高い腕時計を付ける意味は?ただの自己満足に過ぎないぞ

高い腕時計を付ける意味は?ただの自己満足に過ぎないぞ

腕時計を付けている男性

高い腕時計を付けてる人っているよね。

「あれって何の意味あるの?」と疑問に思う人もいるだろう。

まあ特に意味は無い。強いて言えば周りにマウントを取れたり、女性にアピール出来ることくらいだろう。

今回はそんな高級腕時計をつける心理や目的などについて考えていこうと思う。

Advertisement

あくまで自己満足の意味合いが大きい

高級腕時計はお金持ちが「まあ、金が有り余ってるし買っておくかあ」みたいな感じだね。

別にそんな思い入れもないし、気合いを入れて買っている訳でも無いんだ。そう一般市民が「あ、この腕時計カッコいいし安いから買うかあ」みたいな衝動買いみたいなイメージだと思ってくれれば良い。

物欲を満たしたいって人は結構いるので「高級腕時計を買ってやったわ」と気持ち良くなっているだけなのかもしれないね。

腕時計をコレクションにしている人もいる

これは「趣味」としの意味合いが強い。腕時計はコレクション性が高く、珍しい物や高いアイテムを収集している人も沢山いるね。

そのコレクションのうち、どれかを腕につけて外に出るのだろう。「今日はオメガにするかな」みたいな感じで。

高級腕時計は高級車と同じで、お金持ちは何個も何十個も持っている人が多いね。それほどお金が沢山あるって訳さ。

金持ち同士ではある程度の物を付けて周りに合わせている

金持ちは、他の富豪と知り合いだったり友達だったりする場合が多い。例えば、パーティーに呼ばれた時には服装をある程度ビシッと決めなきゃいけない時もあるだろう。

そんな時に必要なのが高級腕時計って訳さ。お金持ちのパーティーは、当然のごとく招待された人はみんな高級品を揃えてくるだろう。

それに合わせないと浮いてしまう。だから腕時計に限らず高値の品を身につけているって訳さ。

Advertisement

高い腕時計は男の人の夢であり憧れである

高級車(スーパーカー)と一緒で、一度は憧れを持つ人も多い。お金持ちってのは昔は貧乏で、努力で成り上がってきた人もいる。

そう言った人は「昔からの憧れ」である高級品に手を伸ばすのだろう。ちょっとした夢を叶えたってことなんだ。

見栄を張るために高級腕時計を買う人もいる

「カッコつけたい」そんな理由で買う人は意外にも多い。なぜなら男はモテたい願望が強いからだ。

女性から良い目で見られたいって心理があるからね。そんなに年収が多い訳じゃないのに無理をして買ってる人もいるぞ。

腕時計に限らず車だったそうだ。身につけている物を「ステータス」として見られるのが大人の世界だ。

→彼氏をステータスにする女が面倒だって話。アピールが疲れる

身の丈に合った腕時計を買うことが大切

一般市民が高級腕時計を買っても違和感しか無い。見栄を張ってて何か浮いてるな〜って感じ。

むしろ「無理してる感」がダサいのでやめた方が良い。

高級腕時計だけで人の価値は決まらないしな。自分の収入に見合った価格の腕時計を買おう。

Advertisement

腕時計は高級路線では無く、お洒落な路線を目指せ

世の中には数万円でも超お洒落な腕時計は数多く存在している。そう言った「知る人ぞ知るシャレた腕時計」を身につけている人は、ちょっと格が上がるね。

MAVEN WATCHESなんかはオススメ!

MAVEN WATCHSE

上の写真の通り「文字盤が無い」のが特徴の一風変わった腕時計だ。一見不便なようにも感じるが、現代における腕時計の役割は時間確認よりもお洒落なファッションとしての意味合いが大きい。

なので、この革新的なデザインは刺さると思うんだ。興味がある人は下から公式サイトにアクセスしてみてくれ。

→MAVEN公式サイト

また、MAVEN WATCHESについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてほしい。

→大理石を使った腕時計「Maven」の評判や購入方法を解説

高級腕時計を身につけても何か特に変わる訳でもない

腕時計の価値や値段だとか、どのブランドだから凄いだとかそんな事は普通の人はあまり詳しく無い。

よほどのマニアかお金持ちの人にしか分からないだろう。一般市民はそもそも買えないから興味すら持たない人も割といるからな。

ちなみに私もパッと見ただけじゃ高いかどうかなんて分からない。「何となく高そう」「何かお洒落かも」これくらいの感想しか出てこない。

逆に言えば、高級でもダサい腕時計だと周りからの評価は下がるね。「見る目がない人」だと思われてしまうかも。

だから値段じゃなくて「お洒落度合い」で腕時計を選ぶことが大切だと私は考えている。

高級腕時計にお金を使うなら別に当てようぜ?

高い腕時計を買う余裕があるならば、他にお金を使った方が良いかも。

例えば脱毛なんかどうだろうか?

ヒゲが濃い人、または剃り残しが多い人はあまり清潔な印象を受けない。また、すね毛も濃いと汚いよね。

今時は永久脱毛が一般的になり、そんなに高くないのでやる価値はある。人としての美しさをあげるのはモテる秘訣だぞ。

他にはイケてる趣味を見つけるのも良いかも。スノボーだとかギターだとか探せば色々あるぞ。