家のトイレは1つで充分。2つあると掃除が面倒だぞ

家のトイレは1つで充分。2つあると掃除が面倒だぞ

トイレの外見

家を建てようと思うけど、トイレはいくつつけようか迷う時もあるだろう。

1階と2階に両方に付けたら便利じゃない?って思うよね。

でも私としては「1つしか要らない」って結論を出したんだ。

2つ以上付けようかな〜って悩んでいる人はやめた方が良いと私は思う。

今回はその理由について語っていこう。

Advertisement

トイレはそもそも管理や掃除が面倒

水回り、特にトイレはまず掃除が面倒なんだよね。汚れやすい場所だから仕方ないんだけどな。

便器周りから床や壁などを拭くのは一苦労だし、便座カバーやマットが汚れたら洗わなきゃいけない。

家事を担当するのは誰になるのかわからないが、もし奥さんが居るならその面も考慮して相談してみると良い。

まあ恐らく「家事が大変になるなら1台で良い」って言われると思うけどね。

他には芳香剤や消臭スプレーを買い換えたりだとか、トイレットペーパーの補充やゴミ箱の管理もあるよね。

それらに加えて、たまーにトイレのトラブルが起きる場合もある。例えば配管の詰まりや漏れだったり、業者に頼まなきゃいけない問題だね。

後これは豆知識なんだけど、例えば1階のトイレのトラブルで業者を呼んで直してもらったらついでに問題無い方の「2階のトイレも一応見ておきましょうか?」みたいな風に営業を持ちかけられる場合もあるんだよね。

それで何だかんだ「これは交換した方が良いかも〜」とか何だかんだで料金が傘マシされる場合もある。(もちろん時と場合と業者によりけりだけどね)

もちろん本体が2台に増えたら費用も単純に2倍になる。家計を圧迫するのは間違いないよな。

1台だけでも手間がかかるし、それが2台に増えたらどうだ?ああ〜1台にしておけば良かった〜なんて後悔するかもね。

だから「とりあえず2台あった方が便利やろ〜」と適当に設置するのは止めた方が良いね。

Advertisement

片方のトイレだけ使わないと汚れやすくなる

仮に2台設置したとして、1台を頻繁に使いもう片方は全然使わない事になるだろう。

トイレは長い間使わないと黒ずみがつきやすくなるし、これを取るのも大変だよね。

さらに、長い間使ってないとトイレの臭気を封じる水が蒸発してしまい下からの臭いが登ってきて部屋に充満してしまう可能性がある。

もうこれは、むせ返るほどのとんでもない臭いなので吐き気がするほど本当にヤバい。

その時にお客さんや友達が来たら洒落にならないし「臭い家」だって噂されるかもよ。

だから使わないトイレがあるくらいなら、元々無い方がマシだ。

2階にトイレがあると物を持っていくのが面倒

例えばそう、トイレットペーパーを切らした時とかに買い物をしてきたらそのまま2階まで運ばなくちゃいけないんだよ。

いや、別に大したことは無いさ。ただちょっと面倒なんだよね。これが日々積み重なると嫌になってくるかも。

他には芳香剤なんかは2つの個室が同時に無くなるし、その度に2つ買って設置しなければいけないからね。

さらには掃除用具も2セット必要だと思う。いや、1つでも良いんだけど2階までわざわざ持っていくのって面倒じゃないか?

基本的に「あったら便利」だけでなんでも付けないこと

家のトイレだけに限らず「ああ〜これあったら良いな〜」と思うものは沢山あるだろう。

しかし、物事は冷静に側面から見る必要がある。そう今回の例のように「管理が面倒」だったり「掃除が大変」だったりね。

なにかを検討する場合は、メリットだけで無くデメリットを吟味すると人生が楽な方向へ進むと思うぞ。

Advertisement

さて、それでは次はトイレが2台以上ある時の利点を考えてみよう。もし自分のライフスタイル的に2台あった方が良いと思うなら、その選択肢もアリだ。

トイレが2台あると朝に取り合いが無くなる

朝はみんながバタバタする時間帯なので、トイレが混み合って喧嘩になる可能性もある。

もしみんなの朝の準備の時間が重なる恐れがあるならトイレを2台設置するのもアリだと思うね。

特にお腹が弱い人が家族に居るならば、使用時間が長くなる可能性が高く迷惑をかける可能性もあるので2台設置が良いかも。

2階で寝る人は夜中トイレに行く時にわざわざ階段を降りて1階に行かなくて良い

寝室が2階にあるパターンはよくあるよね。1階にしかトイレがない場合は夜中に起きた時にトイレに行きたくなったら、下まで降りないといけない。

これはかなり面倒だし、足腰が悪い人によっては辛いよね。そんな人は2階に1台トイレがあった方が良いね。

ただ、別に2階に必ずなくちゃいけない訳でもないし、階段を降りれば良いだけだから慣れれば別に困らない。

「あれば便利だけど無くても困らない」そんな感じだね。掃除の面倒くささの方が上なので、私なら1台だけにするかな。

自営業を自宅でやっている人は2台必要

自営業・フリーランスでカフェやマッサージ屋を経営している場合があるよね。

例えば1階がお店で2階が自宅みたいな感じで割り振る人もいると思う。そう考えているならトイレは2つ必要。

簡単に言えば1階が客用、2階は自分たち用にした方が良いね。特に家族がいるならね。