タントはFF(2WD)か4WDどっちにすべき?FFで充分

タントもしくはタントカスタムを買おうと思うんだけど、FF(2WD)か4WDのどちらを買えば良いのかな?と迷う人もいるだろう。

FFと4WDでは価格が12万ほど変わるので、簡単には選べないだろう。

結論から言えばFFで問題無い。さて、それではその理由詳しく解説していこうと思う。

街乗りで4WDが必要となる場面はほぼ無い

私は長らくFFに乗っていたが4WDが欲しいなだとか必要だなと思った瞬間は一度もない。

4WDは走行安定性があったり、グリップの悪い道での発信が楽だったりと言ったメリットはある。

ただFF走行安定性が無い訳ではないし、グリップが悪い場所や坂道での発信に不便な訳では無い。

4WDは、日本で暮らす上であった方が良いが絶対に必要な機能では無いと私は思う。タントの4WDにプラス12万の価値があるかと言えば答えはNoだ。

軽自動車は経済的な所が利点である。最低限の装備で充分な道具なのでわざわざ4WDにする必要は無い。

雪道は4WDじゃなくても走れる

4WDと言えば「雪道に強い」と言った印象があるだろう。確かにそれは言えている。ガタガタの道でもスピードを出しやすく安定した走りが出来るのは事実だ。

だがそれは逆に危険を招く事になる。4WDは安定してるので気がついたらスピードが出ている場合が多い。

ここで滑ったり、急なブレーキが必要なタイミングが来たら最悪。制動距離が伸びるので、事故の確率が高くなってしまう。スピードが乗っているので、損害も大きくなる可能性が高いのだ。

4WDの雪道での走行安定性は「メリット」ばかりに目が行きがちだが、そう言った側面もある事は頭に入れておこう。

私はFFの方が安全に走れると思うので、そっちをオススメしているんだけどね。スピードは出しにくかったり安定性が少ないが、かえってそっちの方が神経を尖らせて運転出来るので事故の可能性が下がると考えている。

タントの4WDは若干であるが燃費がFFより悪い

タントのFF(2WD)は27.2km/L

タントの4WDの燃費は25.4km/L

どちらもJC08(日本の燃費測定基準)での数値になる。大体2km/Lくらい違うよね。

ただそんなに気にするほどでは無いかなと私は思う。4WDが極端に燃費が悪い訳では無いからね。

しかしまあ「FFの方がより良い」って事は頭に入れておいて良いだろう。「タントはFFの方が12万ほど安く2km/L燃費も良い」と聞くとすごいお得に感じるよね。

タントはFFより4WDの方が50kg重い

【タント】

LグレードのFFで880kg

Lグレードの4WDで930kg

【タントカスタム】

LグレードのFFで890kg

Lグレードの4WDで940kg

タントとタントカスタム両方において4WDにすると50kg重くなる。大体、大人1人くらいだね。

これが走行に影響するか?と言われればさほど変わらないのが現実だ。

一応雪道では軽い方が有利になる。車重が重いと慣性がついて、止まりににくく曲がりにくくなってしまうからね。

とは言えされど50kgである。そんなに大きく変わらないのでかにする必要は無いだろう。

→車は白か黒かのどちらが良い?私は黒をオススメするね

タントに限らず軽自動車はFFがオススメ

「4WDは雪道に強い」と言われつつも、こんなにFF車の生産が多いのはそれで充分だからである。

タントやタントカスタムに限らず基本的に街乗りするだけならFFで充分って訳さ。

スノボーに行く人や山道をよく走る人は4WDの方が良い?

自分が住んでいる場所や、通勤や買い物で登り下りの激しい山道を走る人は4WDの方が良いかも。

坂道発進が4WDの方が安定しているし、山道は除雪が行き届いていない場所もあるのでそう言った場所を走りやすいからだ。

しかしそう言う人はタントじゃなくてジムニーを選んだ方が良いだろう。タントはそう言った山道などの悪路よりも、街乗りで真価を発揮する車種だからだ。

しかもタントのFF車でも山道を走らない訳じゃ無い。私も軽自動車のFFでスノボーに幾度となく行ったが、不便する事は特に無かったね。

→雪道でタイヤの太さは細い方が有利だって話

タントの4WDはFFより故障率が高い?

これはタントに限ったことでは無いが、4WDの方が故障率が少し高くなるとは思っていた方が良いかな。

4WDの方が足回りの構造、つまり部品の数が多くなる。複雑な機構になればなるほど、どこかで不具合が生じやすくなる。

シンプルな構造の方が壊れにくいのは、何も車に限ったことでは無い。

しかし今時の車はどのメーカーも進化していて故障率は下がってきている。

特にダイハツなんてトヨタの傘下にいるので、タント軽自動車の中でもかなり故障しにくいと言えよう。

トヨタを始め、ダイハツ・レクサスというトヨタグループが関わりのあるメーカーは日本自動車耐久品質調査、通称VDSでトップクラスの評価をされている。

なのでタント4WDは壊れやすいから買わない方が良い!と言うのは過剰な表現である。

まあしかしFFの方が壊れにくいのは確かなので、私ならFF車を買うかな。