SUVの選び方のコツを紹介しよう

  • 2020.01.09
SUVの選び方のコツを紹介しよう

SUVが欲しいけど色んなメーカーの色んな車種があってどれを選べばいいか分からないって人のために選び方を教えよう。

これが全てでは無いが1つの参考にでもなれば幸いだ。

SUVを選ぶのは別に難しい事じゃ無いし、日本車であれ外車であれ最近の車はレベルが高いのでどれに乗っても良いってのはあるけどね。

Advertisement

SUVを買う時はまずは好みのデザインを探そう

車は見た目が命と言っても良い。SUVはカッコいいデザインの車種が多く選びがいがあるはずだ。

どれだけ性能や実用性があっても見た目がダサい車では所有欲も満たされないしお洒落に見えないね。

車って一種のファッションみたいな役割もあるし、デザインにはとことんこだわっていいと思う。

個人的には「マツダCX-30」「トヨタランドクルーザー」が好きかな。

その車は予算に合うか?

車を買う際は価格との戦いになるだろう。大体年収の1/2くらいの価格がベストと言われているけど、実際は本人の生活だったりライフスタイルによっても大きく異なる。

まあ生活を苦しくしない程度の価格の車を選ぶのが1番だね。個人的には200〜300万の間のSUVで充分だとは思う。

それ以上の価格はやはりラグジュアリーさが出てきて趣味の領域になってくるからな。

SUVは外車か日本車か?

個人的には日本車がオススメ。日本車のSUVはデザインが優秀だし、価格もお手頃で壊れにくい。

外車のSUVは高いからね。それにどれもデザインが似たようなのばっかりで、あんまり好きじゃないかな。セダンやクーペは外車の方がカッコいいんだけどね。

そのSUVは燃費が良いか?

SUVは軽自動車やコンパクトカーと比べて燃費の良くない車種が多い。それは仕方ないんだよね。車体が大きければその分ガソリンは消費するからな。

燃費は15km/L以上あれば充分と言えよう。

ちなみにハイブリッドは燃費がいいけど本体価格が高いし、加速が遅いのでオススメはしないかな。

Advertisement

そのSUVの使い勝手は良いか?

実用性、つまり広さや快適さだ。まずは運転のしやすさを考えよう。実際に試乗してみれないと分からないので、ディーラーで乗らせてもらうのが良いね。

次は後部座席の快適さだ。運転席と助手席は大体良いが、SUVには後部座席が狭い車種がある。これは複数人で車に乗る時に少々困る。

一人や二人で乗る機会がほとんどならば別に気にしなくても良いけどね。

最後はトランク(荷物を載せる場所)の広さだね。ここが狭いSUVは使い勝手はあまり良くない。

SUVは4WDか2WDか?

基本的には2WDで充分と言うのが私の考えである。というのも4WDの恩恵を感じる機会があまり無いからだ。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

よほど雪が積もったら凍ったりする地域に住んでいたり、アウトドアが趣味で海や山に頻繁に出かける人は4WDの方が良い。

4WDは価格が高くなるし、普通は2WDを買えば良いだろう。

SUVはガソリン車かディーゼル車か?

車によってガソリンエンジンかディーゼルエンジンかの違いがある。ディーゼルは軽油を燃料とする車だね。

基本的にはガソリンエンジンがオススメだね。詳しくは下の記事を参考にしてみてくれ。

→SUVはガソリンかディーゼルかどっちが良い?

理由は大まかに言えば、街乗りメインだとディーゼルエンジンはトラブルが多めで面倒だからだ。ガソリンエンジンが普及しているのもそう言った理由がある。

Advertisement

SUVのカラーは何がオススメ?

個人的にはブラックかワインレッドがいいと思うね。SUVは車体が大きくて派手めなので色はなるべくシンプルな方がトータルで落ち着いて見えるからな。

あとは車種によっても大きく変わってくる。例えばマツダのCXシリーズやトヨタのRAV4などは赤が似合うと思う。

→RAV4の赤がかなりカッコいいのでオススメのカラーだね

トヨタハリアーやスバルフォレスターはブラックがカッコいいかなーと思う。結局は個人の好みによるところが大きいので、好きなのを選んだらいい。

SUVは悪路走行が強いものを選ぶべき?

SUVと言えば大きくて車高があるのでオフロード走行に強いイメージがあるが、実際は車種によって違う。

特に近年は街乗りをメインに設計されたSUVが多くオフロードでの走りはそんなに良くないものが多い。

確かにそこまでの悪路走行性能は実生活では必要無いだろう。雪が積もってもそれくらいならSUVでなくとも大丈夫だしな。

オフロードで強いSUV(クロスカントリーと呼ばれる場合が多い)はトヨタランドクルーザーやジープラングラーなどだろう。

SUVを買うならコスパの良さを重視するべきか?

よりお得な買い物をしたいなら重視するべきだと言えよう。詳しくは下の記事を参考にしてみてくれ。

→コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

さて、しかしながらコストパフォーマンスばかり考えすぎてしまうと車の選択肢が少なくなってしまうんだよね。だから極端になこだわらない方が良いかもな。

そもそもコスパ重視ならばSUVよりもコンパクトカーの方がよっぽど良いしな。

それに実用性以外にも「デザイン」や「ブランド」などの人によって変わる価値観もあるので、どれが一概にコスパが良いとは言えないのもまた事実である。