トヨタTjクルーザーがダサい。2020年に発売されるけど

  • 2019.12.01
トヨタTjクルーザーがダサい。2020年に発売されるけど

さて、トヨタから新しい車種が2020年に発売されるらしい。その名はTjクルーザーだ。

生産中止になったFJクルーザーとは別物で、特に後継機種では無いと感じる。FJクルーザーよりも細長くシュッとした印象を受けるな。

だがその新機種のTjクルーザーは賛否両論になりそうデザインだと私は思う。FJクルーザーは割と万人ウケしそうだが、それとは打って変わって尖ったエクステリアになっている。

Advertisement

Tjクルーザーは私はダサいと思うんだけどどうだ?

これはYouTubeに投稿されていた動画であるが、これを見ればTjクルーザーの大体のエクステリアとインテリアが分かるだろう。

さて、まず目がいくのがフロントマスクだよね。私は見た瞬間に違和感を覚えた。「うわ、なんか違うよコレ……」ってね。

まずカッコいいといった印象は無い。ライトの位置がおかしいのだろうか?通常の車のデザインよりも少し下めにかつ横に配置されているので、バランスが悪く感じる。

ただ個人的に不満なのはフロントマスクだけだなんだよね。

サイドはめちゃくちゃカッコいい。クロスカントリーと思わせるかのような箱形の車体になっている。近年SUVでは丸っこい車種ばかりなので、こういった角ばった車体は非常にありがたい。

私はこう言うのが好みなんだ。他にもトヨタ車で言えばランドクルーザーなんかがその部類になるだろう。でもTjクルーザーとランドクルーザーどっち買う?と言われたらランクルにするかな。

Tjクルーザーがどれくらいの価格になるかは不明だが500万帯ならナシ。(走破性が高くクロスカントリー向きならアリかも)

200〜300万帯ならアリかなとは思う。ただトヨタのSUVは200〜300万の車種が豊富で、その中からTjクルーザーを選ぶかと言われれば微妙なところ。

さて次はリアのデザインだが、これは結構好きかも。ジムニーシエラ系のような低めの位置に設置されたライトはいかにもクロスカントリーっぽさがある。

そして何より丸目なのでシンプルで変に近未来感を演出した最近の車よりもカッコいいと思う。現代の車はシュッとしたライトが多いからね。

丸目車は確実に需要があるはずなのに何故か販売されないよね。軽自動車や外車には多いんだけどなあ……

Advertisement

トヨタっぽさが無くて逆に良いかも?

トヨタのSUVはどれも似たようなイメージを受ける車種が多い。もちろん違いはあるけど「トヨタ顔」がある印象だね。

しかしTjクルーザーはトヨタ車のどれにも似つかないビジュアルをしており「本当にトヨタ車?」と感じるレベルだ。

今回はシルバーを基調としかカラーリングもあり、その近未来感から海外のコンセプトカーかな?と思うくらいだ。

しかし私はトヨタのSUVのデザインはほぼ全て好きなので、そっち系に寄せた近未来系のデザインが良かったかなとは思う。

インテリアは近未来感があって好き

特に運転席は近未来的かつシンプルなデザインになっていて素直にカッコいいと思えた。正直ハンドル中心のTOYOTAマークは要らないと思うけど、それ以外は特に文句は無いかも。

他にはシートの形が独特で乗り心地が気になるところだけど、こればっかりは乗ってみないと何とも言えないよね。

席を倒す事で平面に出来る仕様は素敵だと思う。使い道が広いのでアウトドアが趣味の人にはありがたいよな。

FJクルーザーはカッコ良かった

Tjクルーザーが後継機種というわけでは無いが、FJクルーザーは良い車だったなあとしみじみ思う。

デザインは可愛らしいながらもお洒落さを兼ね備えていてツートンのカラーリングが似合う数少ない車種だった。

車内があまり広くない事さえ目をつぶれば満足度の高い車だったと思う。それだけに今回のTjクルーザーは少し期待外れだったかも。

名前を全く別の感じにしてくれれば過度な期待をせずにFJクルーザーと比べる事も無かっただろう。トヨタの新型スープラもそうだが、昔の車種と比べられる名前で出さない方が良いと思うんだよね。

Advertisement

トヨタのSUVは基本的にデザインが優秀だからそれらを買った方が良い

Tjクルーザーを買うなら、他のトヨタ車を買うだろう。わざわざTjを選ぶ理由が特に無いと言うかなあ……

トヨタのSUVのトップはやっぱりランドクルーザーだと思うし(正確にクロスカントリーに分類されると思うが)Tjクルーザーの立ち位置が微妙。

多分大ヒットはしないだろうが、一部のマニアに刺さる車種なのかもしれない。と言うかトヨタ社はどういった層に向けて発売する予定なのだろうか?

今後デザインが改善される可能性はあり得る

上の方に貼った動画では2017年の時のデザインなのでそこから3年も経てばデザインが改良される可能性は充分にある。

まあ全然違うビジュアルにはならないとは思うし、基本形は大体今の感じだ。そこからどう手を加えてカッコよく仕上げるか?がトヨタ社デザイナーの腕の見せ所だろう。

個人的にはフロントマスクをどうにかしてほしい。むしろそれだけで充分だと思う。

それに、市販化されるとなればカラーリングがいくつも出る事だろう。今のデザインではブラックかホワイトかシルバーしか様にならないと思う。有色系(レッドやブルーなど)は確実にダサくなる。

まだ見慣れてないからダサく見えてしまうのかもしれない

やはり新しいデザインというのはいつでも最初に違和感を覚えてしまうものだ。

→SUVはダサいしカッコ悪い。イケてる大人はセダンかクーペ

例えば新型のトヨタスープラなんてそうだった。デザインが発表された当初は「いや無いわ〜スープラは80系が1番だわ」と思っていたけど、徐々に「あれ新型スープラってカッコよく無い?」と思い始めてきたんだ。

それと同じでTjクルーザーも後々見たら「もしかしてカッコいい?」と思える日が来るのかもしれないね。