SUVは高い!お金がかかるのでコンパクトSUVがオススメ

SUVは高い。本体価格もそうだが排気量の多さから自動車税が上がり、車体も重くなるので自動車重量税も高くなる。

タイヤの交換費用も割高で、燃費もコンパクトカーなどと比べれば悪くなるのでガソリン代もかかる。

さらには保険料や修理費も高くなっていくので、思った以上にお金がかかる車なんだよね。

コンパクトSUVはお金がかかりにくいのでオススメ

お金がかかるのは嫌だけどSUVは欲しい!そんなワガママを叶える車種は「コンパクトSUV」だね。

一回り小さくしたボディは車内の広さと荷物を積める量を確保しつつも、維持費を下げるので経済的な車だ。

更に言えば小さめなので運転がしやすく、狭い路地もストレスなく切り抜けられるし対向車が来てもそんなに怖くない。

コンパクトになった事で車体重量と排気量が下がり、税金が安くなる。そしてエンジンパワーがあまり必要じゃなくなるので燃費が良くな。ガソリン代もかかりにくい。車体価格も下がるので修理費や保険も低くなる。

かなり「お得なSUV」と言えよう。

コンパクトSUVは間違いなくトヨタライズがオススメ

【RAIZE(ライズ)】TVCM アクティブな親子編 30秒編

トヨタのライズはベースグレードで168万から買えるのでSUVとしてはかなり安い部類になる。同社のRAV4は265万からなので訳100万も安い。

さらには後部座席も快適で荷物もかなり積めるから利便性はかなり高いね。

トヨタライズは2WDで充分

ライズは2WDと4WDの両グレードが展開されているが、4WDの方が25万ほど高い。よほど降雪量のある地域でない限り4WDは不要だろう。

もちろん4WDの方が走破性が高いが、そこに25万の価値があるかと言われると微妙なところである。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

しかも4WDは2WDに比べて2km/Lほど燃費が悪いので維持費も高め。(実際のガソリン代は大差無いけど)

あまり余計な装備をつけすぎると結局高くなるので、必要最低限のものだけ付けておくと良い。

SUVは高い割にそこまで役に立たない

普通のSUVは大きくて人も荷物も沢山積めて利便性が高いようにも思うけど実際それが役に立つシーンはあまり無い。みんな仕事で忙しいからしょうがないよね。

300万のSUVを買っても200万以下のコンパクトSUVを買っても実生活での利便性は大して変わらないんだよね。それなら安い方を買った方が良いに決まっている。

コンパクトSUVも荷物を多く積めるし乗車人数も5人なので、逆に言えばこっちが便利すぎるんだと思う。

私はコンパクトカーでも良いと思うけどね

コンパクトカーは必要最低限の装備と走行性能を備えて、経済的なモデルが多い。

価格も150万かそれ以下の場合が多く、とりあえず車買うならこれで充分なのだ。

無理してSUVを買う必要はあんまり無いと思うんだよね。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

トヨタのヴィッツは120万か買えるし、運転もしやすく燃費も良い。デザインも上品でカッコいいと思う。SUVの半額だし維持費もかなり安いので、余裕を持って維持出来るだろう。

SUVは後々あんまり要らなくなってくる

買った最初の方はウキウキでドライブに行ったりアウトドアを楽しんだりと妄想が膨らむと思うが、その情熱は時期に冷めてくる。

→SUVは要らない。隠れたデメリットを紹介しよう

そうなれば、ただ維持費のかかる車になってくるんだ。車と言うのは長く乗るものだしあんまり冒険しすぎず、負担にならない車種を選んでおいた方が無難だ。

一般的には「年収の1/2程度の車体価格が良い」と言われるが、それ以下でも全然良い。将来が不安定な現代の日本においては、無駄な出費を控えて資産を増やすべきだろう。

SUVの高さはステータスになっている?

なぜSUVは高くても人気を集めているのか?それはカッコよくて一種のステータスになると考えている人が多いからだ。

モテる車としてもSUVは恐らくトップだろう。男女共に好かれる車だよな。

コンパクトカー・セダン・スポーツカーなども一部の層からは人気だけど、やはりマイナーであることには間違いない。

万人ウケするのはSUVだ。世の中にはモテたいと思う人は沢山いるので、そりゃ売れるよな。

多くの人は表では「実用性が良い」とか「見た目が好きだから」と言うが、実際は異性からモテたいからって理由で少し高く感じてもSUVを買っている。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

しかし実際はあまり意味がない。人そのものに魅力が無ければ、いくらいい車に乗っていても無駄だからだ。

それに見栄を張る人は見破られたらダサいと思われるし、出費癖があると思われて避けられてしまう可能性もある。

【関連記事たち】

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

長らくSUVブームが終わる事は無いとは思うが、次に流行る車種は何だろうか?と言う事について考えた記事だ。興味があれば読んでみてほしい。

→SUVは走破性があまり無い?街乗りをメインに設計されてる

今時のSUVはオフロード走行にはそんなに強く無い。どちらかと言えば普段使いを主軸にした道路での走行安定性や燃費の良さや広い車内などが求められているのだ。