SUVは要らない。隠れたデメリットを紹介しよう

  • 2019.11.29
SUVは要らない。隠れたデメリットを紹介しよう

SUVは今時の車で、だいぶ流行っているよね。「自分もSUVにしようかな〜」なんて考えている人もいると思うが、正直なところSUVは要らないんだ。

趣味として持つには構わないが、無理してまで買う必要は無いって事さ。特にSUVは異性に見栄を張れる車だから無理してでも買う人は多いからね。

さて、今回はSUVを買った事によるデメリットなどについて語っていこうかと思う。

Advertisement

SUVは意外とお金がかかる。維持費もね

まず車両価格が意外と高く300万〜でありオプションや保険などもつければ400万近くなる事は仕方ないと言えよう。

大体の目安で「車は年収の半分以下の値段」が適正と言われている。なので年収が700〜800万の人が買う車をである。

しかし世の中に実家暮らしの若者はSUVを所有してカツカツの生活を送っている者も多い。別に悪い事だとは言わないが、それほどにお金がかかるって事は頭に入れておこう。

SUVはタイヤ代が結構高つくね。雪が降る地域に住んでいる人はスタッドレスタイヤも買わなきゃいけないし、タイヤ交換の費用も高い。それにSUVは車体が重いので溝の減りも早く、タイヤを買い替えなきゃいけなくなるよね。

あとは税金が少し高い。排気量の多さで決まる「自動車税」と車両の重さで決まる「自動車重量税」がSUVはどちらも高い。

SUVは排気量が多いのでガソリンを結構食う。燃費は決して良いとは言えず、ガソリンは目に見えて維持費としてかかるね。

SUVを持つとなにかと運転役にさせられる

友達とどこかへ行こうって話になった時に真っ先に使われるのがSUVだ。だって広くて快適だし、荷物も積めるから使い勝手が良すぎるんだよね。

そのSUVをあなたが持っていたら「○○の車で行こう!」って話になる。つまり自分が運転役にならなきゃいけないんだよな。

これは人によるが苦痛になる。運転が好きな人や、友達と出かけるのが好きな人は全然大丈夫だろうが「たまには運転しない日も欲しいなあ」なんて思う日もあるだろう。

まあ社会人になると人間関係も希薄になり、友達ともあまり合わなくなってくるからね。人によっては関係無い話になるだろう。

しかしこれがまあガソリン代がかかるとか走行距離が伸びてくるとか色々財布を痛めつけてくる。生活が苦しくなるほどの人が持つ車じゃないかな。余裕のある人が持つべきだと私は思うね。

Advertisement

コンパクトSUVという選択肢もあり

最近流行りの雰囲気を感じるのが「コンパクトSUV」と言うジャンルである。

SUVを一回り小さくして価格を抑えたモデルだ。排気量も少なく車両重量も軽いので、お財布に優しいんだ。

本体価格は200万〜でSUVと比べて100万ほど安いので買いやすいよね。

確かに車内は少し狭くはなるが他の車種(セダンやコンパクトカーなど)に比べれば全然広いので、使う分には充分だ。

私としてもコンパクトSUVで良いなとは思う。普通のSUVは大きいしお金もかかるので、自分のライフスタイルには見合っていないように感じる。

コンパクトSUVは「ダイハツロッキー」「トヨタライズ」「ホンダヴェゼル」「ニッサンジューク」などが挙げられるな。

また、コンパクトSUVと言った枠組みでは無いが「ジムニーシエラ」もかなりオススメの1台だね200万ほどの車両価格で、燃費も悪くなく良い感じの車だと思う。

SUVを買ってもそんなに意味が無いって現実

毎日が会社と自宅の往復で休日も家にいる事や1人で出かける事が多い人にとってはSUVは無用の産物となるだろう。

SUVは大人数が乗れて荷物を沢山積める。それプラス何となくカッコいいのが利点だからね。

SUV買ったから人生変わった!なんて事はまず無いし、いつも通りの生活は変わらずそのままだろう。

異性からモテるなんて事も無い。まあ多少は可能性が上がるかもしれないけど、結局は人そのものの価値が大事だよね。

本当に必要最低限の車なら軽自動車かコンパクトカーが良い。普通に生活するならそれでなんら不便は無いよな。

まあただ「軽自動車はダサい」だとか「コンパクトカーは無いわ」と言った意見があるのも事実ではある。そこら辺は好みの問題だよね。

→男の軽自動車はダサい?若いうちは良いけど歳をとったらダメ

見栄えとかを気にしてSUVを買う人もいるからね。車は見た目が大事だし、まあ趣味の一部とも言えよう。

と言うかそもそもSUVを買ってる人って利便性じゃなくて見た目で選んでる人の方が多い印象だ。別に生活を便利にしようとか移動を快適にしようとかじゃなくて、ファッションとして「うわこの車カッコいい」と言った感情で選んでいる気がする。私の周りにはそう言った人が多いかな。

Advertisement

SUVは要らないが他の車も似たような感じ

コストパフォーマンスはコンパクトカー軽自動車が最強ではあるが、それ以外の車は大してSUVと差がない。

セダンは特別価格が安い訳じゃなく、車種によってはむしろ高いのでSUVよりも要らない存在になる。車内は狭いし別に快適でもなく、そして荷物を載せることも不得意だ。

「大人の格好良さと上品さ」くらいしかセダンの魅力は無く、それが絶対に必要か?と言われれば答えはNoで、むしろSUVの方が使い勝手は良いだろう。

スポーツカーに関しては完全に要らない存在になっている。スピード違反などの警察の取り締まりが厳しくなった現代では、スポーツカーの存在意義が薄すぎるのだ。サーキットに行くような車を本気で好きな人くらいにしか需要がない。

乗り心地は最悪で、荷物も積めないし人も全然乗せられないし何が良いの?って感じ。スポーツカーこそ完全に趣味の領域と言えよう。

個人的にはSUVはダサいので要らない車種ではある

これは完全に私個人の意見だがSUVはカブトムシみたいな形状でカッコ悪いので好きじゃない。

→SUVはダサいしカッコ悪い。イケてる大人はセダンかクーペ

角ばったSUV、例えばトヨタのランドクルーザーやジープのラングラーなどは好きだね。(正確にはクロスカントリーなのだろうけど)そうそう、ベンツのGクラスも好き……だいぶ高いけどね。

セダンかクーペ車が私の好みかな。上で言った通りに利便性や経済面を考えると決していい車とは言えないけどね。あくまでも趣味としてだな。

私はSUVが嫌いと言うよりは最近の車のデザインがダサいから欲しいと思わないんだ。中にはカッコいいものもあるが、ダサい車種の方が多い。