トクホは意味ない?飲んでも効果がほとんど無いって話

トクホは意味ない?飲んでも効果がほとんど無いって話

ペットボトル

トクホの健康食品、例えばジュース(コーラ)だとかが今流行りで結構な数売り出されているよね。

トクホにも色々と成分の種類はあるが、代表的なものと言えば「脂肪の吸収を抑える」や「血糖値の上昇を抑える」だろう。

しかし、トクホの飲料って意味あるのか?そんな疑問を頭に浮かべる人も居るだろう。

私の体感としては、ほとんど変わらない。というかトクホを飲んだくらいじゃ、最悪の食生活は抑えられない。

かと言って全く無意味な訳では無いので、オマケ程度と考えるのが良いと私は思っているね。

Advertisement

まずは食生活の根本を変えよう

トクホの飲料を買う前に、まずはあなたの食事から改善していかなきゃほとんど何も変わらない。

脂っこい食事、炭水化物を取らないように気をつけよう。牛丼・ラーメンとかそこら辺はなるべく避けたいよね。

→ラーメンが止められない?無理する必要は無い。加減するべし

例えば「ご飯のお代わりはしない」「味付けを濃くしすぎない」などの工夫をしよう。

野菜不足ならば当然それも補わなければならない。野菜が嫌いな人は下の記事を参考までに。

→野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

ぶっちゃけ、トクホのドリンクにお金をかけるなら他の物を買うべき

トクホのドリンクは意外と高いよね。普通のペットボトルの2倍くらいするしな。それを毎回飲んでたら洒落にならない金額になる。

それならば、青汁とか買って食前にのんだ方がよっぽどマシ。トクホより栄養はあるし、素材本来の良さを活かしているので身体には良いよね。

200円くらいするトクホの代わりに普通の100円のお茶を買って、あとは100円のサラダを1つ食べた方が絶対に身体に良い。

安いトクホのドリンクなら別に良いけど、高いお茶系のトクホはだいぶコストパフォーマンスが悪いって事は頭に入れておいた方が良い。

Advertisement

キリンメッツのコーラは、コカコーラよりは良いかも?

キリンメッツのコーラでトクホの物もあるよね。これはまず砂糖が入っていないので、糖質を避けると言った面では優秀だ。

いわゆる甘味料を使ったゼロカロリー系なので、太る心配はまず無いと思って良い。

ただ酸味料や甘味料や香料が入っていて、これは身体にめちゃくちゃ悪いとは言えないものの決して良くはない。

コーラが大好きで仕方ないので、どうしても飲みたいって人は代わりとして飲むと良いだろう。

上のネットで箱買いがお得だね。メッツコーラは価格的にも安いしコーラの代わりとして飲むにはかなり優秀だ。

決して進んで飲むものでは無い、あくまでコーラを止められない人の救済処置程度に思っておこう。

トクホとしては「難消化性デキストリン(食物繊維)」が含まれているので、脂肪吸収、炭水化物による血糖値の上昇を抑える事は出来る。

トクホは取っただけでその気になるのが危ない

トクホの健康食品を取ると「これ飲んだから大丈夫でしょ」って心の余裕が生まれる。

そのせいで「ちょっとカロリー高い食事食べても良いでしょ」なんて考えが頭によぎるんだ。これが非常に危険。

トクホはそのまで劇的に変わるものじゃないので、逆に不健康になる可能性がある。

つまり「ラーメン+チャーハン+トクホ」

よりも「ラーメン+お茶」の方が結果的には身体にとっては良いって訳さ。トクホを過信しすぎてバクバク食べたらダメって事だ。

いつもの食生活にトクホを+するなら全然良いけど「トクホ飲んでるからもう少し食べても大丈夫でしょ」と思って、普段の食生活にケーキ・唐揚げ・お菓子などを追加するのは本当に逆効果だぞ。

Advertisement

トクホはご飯と一緒に飲まないと意味ない

トクホのドリンクだけで飲んでもほとんど意味は無い。これは脂質や炭水化物を含む食事と一緒に飲む事で、吸収を穏やかにするだけなんだ。

だから食事じゃない時に少しずつトクホのお茶とか飲んでも、普通のお茶となんら変わらず、ただ高いお茶を飲んでるだけになる。

「何となく身体に良さそうだから〜」って感覚で飲んでいても、それはお金をドブに捨てているだけなんだぞ。

トクホは身体に悪いって嘘?本当?

例えば上で紹介したメッツコーラならば、カラメル色素や酸味料などが挙げられるだろう。

それらの添加物が身体に悪いか?と言われれば「良くはない」と思うよね。

しかしそんなことを言えばキリが無い。なぜならあらゆる食事の中には、添加物なんて普通に含まれているからだ。

例えば、トンカツで使うソースだってあの醤油だって食品添加物は入ってるんだよ。だから食品添加物ゼロなんてのは到底不可能だと私は考えているね。

だから「トクホが身体に悪い」なんて言葉は確かに事実ではあるが、さほど気にするようなレベルでは無いと私は考えているね。

全体のまとめのしては「トクホは進んで飲むものでは無いが、何かトクホで置き換えれるものがあればやる価値はある」くらいだね。