転職したいけど良い会社が見つからない。それはごく普通の事

転職したいけど良い会社が見つからない。それはごく普通の事

転職したいけど、やっぱり会社に求める条件ってのはあるよね。

・家から近い

・高年収

・転勤無し

・残業休出無し

これ以外にも様々な「必要条件」が、あなたにはあると思う。しかーし、世の中にはそんな都合の良い求人が出回っていないんだよね。

あったとしてもすぐに誰かに取られるし、もしくは奪い合いになるんだよね。そして会社が「うちの会社には見合わない人」と認定すればもちろん落とす。

学歴もスキルも経験も沢山ある人は入りやすいだろう。そう言った優秀な人たちは優遇されて当然だ。

しかしだ。そう言った高待遇の会社は当然仕事内容が決して「楽」では無い。

ハラスメントが無く残業や休出も無い、いわゆる「ホワイト企業」ではあるんだが業務内容にはスキルがいるし効率も求められるので大変だ。

中には自分の1日業務内容を時間ごとにレポートを書いて提出する会社もあるんだとか……

Advertisement

私がオススメするのは「自分にとって働きやすい会社」だね

何を妥協するかは人それぞれだとは思うが、何を諦めれば選択肢は増えてくる。

例えば「残業無し」だとか「年収800万」だとかこれらのボーダーラインを下げれば良いのだ。

自分はどんな会社なら良いか?

バリバリ働いて稼げるところか?

休日が多くプライベートを充実させられる会社か?

自分のライフスタイルに合った物を選ぶと良い。

それに加えて、これは会社に入るまで分からないが「現場の人間関係」も結構大事だったりする。

働きやすい人たちってのは絶対にいるからね。「ここなら続けられそう」って思う職場に出会えたら最高だね。

しかし、こればっかりは入社してみないとどうにもならないので困ったものだよな。転職回数を増やすのもあまり良いイメージは無いし、何しろ大変だからね。

どの会社にも嫌な部分や悪い所は必ずある

転職しようとも、実際に勤めてみれば悪い部分は色々と見えてくる。完璧な会社なんて無いんだよな。

だからまあ多少は理想と違っても残念に思う必要は無いと思う。むしろ労働者の理想を叶えてくれる会社なんてほとんど無い。

社員の幸せよりも利益が優先だからな。会社を続けていくには仕方ないんだと思うけど、世の中ってのはそんなもんさ。

転職失敗したな〜って思う時期があるかもしれないけど、よほど最悪じゃない限りは別に良いんじゃないかな。

Advertisement

転職エージェントを使えば良い求人に出会えるかも?

転職エージェントってのはwebサービスに登録して自分にあう求人を持ってきてもらうものだね。

一般公開されていない高待遇の求人を持ってきてくれる事もあるのでやってみる価値はある。

企業側も「こういったスキルのある人間が欲しい」って希望をエージェント側に出してるから、あなたがそれに合っていれば求人が来るわけだ。

転職エージェントに頼むのも、1つの選択肢として考えておいても良いんじゃないかな?

面接の時には色々質問してみよう

書面だけの情報ではどうも信用しづらい。実際は現場と微妙に内容が異なる場合だってあるからな。

だから面接官に質問してみよう。例えば「残業は月どれくらいか?」と聞いてみよう。

この質問に対して「ああ〜まあ月によっては忙しくて増えるとかもあるよね」とか曖昧にはぐらかすような会社は危ない。

逆に「うちの会社は基本的に残業はしない方針で、よほどの事がない限り定時で帰らせます。月の残業は10時間いかない場合がほとんどです」このようにハッキリと答える会社は信用できる。事実があるから自身があるんだろうね。

これはどんな質問に対してもそうだ。ハッキリと答えてくれる会社は信用して良い。逆に微妙に納得出来ないような答えを出す会社は怪しい。書面に記載されているものと実際の現場の状況は異なる場合がある。

Advertisement

年収を増やしたいなら副業やった方が良いかも?

転職を考える人の中には「もっと給料が高い会社に勤めたい」って思う人も多い事だろう。

それ自体は向上心もあって良い事なんだけど、ぶっちゃけ今の時代そんな良い条件の会社は簡単に見つからないんだよね。

だから、向上心のある人は副業をして年収を増やしてみると良いかもしれないね。

副業なら自分の実力次第では本業以上に稼げるし、頑張った分だけお金になる。やる気がある人にとっては最高なんじゃないか?

ここで言う副業とはアルバイトとかでは無くて、自分で事業をやって稼ぐって事だね。例えば現代で言えばYouTubeなんかが1番分かりやすいだろう。

それ以外にも色々ある。ブログだとか転売だとかアーティストやったりとかね。イラストや文章を書いたりして稼ぐ事も出来るし、自分のやりたい事や出来そうな事に目をつければ良い。

大きく稼げるようになれば、会社を辞めてそれだけで生きていけるようにもなるしな。夢はあると思う。ただやっぱり「会社員+副業」が1番安定しているとは思うけどね。

ちなみにアルバイトは時給制なので稼げる額に限度があり、なおかつ自分のペースで出来ないので絶対にやめた方が良いぞ。