友達以上恋人未満は発展させるべきか保つべきか

友達以上恋人未満は発展させるべきか保つべきか

微妙な距離感の男女

友達以上恋人未満の関係。お互い好意がある事は分かっていても、付き合うま所まで行けない関係。それは男女では良くある事ですよね。そして、そんな関係を続ける人は

「友達以上恋人未満から発展して早く付き合いたい!」

「友達以上恋人未満の関係が心地よいからそのままが良い!」

この様に大きく2つの意見に分かれます。

正直どちらも正解なんですよ。間違った選択肢はありません。大切なのは「あなたにとってどちらが幸せか」なんです。

さてこの記事ではその2つの方向性で、どの様にに関係を進めていけば良いのかをご紹介しましょう。

Advertisement

恋人になり付き合いたいなら告白するしか方法は無い

まずは関係を発展させる方から解説していきます。

やはり前に進むには行動するしかありません。黙っていては何も変わらないのです。今までがそうだった様に。

「相手が動いてくれれば良いな〜」なんて思っていては、いつの間にか時間が過ぎてしまっているでしょう。そもそも相手が動くタイプの人なら友達以上恋人未満の関係は長く続いていないはずです。

本気で付き合いたい、恋人の関係になりたいのなら、ちょっとばかり勇気を出してみましょう。

もし告白が不安なのであればこちらの記事もご覧くださいね。

告白が怖くて不安な方は、まだしない方が良い理由を説明する

自分が本気って事を、相手に気づかせるシチュエーションが必要

さて、告白すると決まればそれにふさわしいシチュエーションが必要ですね。この際に注意してほしい事があります。

 

「いつもと違った緊張感のある雰囲気を出す事」

 

これは告白の際に必要不可欠な物です。

と言うのも、友達以上恋人未満と言うのは普通の友達よりは近い距離感の関係です。一緒に帰り道を歩いたり、ご飯を食べに行ったりする事もあるでしょう。

いつもの帰り道、いつも遊びに行くような場所では緊張感が無く、告白する雰囲気が作りづらいのですよ。

Advertisement

告白の雰囲気を出すには、いつもは行かない場所、今まで2人で行った事が無い特別な場所が必要です。

特別な場所でデートする男女

そう、例えばディズニーランドなんかは代表的な場所でしょう。他には巨大なイルミネーションスポットなども挙げられますね。

学生さんならば電車で行ける近場の景色が綺麗な場所なんて行ってみるのも良いでしょう。色んなお店によりながら最終的に景色が綺麗なスポットに着くようなデートコースにすればOKです。

 

さあ、まずはその「いつもは行かない特別な場所」にデートへ誘いましょう。恥ずかしいかもしれません。勇気が出ないかもしれません。しかし、ここで止まっていては前に進めません。

誘う際には短く簡潔に言いましょう。「なあ、今度○○に行こうよ」これで良いです。回りくどい言い方はカッコ悪くて逆効果です。ストレートにデートしたい想いを伝えましょう。

 

返事がOKなら次のステップに進みましょう。もし断られたなら、付き合える可能性は低いので諦めた方が良いですね。

Advertisement

ここで1つアドバイスなのですが、そういった普段行かない様な場所やカップルが行くような場所へのデートがOKされたなら、相手は薄々何かに勘付いていると思います。

「もしかして告白されるかもしれない」相手がそんな予感をしてもおかしくはありません。もし告白されたくなかった、デートはOKしないと思います。

なのでデートのOKが出たなら告白は上手く行く可能性が高いんですよ。自信を持ってください。

そしてこの「相手に告白を予感させる事」が非常に大事になります。相手はデートの日まで「もし告白されたらどう返事しよう」と本気で考える様になります。つまり心構えをしてデートに来るのです。

いつも通りの普通の雰囲気から突然告白したなら、恐らく「しばらく考えさせて」と言われる可能性が高くなると、私は考えています。私はこれを恐れているので、雰囲気作りを特に重要視しているのです。

当日はデートは思いっきり楽しもう

さて、デート当日になったらまずは思い切り楽しもう。告白前のデートは緊張するかもしれないけど、頑張って!

そしてデート楽しむ中でも、疲れていたら荷物を持ってあげたり、休憩してあげたり、優しさや気遣いは忘れないようにね。

デートの時はいつもは見せない様な少しだけ思い切った面を見せよう。

例えば「人混みで離れない様に自然に手を繋ぐ」とかです。

人混みが過ぎたら飲み物を取ったり、何かを指差したりしてして自然な感じで手を解きましょう。ずっと手を繋いでいたら少し違和感があるかもしれません。

Advertisement

告白は別れ際、最後にしよう

告白シーン

いよいよこの時がやってきましたね。タイミングとしては、最後のさよならする別れ際です。日が落ちて辺りが暗くなってきているなら、なお良しです。

 

最後に手を振って「じゃあね」と言われる前のタイミングを見計らって「……あのさ」声をかけます。もし先に「じゃあね」と言われてしまったら「待って」と呼び止めましょう。

