SUVかコンパクトSUVか買うならどっち?

最近、車業界を賑わせているSUVとそれから派生したコンパクトSUVと言うジャンル。

もし買うならどっちが良いのか?と悩む人も多いと思う。

そんな人のために2車種を比較していこうと思う。

迷ったらとりあえずコンパクトSUVで良い

コンパクトSUVはメリットが多いんだ。まず本体価格が安い事が挙げられる。

200万前後で買える車種が多く経済的なので生活を圧迫しないのだ。

張り切って高い車を買うと後々ローンだとかに追われるキツめの生活になってしまうなんて人もいる。

収入が多ければ気にする事は無いけど今は不景気だし仕方ない所はある。

それと基本的に車は本体価格が下がるにつれて税金や保険料や修理費やガソリン代つまり「維持費」が安くなるのだ。

SUVとの2択で悩むなら対して広さは必要無い?

恐らくだけどそこまで室内の広かったり荷物が積めたりする機能は必要としていないのだと思う。

まあ普段使い出来てある程度カッコよくて友達と遊んだりデート出来る車が良いかな〜なんてそんな感じのはずだ。

だからそんなあなたのライフスタイルを考えるとコンパクトSUVで充分と言う訳さ。

もちろんSUVがダメと言うわけでは無いけど、大きいだけでその利点を活かせる機会はほとんど無い気がする。

と言うかコンパクトSUVって割と広いんだよね。試乗してみれば分かると思うけど「え?これで充分じゃない?」って感じるはず。

そもそもSUVもコンパクトSUVも乗車人数は変わらないし、若干窮屈になるのと荷物を積むトランクが小さめになるくらいしかデメリットが無いのだ。

コンパクトSUVの選択肢は少ない

唯一の欠点と言うべきだろうか?

コンパクトSUVは最近名を上げてきた車種なのでまだ各メーカーはまだ力を入れておらず、これから増えていくと思う。

ただ今はそんなに車種が多く無いんだよね。

コンパクトSUVならトヨタライズとダイハツロッキーが二大巨頭になると思う。

ベースグレードで170万程度なのでかなりお手頃な価格だ。

カッコいい車が欲しいならSUVの方が良い

まあつまり「デザイン」を重視したいならSUV一択だ。

上でも言った通りコンパクトSUVは選択肢が少ないのでデザインが限られてくるのだ。

その見た目が気に入らなければ買う事は無いだろう。つまり候補から外れやすくなる。

それとコンパクトSUVはやはり実物で見ると「以外と小さいな」と感じる事もあり「大きい車が欲しい」と思っているなら満足はいかないだろう。

→デカい車が欲しい人にオススメなのはランドクルーザーだね

なのでデザイン重視でカッコつけたいならばSUV一択だと思ってくれていい。

マツダとかトヨタはSUVのデザインが優秀なので、そこの選択肢が増えるとかなり選びがいがある。

コンパクトSUVは人と被りやすい?

コンパクトSUVは低価格でコスパが良く大ヒットしている車種だけあって、当然オーナーは多い。

なので街中でよく見かける事になるだろう。だからなるべく人と同じ車に乗りたく無いならばSUVの方が良いかもね。

ただまあSUVも人気車種なので所有者はかなり多いよな。

個人的によく見るのがマツダのCX-シリーズかな。デザインも全部似てるし被りやすくなるかも。

→知り合いや友達と車が被りたくない?オンリーワンの車を探せ

人と被らない車種はかなり特殊なので、ある程度の被りは許容した方が良いかなと思っている。

コンパクトSUVの方が小回りが利くし運転しやすい

決してSUVが大きいから運転しにくいって訳でもないけど、やっぱり狭い路地とかは車体が小さい方が通りやすい。

特に対向車とのすれ違いの時に大きいSUVは苦労する事が多いだろう。いちいち左に避けないといけないので面倒なのだ。

自分の住む地域に狭い路地が多いのならばコンパクトSUVを選んだ方が利便性は高くなると思う。

まあすれ違うのが大変程度なら全然良いんだけど、最悪の場合ボディやミラーを擦る事になってしまうのだ。

大事な新車を傷つけた時の精神的ダメージは大きく、本体価格が高ければそれほどヘコむよね。

価格が高い車ってのは余裕が無いと精神がすり減るんだよな。

だからお手頃価格のコンパクトSUVの方が気軽に乗れて楽なんだよな。

コンパクトSUVの方が燃費が良い

コンパクトSUVの方が車体が小さくて軽いので必然的に燃費は良くなりがちである。

日々のガソリン代に関わる事なので、節約したい人はコンパクトSUVを選ぶと良いだろう。

30代〜はSUVがオススメ

手頃な価格と車体の小ささからコンパクトSUVは若者に好まれ、そして似合う車種である。

いい年した成熟した大人はSUVの方がどっしりしていてカッコいいと思うんだよ。

そう、セダン車の雰囲気に似ていると言えば分かりやすいかな。紳士的で襟のある服が似合う人こそSUVに乗るべきかな。

後はコンパクトSUVは比較的給与の低い社会人1年目などの若者に購入される傾向が強く、それらと同じにされるのが嫌なら大人しくSUVを買った方が良い。