車庫に屋根は必要か?車種によって変わる?

さて、車を買おうとしたのは良いものの「駐車場」が必要になってくるよね。

どこに止めるか?も重要だけどどんな場所に止めるか?も大切なんだ。

屋根が必要か否かで言えば「無くても大丈夫だけどあった方が良い」と言うのが結論である。

降雪量が多い地域に住む人は車庫があった方が助かる

雪が降る季節こそ屋根は活躍するんだ。車に積もった雪を毎朝下ろすのは大変だ。

朝は時間が無いし眠たいのでなるべくやりたくないよね。

屋根があれば雪は積もらないので面倒さが消えるね。道路のはじを軽くスコップで除雪すれば良いだけなので楽だね。

降雪量の多い地域では雪が積もりすぎて重さでルーフトップが潰れてしまう可能性もある。

休みの日などは車上の除雪を放棄しているとどんどん積もっていくので、適度に落としてやる必要があるね。

屋根があればその面倒さともおさらば出来る。とは言え、屋根の雪も時折落とさなきゃいけないけどね。しかし車が痛む恐れが無いのは良いことだ。

後は車の痛みを防ぎやすくなるメリットもある。雪や雨ざらしよりは保護していた方がボディの劣化は多少なりとも遅くなる。

あまり雪が積もらない地域では気にならないけどね。

オープンカーには絶対必要

オープンカーは帆の部分の強度が当然弱いので雪が積もって重さがかかるのはかなり良くない。

それプラス素材のせいで寒さや凍結に弱く、劣化が激しい。帆の交換は数十万くらいかかる場合もあるので決して安い買い物ではないよね。

そんなデリケートなオープンカーを守るために屋根は必要だと思う。

新車を大切にしたいなら屋根は必須

新車で買った人は愛着と言うか「汚したくない」と言った気持ちが強く働くと思う。

いやまあ「汚れたらそれはそれで仕方ないでしょ」と大らかな人にとっては関係無いかもしれないけどね。

車庫を建てるには数十万かかるので、そこはよく考えてみよう。まあでも車庫は車と違って数十年も使えるので長い目で見れば安いとは思うかな。

特に本体価格が高めの車を買う人は車庫を付けた方がコスパは良くなると思う。

特に高級車、例えばポルシェ911カレラだとかそう言う何千万とかかる車を買うなら車種があった方が良いかなと思う。

と言うかそれくらいの車種を変えるなら収入や貯金は結構あると思うし、ガレージを買ってしまった方が良いかもね。

車は使い潰すものとして高過ぎない物を買うか?

車と言うのは高速で外を走るので細かな汚れや傷は「必ず」つくと思っていい。

そう考えると本体価格が高過ぎない車種を買って特に慎重にならずガンガン使っていくといい。

それなら車をガードする車庫は必要無いし、雨ざらしとかでも気にならないだろう。

本来、車は移動するための手段でしか無いし無理に高いのとか買う必要は無いと思うけどね。

屋内あり駐車場を借りると良いかも?

これは結構限定的と言うか、限られた運の良い地域に住んでいる人にしか出来ない事だ。

屋根付きのレンタル駐車場(例えば月極駐車場とか)を契約すれば良いのだ。

しかし屋根あり駐車場が自分の家の近くにあるとは限らないんだよね。あったとしてもちょっと遠くて歩かなきゃいけなかったりするからな。

だから本当にドンピシャで運が良くないと、この選択肢は無いかな。

田舎だと屋根無し駐車場の方が多い印象があるかな。だからまあ「もしもあったらこの選択肢を使う」程度に考えておこう。

屋根付き車庫があれば、中に色々物を置ける

屋根あり車庫は物置として使うことも可能である。スノボーだとかスノータイヤだとか置けるので、あると色々便利なんだよね。

後は家族が居たら自転車とかも収納出来るので、あった方が助かる場合は多い。

ただ屋根があるだけなのにメリットは結構多いんだよな。

一人暮らしならそこまで必要には感じないけどね。

替のタイヤとかは家の中に置いておけば良いしな。

家と繋がっている車庫は雨を被らないで済む

地味なメリットだけど家を出て車に乗るまでに外に出なきゃいけなければ、雨が降っていると少なからず濡れると事になる。

小雨ならまだしも大雨の場合は数メートルだけでもかなりビショビショになるので割とストレスが溜まるかな。

一軒家を買う時に付ければ良いかも

家を建てる時はガレージの話も上がる事はあるだろう。それも一緒に付けてしまうのが良いかもしれない。

アパートに住んでいるなら無理に屋根あり車庫を探さないで近くの駐車場やアパートに付いている駐車場を借りれば良いだろう。

ガレージは家庭を持って一軒家を建てる時に持つのが1番良いのかなと思うね。

屋根が無い駐車場でも特に苦労しない

屋根ありのメリットを色々語ってきたが「無いとダメで不便」なんて事はないから屋根無しでも安心してほしい。

慣れたら全然大丈夫だし気にならないだろう。

屋根無しでやっている人は結構多い。だって月極駐車場とか屋根無しが多いじゃん?

だからまあ「とりあえず今は無しで暮らす」そして「どうしても屋根あり車庫が必要になったら付ける」と言ったスタンスを取るのがオススメだね。