかあんまりやらなそう。

投資家って常にその事を考えていそう。どハマりしてるイメージ

投資家の人って「投資を中心に人生を過ごしている」そんな勝手なイメージが私にはある。頭の中は常に株のことだったりね。

寝ても覚めても投資のことを考え、起床後・休憩時間・帰宅後など時間さえあれば株価とかチェックしてそう。

投資をやってる人が友達にいれば永遠にその話をしてそう。「将来、俺は投資だけで生きてくわ」とか言ってたりして。

投資だけで生きてるひとって、もうまさに知能で得た勝ち組みたいな感じがして結構カッコ良いと思う。

あなたも、これを機に投資を始めてみても良いんじゃないかな?