SUVはダサいしカッコ悪い。イケてる大人はセダンかクーペ

  • 2019.04.12
SUVはダサいしカッコ悪い。イケてる大人はセダンかクーペ

SUVのイラスト

【始めに】この記事ではSUVを悪くいっているのでSUVが好きな人は気分を悪くするかも。

「SUVはダサい」私はそう思う。

あのずんぐりして丸っこいカブトムシみたいなボディのどこに魅力があるのだろうか?

車はもっとこう、シュッとしてある程度角ばっていた方がかっこいいと思うんだよね。SUVにはスリムさが無く下品に見えるんだよな。

特に日本のSUVはダサさが極まっていると思う。デザイナーは本当にセンスが無いと思う。もっといいデザインあるでしょ?

唯一まともなのはマツダのCX-8だろう。マツダのデザインは無駄が無くシンプルでカッコいい。

Advertisement

SUVはもっと角ばらせればカッコよくなる

SUVのダサさはやはりその丸みを帯びたボディだ。グリルとかライトだとかの話はその次だ。

だって同じデカイ車でもジープのラングラーはカッコいい。ラングラーは四角くて尖っている車体なので、スマートさを感じられる。

これは「ゴリゴリのマッチョ」と「ただのデブ」の関係に似ている。

もちろんマッチョはラングラーの方だ。メリハリのあるボディは美しく男らしい。

デブはよくあるSUV。ただデカくて丸いだけのだらしないボディだ。

だから、SUVはもっと尖らせればカッコよくなるはずだ。メリハリのあるデザインにすればきっとSUV嫌いにもウケるだろう。

日本のSUVは微妙な未来感がダサい。もっとシンプルなデザインで良い

海外のSUVと日本のSUVの違いはデザインのシンプルさだと思う。

外車のデザインは新しいながらもシンプルさがあり、いやらしい派手さが無いんだよね。

日本の車は変に新しさを出していると言うか、微妙な近未来が最高にダサいんだよね。「日本車は昔のデザインの方がイケてる」と言った意見もよく聞くからな。

グリルとかライトとかこだわるなら、全体のボディバランスを改善したら良いと思う。

Advertisement

ダサいのにSUVが流行っている

近頃はSUVが流行っているみたいで、私の周りの人もほとんど「買うならSUVだな」と口を揃えている。

「人がいっぱい乗れる」

「アウトドアと合う」

まぁそれは分かる。でもそれはSUVじゃなくてむしろ「クロカン(クロスカントリー)」と呼ばれる、トヨタのランドクルーザーやジープのラングラーを買えば良いんじゃないか?

なぜ中途半端なSUVに手を出すのか分からない。中には、そもそもお前そんなアウトドア行かねえくせにSUVを買いたがる奴もいる。

SUVユーザーの大半は女にモテそうだから乗ってる奴だと思ってる

男が車を買う時には「女ウケ」を気にする人は多い。別に悪い事じゃない。お洒落な服を着たり髪型を整えるのと同じような事だ。

「車は男のステータス」なんて言葉があるように、自分をよく見せるためにSUVを買っているのだ。それ自体は別に人の勝手だし全然良い。

そして実際、SUVは女性ウケが良いからな。女性ウケが悪かったらSUVになる人かなり減るだろう。これだけは確信を持って言える事だ。

Advertisement

車とステータスについては下の記事も参考にしてみてくれ。人によっては逆効果になる事も知っておこう。

車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

今の時代はSUVがかっこいいのかもしれない

「セダンはおじさん臭い」

「スポーツカーはヤンチャな若者」

「軽・コンパクトカーはおばさん」

「スーパーカーは大富豪」

そう言ったイメージは少なからずある。なので残ったSUVが、今のところ1番大人かっこいい車と認識されているのかもしれないね。そして今、1番モテるのは間違いなくSUVだ。

 

・セダンは今時の女性のお父さんにあたる年齢の人が乗っている場合が多い。なのでセダンに乗っている男と自分の父親を重ねてしまい、嫌になるのかもしれないね。おじいちゃん世代の人もセダンユーザーが多いのでそれも原因の1つだ。「セダンは古い」そう思われても不思議では無いね。(でも私はセダンが1番好き)

 

・スポーツカーって実は人気が無いんだよね。チャラついたヤンキーのイメージが強いからだと思う。カスタマイズして公道でブイブイ言わせてるのが、下品だと思われるのだ。少なくとも上品では無いよな。(でも私は結構スポーツカーが好き)

 

・軽やコンパクトカーの女性ウケが悪いのは、セダンと少し似ている。軽やコンパクトカーは今時の女性のお母さんにあたる年齢の人が乗っている場合が多く、自分の母親と重ねてしまい嫌になるのだろう。

 

・スーパーカーは女性ウケは良い。だってお金持ちだもの。ただ、好き嫌いが別れるのは確かだ。スポーツカーと似ていて「スーパーカーは下品」と言った意見もチラホラ聞くからね。確かに金持ちアピールのいやらしさは少なからず感じてしまうよな。

Advertisement

SUV以外の車種がこのような評価になると、消去法ではあるがやっぱりSUVこそが無難な選択肢になる。

今の時代で万人ウケするのは間違いなくSUVなんだよね。それが流行ってる理由なのかも。

 

……でもやっぱりダサくね?