そうしたならば相手は恐らく「何?」と聞き返して来るか、首をかしげるか何かしらのアクションを取るでしょう。

そしたらあなたは目をそらし少し間を置いて緊張感のある空気を作り出します。この空気を感じると相手は恐らくあなた告白を察して、心の準備をします。

その後に「俺と付き合ってほしい」もしくは「私と付き合ってほしいです」と意思を伝えましょう。短くストレートに想いを伝えましょう。

「好き」って言葉は、最初に言っても言わなくてもどちらでも良いです。何故なら友達以上恋人未満なら薄々好意は感じているからです。言わなくても分かります。

ここまで来たら顔だとか性格だとかは関係無い。運任せだ

告白にOKが貰えるか、NOと振られるかはもはや運次第です。

何故なら友達以上恋人未満までの関係を築けているなら、あなた顔と性格は特に問題無いのですよ。

成功と失敗は、このタイミングでの相手側の心理状況が全てを左右します。そしてこの心理状況と言うのが非常に厄介で様々な事が原因でコロコロと変わってしまいます。人間の心は複雑ですからね。

あなたにはどうしようもない無いのです。そう、つまり最後は運任せなのです。

しかし、大体はOKが貰えるはずなんですけどね。NOを出すなら、そもそも特別な場所にデートは行かないと思います。

あまり不安にならなくて良いと思いますよ。

Advertisement

一応だけど、振られて関係が崩れる覚悟はしておこう

今までの良い関係が崩れてしまう。そんな可能性も頭には入れておきましょう。

前に進むには少なからずリスクを背負います。それが嫌だと思うなら、もう一度考え直してみるのも良いかもしれません。

必ずしも前に進む事、関係を発展させる事が幸せとは限らないからです。

友達以上恋人未満の関係には「関係が崩れにくい」「ケンカになりにくい」「別れる事が無い」と言うメリットがあるからです。

もし振られてしまったなら、新しい恋を始めるしか無い

もしもの話をしましょう。振られてしまったら恐らくショックでしばらく落ち込むと思います。大丈夫です、あなただけではありません。私も経験してますから。

そして振られたら相手との関係は断ちましょう。恐らく自然に消滅していく感じになると思います。

もし相手が「友達の関係を続けたい」などと言ってきたら「それは無理」と言ってください。

振られてなお友達でいると、あなたはずっと苦しみ続ける事になります。相手の事が好きと言う気持ちをずっと持ち続ける羽目になります。

私は実際にこれを経験している身なので自信を持って言えます。好きだけど好きでいちゃいけないのは本当に心が痛いです。

なので思い切って関係を断ち切ってくださいね。「もしかしたら友達を続けていたら、いつか相手の心が変わって付き合ってくれるかも」なんて幻想は決して抱かないように。

あなたが告白したタイミングで付き合わないなら、今後付き合ってくれる可能性は限りなく低いと私は考えているからです。

Advertisement

友達以上恋人未満の関係を続けたいならそのままで良い。しかし関係は終わるリスクはある

公園を歩く男女

さて次は2つ目の方向性「友達以上恋人未満の関係を続けたい場合」にあなたが注意すべき事をお教えします。

この関係は非常に居心地が良く、お互いの良いところがよく見えて悪いところも意外と許せちゃいます。会うタイミングも自由だし、特に束縛も無いから本当に楽です。別れると言う事が無いので、縁が切れる可能性も低いですからね。

無理して恋人に発展する必要はありません。今が幸せならばそれが最高の選択なのですよ。

しかし相手に恋人が出来たらもう会えない

これはいきなりやって来るものなのです。リスクとして頭に入れておくべきでしょう。

もし相手に恋人が出来た場合の理由としては恐らく「いつまでたってもあなたが攻めてこないから」なんですよ。

決して嫌いになったとかでは無いと思います。好きではあるけど、これ以上の発展が見込めないから諦めたと言うのが正しいかと。

相手の心理状況は分からないしコロコロ変わります。そして本心はほとんど言ってくれないので対処もしづらいのが現実。

いつまでも友達以上恋人未満の関係が続くって保証はどこにも無いんですよね。

それの対処法としては

「飽きられない人になる事」

だと私は思います。

簡単に言えばいつまでも自分に夢中になってもらう事なんです。そうすれば相手に恋人が出来る可能性は低くなります。

Advertisement

相手があなたに告白してきても終わり

あなたは友達以上恋人未満の関係が良くても、相手はそれが嫌で恋人になりたくてあなたにアプローチ、告白してくる場合があります。

実は友達以上恋人未満の関係が崩れ去る原因の1番が、これにあたると私は思っています。今までの私自信の経験や、男友達や女友達と恋愛話をしていてそう感じました。

お互いの理想の不一致ですね。相手もあなたと同じ様に「友達以上恋人未満が良い」と思っていれば、告白される事もありませんからね。

 

その場合はどうするのかしっかり考えておいた方が良いかもしれません。

断るのか。それともOKするのか。

私としてOKした方が良いと思いますよ。付き合っても意外と今まで通りなんて事もあるので。

断るともう一切関わりが無くなってしまう可能性もありますからね。それは寂しいですよ。

1つポイントとしてはOKする際は「私は今の関係がすごく好きだから付き合ってからも今の感じで居たい」と、しっかり伝えるとその後の関係が上手くいきますよ。

良い関係を保って楽しく過ごしてくださいね。それではまた。