転勤がある職場は恋人や家族のためにも早くやめた方が良い

転勤がある職場は恋人や家族のためにも早くやめた方が良い

職業にもよるが「転勤」が当たり前のようにある職場も当然ある。私はこういった職場を本気でオススメしない。

なぜなら恋人や家族に迷惑をかけるからだ。いきなり恋人が「明日から県外」なんて言ったらあなたは耐えれるだろうか?

自分の子供が小学生になり、やっとみんな仲良くなったのに親の転職で新しい学校に行かされたらどう思うだろうか?

学生にとって「友達」というのは何よりも大切な存在だと思う。それを転勤で奪うのはあまりにも酷すぎると思う。

Advertisement

家族や恋人が居るなら私なら迷いなく「転勤が無い会社」に転職するね

いざ転勤になってからじゃ遅いから、飛ばされる前に新しい職を見つけた方が良い。自分のためと言うより家族のためだ。

最悪、多少は年収は下がっても大丈夫。でも転勤の無い会社に着いた方が結果的に家族として幸せになれるはずだぞ。

子供から「お父さんまた他の場所いくの?」なんて悲しい言葉を聞きたく無いなら今のうちだ。

転職するならいっそ、今の職場よりも待遇の良い場所や自分のやりたい職種を探してみると良いだろう。

面接の時にはちゃんと転勤があるか聞こう

就職するさいは企業の人と面接する事になるけど「最後に質問はありますか?」とほぼ聞かれるのでその時は「転勤はありますか?」と聞いてみよう。

「無いです」と言われれば大丈夫。もし「場合によってはある」と言われたらやめた方が良いかも。

お茶を濁すような感じで言ったならば、多分転勤する時もあるんだと思うね。出来ればこういう会社は避けたいところ。

はっきりと自信を持って「無い」と言ったならばそこはアタリだ。

Advertisement

1人身なら転勤するのも楽しかったりする

転勤して県外に行ったりすると全てが新しい環境になるので刺激的な毎日だったりする。

自由に暮らせる1人身ならば色んな場所で色んな人と遊べるので、それはそれできっと楽しい。

アクティブな生き方をするなら転勤もありかもね。毎日同じ職場と自宅の行き来だけだと人生が退屈してくるからな。

しかし恋人は作れないかも。出来たとしてもまた転勤になれば遠距離になって結局別れる事になってしまうからな。

転勤で地元の友達と離れるのも辛い

地元に仲のいい友達が居たら転勤は嫌になるだろう。県外に行けば当然人間関係はゼロから始まるので遊ぶ事も出来ない。

これが結構寂しい。仕事のストレスやら愚痴やら友達と発散していた人は毎日が大変になるだろう。

金曜日や土曜日が暇なのはめちゃくちゃ虚しくなるね。ずっと家に引きこもってたら間違いなく精神を病んでしまうだろう。

新しい職場環境や生活環境になれば人間関係をまた1から構築していかなければならない。特に大人になってから友達を作るのは大変だよね。

何か趣味でも始めてみれば「趣味仲間」が出来て楽しいかもしれないね。

Advertisement

転勤は純粋に大変だし面倒

いわば引越しするような物なので色々手続きがあって時間は取られるし、住所が変われば住所登録した物の切り替えをしなきゃならない。

家具とかも運ばなきゃいけないしな。一度引越しを経験した事がある人なら分かるだろう。

とりあえず、ただでさえ仕事で忙しいのに転勤が重なれば当然負担も増える。そんな日々に耐えられるかどうか……

転勤も数十年に1回程度なら良いものの、1〜3年くらいでポンポン勤務先が変わるようなら、まあキツイだろう。

海外勤務なら余計に最悪だ。そんなに無いとは思うが、海外進出している会社ではたまに外国に飛ばされる時もある。

もちろん海外に住むってなれば大変な事は変わりない。言語や食べ物、文化その他色々だ。旅行気分で行けるほど、そんな楽な訳でも無いしな。

よほど出世したい人だったり向上心が高い人だったら海外勤務は「デキル人っぽいし、カッコいい」と感じるだろうけど。

確かに「俺、去年アメリカで働いてた」っていえば「すげ〜」って反応されるよね。海外勤務は内容問わず客観的に見てスゴイからな。

私だったら間違いなく辞めるね。海外勤務の話を出されたら退職を考えるね。海外は旅行で充分だ。

Advertisement

会社を辞める理由は適当に作ろう

「今の会社が嫌だから」って言うのは辞めれなくなる理由なのでオススメしない。大体引き止められるからだ。マイナスなイメージでの辞め方はあまり効果的じゃ無いかも。

「自分が本当にやりたい仕事が見つかった」などのプラスイメージな理由にすれば相手も引き止めにくいはずだ。一応相手も人間だ。人の夢を阻害してまで引き止めようと思う人は少ない。

後はそうだね。辞める理由として「結婚を考えているので転勤の無い職場に行きたい」だとか「家族のためにも転勤しないで良い会社に転職する」だとか言ったとしよう。

もしかしたら「じゃあ転勤はしない方向で進めるから会社に残ってくれないか?」と提案されるかもしれない。

もしそうなればラッキーだ。転勤したくないって訳があなたの本当に会社を辞めたい理由ならば、その転勤が無くなれば今の会社に残ってみても良い。

もちろん会社によっては「転勤無しはウチの会社じゃ無理だね〜」と言われるかも。それなら全然辞めて良い。

もし、上司はめちゃくちゃ理不尽な人で会社を辞めさせてくれない。怒鳴って説教されるし話が進まないって感じならば、弁護士に相談してみるといい。

弁護士に任せておけば「即日退社」だったりその後の交渉や揉め事も少ない方だ。

退職代行サービス(弁護士では無い人たち)を使うよりは弁護士に相談した方が後処理とかも全部やってくれる。

しかも弁護士なので会社側は「問題にしたくないから穏便に済ませる」って方向に進むはずだ。