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

私はセダンかクーペがカッコいいと思う

おじさん臭いと言った意見もあるが、やっぱりセダン車やクーペ車が大人って感じがする。

派手さは無く主張も少ない無難な形。だがクールな大人にはピッタリだ。長年乗り続けられるのもセダンだね。

セダンやクーペはマツダやベンツ、アウディがカッコいい。特にマツダはデザインが非常に優秀だ。他の日本車メーカーと比べると、外観の良さはズバ抜けている。

SUVは数年経つとブームが過ぎそうだし、買うのはあまりオススメしないかな。

SUVになってる俺カッコいいみたいな雰囲気がダサい

これは個人的な偏見でしか無いんだけど、SUVに乗ってる人は「俺、SUV乗ってるけど?お前らと違うし」みたいなオーラを出したり、そのような言動をする。

実際に私の周りでは「SUVは男のステータスだろ?」って言ってる痛いやつがいたね。これはSUVに限らずスポーツカーや高級車やセダンなどなど、どの車種に乗っていても言える事だよね。

Advertisement

車について詳しい人ほどSUVを買う選択肢は無いと思ってる

クロスカントリーを除いて、SUVはライトユーザーに人気の車種だ。

特にこれといった使い道がある訳ではなく、普段の日常生活で便利に使えたら良いと思ってる層にはバツグンに受けるだろう。

ライトユーザーにとって必要な条件は「見た目」「異性ウケ」「燃費」「車内の広さ」「雪が降る地域なら4WD」「価格」

だが逆に車の知識がある程度ある人からすれば「車の性能」を求めてしまう。例えばエンジン低回転時のトルクや重量バランスや走行安定性、シャシーの剛性やコーナリングの際のロール具合などなど……

しかしライトユーザーにウケるSUVは、販売価格を下げて買いやすくするために生産開発コストを抑えたり、剛性やトルクを犠牲に燃費をあげたりしている。なぜかって?そっちの方が売れるからなんだよね。

ライトユーザーはトルクとか気にする人はまずいないし、ボディ剛性や足回りなんて特に気にしない。メーカーだって利益を出さなきゃいけないので、売れる条件の車を出すのは当然だと言えよう。

別にSUVに乗ることは否定しないし、個人の自由だから自分の好きな車種を選ぶのが良い。ただ、それでドヤ顔して調子にのるのがダサいな〜情報弱者だな〜分かってないな〜と思うだけだ。

クロスカントリーはカッコいいと思う

私はSUVが好きではないが、クロスカントリーに関しては素直にカッコいいと思う。

代表車種を挙げるなら「ジープラングラー」「スズキジムニー」「トヨタランドクルーザー」この3つかな。

角ばっていてシンプルな見た目はもちろん、走破性を考慮した性能になっている車という所に魅力を感じるね。

自分の好みで車を選ばずにSUVを買っている人はカッコよくない

「とりあえずSUV買っておけば良いでしょ」みたいな、流れに乗ってる感じはあまりお洒落とは言えない。

自分の好き嫌いをハッキリさせて明確な理由を持ち、そして自分の車を愛している人は魅力的だしダサいなんて思わない。例えSUVを持っていてもね。

Advertisement

SUVのデザイナーは本気でカッコいい車を作ろうとしているのか?

最近のSUVを見ていると、本当にカッコいいと思えるSUVを出しているメーカーはごく僅かに感じる。

ダサいビジュアルの中でどれを選ぶか?って感じになってて正直つまらないし残念すぎる。

→今の日本車はダサい。昔のが良かった

特に、買いやすい200〜300万円代のSUVはデザインが壊滅的だ。500万〜クラスになってくると、不思議とデザインはカッコいいものが多くなる。

それを踏まえて私は「安い価格帯の車はあえてダサく作り、高級車のデザインを価値を上げてるんじゃないか?」と考えた事もある。

いやまあ、利益を出さなきゃいけないからライバルに勝てるデザインの車を出さなきゃいけないから「あえてダサく作る」なんて事は無いと思うけどそれくらいに壊滅的だって訳さ。

今時のSUVは燃費だとか車内の広さだとか安全性や事故防止装置なども大事だけど、まずはデザインから改善してほしいと思う。

メーカー上のお偉いさんたちは「今のデザインがカッコいい」と思っているのだろうか?新車を発売するGOサインを出しているという事は、今のデザインを承諾している訳じゃん?

多分、上層部の人間のセンスが無いんだろうね。本当はデザイナーがもっとカッコいいデザイン候補をいくつか作ってたかもしれない。

でも結局は上の人間が決めるんだ。若手がどれだけイケた車を考えても、全て却下されてしまうからね。

例えば新車を作るときにいくつかデザイン案を出して、世間の人々にアンケートを取って意見を集める。そして票が多いデザインを採用するようにしたらいいと思う。

世の中には今の車のデザインに不満を持っているは大勢いると思う。私の身近な周りでも「あんまりカッコいい車無いよね」って話が上がった事もある。

現代の車は中途半端な近未来感を出したパチモンのようなカッコ悪さがある。もっと昔みたいな丸目ライトで古臭いデザインの車を1台は出した方が良い。

SUVでは無いが、新型ジムニーやジムニーシエラは成功例と言っても良いだろ。あの手のデザインを増やしてくれるとSUVはカッコいい車という認識が増えると思う。