職場・会社で好きな人が出来た場合はにやるべき事を教えよう

職場・会社で好きな人が出来た場合はにやるべき事を教えよう

会社で男女混じって仕事をしていれば色恋沙汰になるのは不思議な事では無い。

しかし社内で好きな人が出来たらどうすれば良いのか迷う人も多いだろう。大丈夫だとりあえずはそのまま何もしなくて良い。

先を焦るとロクな事にならないので、一旦落ち着いて冷静になった方が良い。

さて、あなたの今置かれている状況においてどうすれば良いかは変わってくる。そこのところについて話していこう。

Advertisement

今の職場が好きで続けたいなら何も行動すべきでは無い

恋愛にトラブルは付き物。今の好きな人と100%上手くやれる保証なんて無いし、むしろ無理だろう。

トラブルを起こしたり喧嘩になったり気まずくなれば当然のように職場に居づらくなるし最悪「辞めたい」と思うようになるだろう。

だから今の職場が好きで辞めたくないし気持ちよく働きたいならば、この恋は諦めた方が良い。それが大人の恋愛だ。

世の中に良い人はたくさんいる。別にその人じゃ無くても良いはずだ。冷静になるべきだ。

転職しても良いならばその人を狙ってみる価値はある

まずは「今の仕事場はやめる前提」で恋愛を進めていくと良いだろう。

社内恋愛は私としては基本的にオススメしていないので、職場を去ると同時に恋愛も成功させるってのが良いかも。

「今の会社に特に思入れは無い」だとか「もっと待遇の良い会社に就きたい」とか思うならば、職場を変えてステップアップすると良いだろう。

そうなればまずは転職先を探すべきだ。

好きな人に関しては一旦置いておき、仕事をしながら転職活動を進めよう。

今時はwebサービスから転職エージェントに頼んでレア求人を持ってきてくれる所もあるので試してみると良い。

さて、転職活動を始めれば履歴書を書いたり面接の練習をしなきゃいけないから大変だとは思う。

Advertisement

理想の会社を見つけて、内定を貰ったならば次のステップに行こう

内定を貰ったならば、次は今の会社を辞める手続きをとる必要があるよね。

大体の会社は辞める日の1ヶ月以上前から退職の意思を伝えるって決められているから、それに従って話を進めよう。

「転職先が決まったから辞める」と正直に言えば良い。「自分のやりたい仕事、ステップアップ」など前向きな姿勢を見せると、会社側も引き止めにくいのでいい作戦だね。

内定を貰った会社からは「○月○日までに来て欲しい」との希望があるはずなので、それに合わせて具体的な退職日を決めよう。

ここまでやったらとりあえずひと段落だ。

退職と同時にどうやって好きな人へアプローチするか?

退職日が決まったなら、その日を狙って何か仕掛けると良いだろう。

例えば「メールを送っておく」だったりとかね。これはリスクが低いし簡単なので1番簡単な方法かも。

退社する時に相手を送っておいて、自分が居なくなってから返事を貰う作戦だ。

内容は「良ければご一緒にご飯食べに行きませんか?差し支えなければ○○(LINEのIDとか携帯のメアドとか)まで連絡を頂ければ幸いです」みたいな感じで良いと思う。

普段から仲良い雰囲気ならばもう少し砕けた感じの内容でも良いと思うけどね。

 

一方、口頭で伝えた方がOKを貰える確率は高いかもしれない。退職日(好きな人に会える最後の日)に「今日仕事終わったらご飯食べに行きませんか?」と言ってみよう。

面と向かって言った方が誘われる方も嬉しいし断りにくいので、とりあえずご飯に行ける確率は高まると思う。大事なのはそこからだけどね。

Advertisement

成功確率はかなり低いと思っていた方が良い

基本的に自分の恋が上手いこと実るなんて事は考えない方が良い。例え断られたとしても自分を責めないでほしい。

ぶっちゃけ運とかも絡んでくる。彼氏や彼女を作りたくない時期ってのが人にはある。(実際に今私がこの記事を書いている時はそんな心理状態だった)

相手の気分とかにもよるしな。だから失敗は恐れないで良いし、無理なら「まあそういう時もあるか」と軽く流せるくらいが丁度いい。

だから「この人と付き合いたいから転職を考える」なんて事はやめた方が良い。

もし付き合えなかったら、また1から新しいところで恋愛をやり直さなきゃいけないのでキツイ。

だから職場の恋愛はそんなに良いものじゃないと私は思うんだよな。

その人以外の選択肢を作るのもアリ

恐らく職場の人を好きになってしまう原因は「他に人と知り合う機会が無い」からなんだよね。

家と職場を行き来する毎日なので、必然的とも言えよう。だからプライベートを充実させてそこでの人間関係を発展させると良い。

趣味を始めるのが1番手っ取り早い。

→趣味が無い人必見!モテる、チヤホヤされる趣味20選

プライベートをキッカケにすれば「共通の趣味」といった最強のアドバンテージがあるので恋愛関係にもなりやすい。

話が尽きないし、同じ趣味を持っている人には自然と好感を抱きやすいんだよね。

気軽に始めて辞められるので仕事よりもリスクが少ない。しかも楽。

無理して転職活動するくらいならプライベートでキッカケを作った方が早い。