SUVはガソリンかディーゼルかどっちが良い?

SUVにはガソリン車とディーゼル車の2種類が用意されている場合があるが、どちらが良いのだろうか?

私の結論としては「ガソリン車」だね。

やっぱり1番普及しているだけ理由があるし、安定した品質があるからだよね。

それに日本にはディーゼル車はあんまり適していないと思うんだ。その理由について話していこう。

ディーゼルはエンジンドライブが起こりやすい

特に街乗り、買い物やお出かけなどで数十分しか乗らない運転を繰り返すのはディーゼルエンジンには良くないんだ。

ディーゼルエンジンは燃焼で溜まったススを燃やして綺麗にするのだが、少ししかエンジンを動かさないとそのススが燃やされずに溜まっていくんだよね。

これが続くとエンジンの調子が悪くなってくる。警告ランプがついて知らせてくれるだろう。

これが頻繁に起こると手間がかかってかなり面倒になるから、大人しくガソリン車を買っておいた方が良いかな。

車を持つ多くの人は近所に行くくらいの少しの移動が多いと思うし、ディーゼルエンジンとの相性が悪いんだよね。

私なんか近くのスーパーに15分車を走らせる事がメインで遠出なんかほとんどしないから、ディーゼルに乗ってたらススがかなり溜まってトラブルが起きてただろうね。

ディーゼルの方が燃費が良いし軽油が安いけど……

ディーゼル車のメリットと言えば、まずは燃費の良さだろう。マツダ3を例として見てみよう。

ガソリン車は16.6km/L

ディーゼル車は19.8km/L

3km/Lほどの差があるよね。大体どのメーカーのガソリンvsディーゼルもこんな感じになるだろう。

ディーゼルの方が燃費が良いのは確かだ。ただそんなに変わらないんだよね。

しかしディーゼル車の燃料は「軽油」だ。ガソリンよりも約20円ほど安く、結果的に差は割と開く事になる。

トータルで月2割くらいはディーゼルの方がガソリン代が安くなると思うね。

ちなみに私はガソリン車に乗ってて月5000円くらいかかるので、ディーゼルにしたら月4000円になるかな。

……ってあれ?大して変わらない?

ディーゼルエンジンのモデルは価格が高い

→SUVは高い!お金がかかるのでコンパクトSUVがオススメ

ディーゼル車は本体価格が高い。例えば上であげたマツダ3はガソリンよりも55万も高くなってしまう。

いくら燃費が良いとは言え、ここまで価格が上がると買いづらいよね。と言うか55万の価値は正直無いと思う。

取り扱いが面倒なので、ディーゼル車はあまりオススメ出来ないかな。

ディーゼル車はトルクが太く加速が良い

ディーゼル車の最大のメリットというか魅力はここにあると思う。

ガソリン車には無い力強い走りの虜になってディーゼル車が好きな人は居ると思う。

ただそれが実生活で必要か?と言われれば答えはNoだよね。だからあくまでも趣味の範疇と言ったところだろう。

ドライブや走りを楽しみたい人はディーゼル車を選ぶと良い。いや、それでもガソリン車で楽しい車は沢山あるし、トルクが太いものもあるのでわざわざディーゼルを選ぶ必要も無いんだけどな。

今までガソリン車に乗ってきた人はディーゼルに変えない方が良い

ガソリン車にしばらく乗っていた人がディーゼルに乗り換えると給油の時に間違えてしまうかもしれない。

一度ついた癖は中々取れないからね。特にディーゼル車を買った最初の方は危険かな。

ディーゼル車に間違えてガソリンを入れてしまうと、そのうち止まってしまうんだ。車の燃料を抜いたりしないといけないので、かなり手間がかかるし面倒なんだよね。

場合によっては故障する恐れもあるからな。

ディーゼルエンジンは音がうるさい

最近の車は静音性が高く、快適なドライブが可能だ。特に長距離ドライブともなれば静かな車の方がストレスが溜まらない。

一方でディーゼルエンジンは音がうるさい。車好きな人はその音が良いと言う人もいると思うけど、それは一部のマニアに限った事だ。

車は静かな方が良い。人との会話も聞き取れるし、運転にも集中しやすい。

私はうるさい車に長い間乗っていると頭が痛くなってくるので嫌なんだよな。だからディーゼル車にはあまり乗りたくない。

しかし「ディーゼルが全てダメ」と言うわけではない。車種やメーカーによって全然変わってくるんだよな。

試乗出来るならば一度試した方が良いね。実際に乗ってみないとわからない事は多い。

ちなみにだが、ガソリンエンジンでもうるさい車があるので油断は禁物だ。

エンジン音だけでは無く、ロードノイズが酷いものもあるね。これはエンジンじゃ無くて車体に問題があるから、ガソリンとかディーゼルの問題じゃない。

こればっかりは乗ってみないと分からないよね。

【関連記事たち】

→セダンかSUVかどちらが良い?基本的にはSUVだ

セダンとSUVで悩んでいる人は無難にSUVを選んだ方が良いだろう。利便性が高く色々な場面で活躍するし、今後新しい趣味が出来た時も荷物が積める車の方が良い。