SUVは走破性があまり無い?街乗りをメインに設計されてる

  • 2019.12.18
SUVは走破性があまり無い?街乗りをメインに設計されてる

SUVはいかにもオフロードでの走行が得意そうな面をしているが、実際はそこまででも無い。

いや、決して走破性が悪いわけじゃないんだけどね。ただ普段使い用に設計されているため、そこまでの走破性が要らないんだよね。

それよりも運転を快適にする事や、安全面などに力を入れたほうが売れるからである。

Advertisement

SUVに本格的な走破性は不要である

SUVに走破性があまり無いのは「ただ単に必要無いから」である。ある程度の雪道や砂利道を走れる車であれば普段使いやアウトドアでも充分だからだ。

人生において「そんな悪路を走る機会が無い」という人がほとんどだ。オフロードのデコボコ道を走る趣味でも無い限りはね。

なのでメーカーとしてもマニアックな趣味を持つ人よりも、大衆に受け入れられる車を作った方が良い訳だ。走破性の強化に力を入れるよりも燃費や安全性やデザインなどを推した方が売れるからね。

走破性を確保するにはハイパワーのエンジンが必要

デコボコの道や坂道を駆け上がる走破性のためには車体を持ち上げるパワーと加速が必要になる。

しかしそのためには燃費を犠牲にする場合が多いのだ。

例えばランドクルーザーのような本格的な走破性を持つクロスカントリーSUVは巨体を動かすためにV8 4.6L 1UR-FEエンジンを搭載している。

パワーこそあるものの燃費は6.7km/Lという、スーパーカー並みの燃費の悪さだよね。

このご時世、そんな車は中々売れないんだよね。だからメーカーはこぞって「燃費の良さ」をアピールしている。維持費の安さは購入する一つの要因となるからな。

ハイブリッドなんてその最たる例だろう。低燃費で維持費がかからないものの、加速が遅いのはその代償だ。つまり走破性がガソリン車よりも悪くなるって訳さ。

本格的な走破性を確保するならば燃費を犠牲にしなければならないのだ。

Advertisement

最近のSUVはサスペンションが悪路向けでは無い

近年のSUVに採用されている足回りのは「インディペンデントサスペンション」と呼ばれる物が搭載されている。

これは道路での走行を快適にする機構であり、運転のしやすさやストレスの無さを実現している。

だがその反面オフロードには弱いのだ。トラクションが若干弱くなり、細かい部品が多いので耐久性も低くなる。

この耐久性の低さがオフロードではデメリットとなる。デコボコで石が跳ねたり尖った場所にぶつかる可能性も考えると、上部なサスペンションの方が良い。

悪路走破性に優れた車にはリジッドアクスル式サスペンションが搭載されている。やはり耐久性の良さは優れていて、それプラス車体が傾いた時に片方のタイヤに圧がかかるのでトラクションを確保しやすく悪路を切り抜けやすいのだ。

しかしリジッドアクスル式サスペンションは道路での快適性は低い。単純に重量が増えるので加速と燃費は犠牲になり、操縦なや安定性も下がってしまう。

「クロスオーバーSUV」は道路を走るための車

SUVと言ってもジャンルは細分化されている。その中でも「クロスオーバーSUV」と呼ばれる物はオフロードを無視して道路での快適性だけを突き詰めた車種だ。

なので走破性を欲しいと思う人は「クロスオーバーSUV」を買うのはやめた方が良いね。

ただ、現代はこう言った車種がかなり多いので走破性に優れた車種はかなり少ない。

・スズキジムニー

・ジープラングラー

・トヨタランドクルーザー

走破性に優れた本格的な車種これくらいだと私は思う。

Advertisement

SUVに走破性を求める事自体が間違い?

恐らく昔の考えになりつつあるのだと思う。SUVがブームになっている現代ではより、普段使いの利便性を求められている。

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

SUVはその大きさゆえに家族旅行や友達と遊ぶ最にはとても活躍する車種だ。なので多くに人から支持を集めている。そういう人はオフロードを走る事なんてまず無い。

「快適なドライブ旅行が出来るSUVが欲しい」そう思うのだ。メーカーもそのニーズに答えて道路での走行性が良いSUVを開発し、求めやすい価格で販売している。

恐らく今後も「走破性を極めたSUV」はほとんど出てこないと思う。売れなかったら意味ないし、リスクのある車種は出さないだろう。

ジムニーやランドクルーザーなどの昔から人気があり名の知れた車種は新型が出ていくと思うので、そこに期待しよう。

SUVの走破性は今くらいが丁度良い

正直、充分なんだよね。ちょっと雪道走行が有利でスノボーやスキーをしに行けるようなスペックさえあれば普通の人は満足する。

海辺でバーベキューしたり、そういったみんなで遊ぶための車としては今の性能がベストだと思う。

【SUVの関連記事たち】

→SUVが大きすぎると思う人にはコンパクトSUVがオススメ

SUVは大きなものからコンパクトなものまで色々あるよね。私としては普通のSUVは大きすぎて小回りが利かず、駐車もしにくいので微妙なのだ。

それを改善したのがコンパクトSUVである。