SUVが大きすぎると思う人にはコンパクトSUVがオススメ

SUVは利便性が高い車だけど、どうも車体が大きくて小回りが利きづらい。駐車もしにくく車庫入れもやりにくい。

人や荷物を沢山積めるのはいいけど、もう少し使いやすい車が良いな〜と思う人はいるだろう。

そんな人にはコンパクトSUVがオススメだ。SUVよりも一回り小さいので使いやすさは抜群なのだ。

コンパクトSUVは利便性をそのままにコンパクトにした車種

SUVの形や乗車人数はそのままに、車体を小さくして使いやすさを上げた車が「コンパクトSUV」だね。個人的に今の日本に1番適していると思う。

どちらかと言えばアクアやヴィッツなどのコンパクトカーに近い大きさで、狭い路地も抜けやすくそして駐車がしやすいんだよね。

主張しすぎない大きさは良い感じに溶け込んでて大人っぽさがあると思う。

ちなみにだが車体が小さくなるので車内は若干狭くなる。とは言え普段使いでは何も不満に感じる事が無いだろう。大人数で旅行に行くってなれば狭さは感じるかもね。

コンパクトSUVは価格が低め

170〜250万付近の車種が多く、SUVに比べると割と経済的なのも良いところだよね。

車重や排気量も少ないので税金関係も安くなりがちだ。そして燃費も良いので維持費はあまりかからない。

コンパクトSUVのオススメはトヨタライズ

【RAIZE(ライズ)】TVCM アクティブな親子編 30秒編

トヨタから発売されているライズは、コンパクトSUVの代表と言っても良いだろう。

私が1番オススメする車種だ。上の動画では青のカラーになっているが、実際はブラックがカッコいい。

価格は168万〜なのでかなり低価格だ。

お手頃すぎる上に充分すぎる性能と利便性はまさに「日本においてベストな車」と言えよう。

売り上げもかなり好調で人気車種である。トヨタという事もあってサポートも良く、これ以外に優秀な車種が無いくらいだ。

コンパクトSUVには車内が狭いものもある

デザインをカッコ良くするために車内が狭めになっている車種もある。マツダCX-3やトヨタC-HRなんかはその例と言えよう。

運転席と助手席は別に快適なんだけど、後部座席が狭めの場合が多いね。まあ実用性は普通にあるから不便はしないと思うけどな。

気になる車種があったら一度ディーラーで試乗してみると良いかも。ネットで見ているだけじゃ分からないことは沢山あるし、実物のカッコ良さや快適さは乗ってみないとわからない。

大きいSUVはあまり役に立たない?

SUVってめちゃくちゃ便利そうに見えて実際は役立つ場面がかなり少ない。大人数、例えば家族旅行や友達と出かける時には快適なドライブが可能になるね。

ただそれ以外では無用の長物となる。燃費は悪いしデカくて使いにくいしな。

メリットが一つあるとすれば「見た目がカッコいい」って事くらいだろう。車をステータスだと思っている人もいるし、そう言った面では良いのだろう。まあそこまでくれば趣味の範疇なんだけどね。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

ちなみにコンパクトSUVは旅行もかなりしやすい。荷物も積めて人も乗れるので、充分なんだよな。

コンパクトカーでは少し狭すぎる?

コンパクトカーは安くて使いやすく、必要最低限の便利な車である。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

実用性で言えばコンパクトカーが最強ではあるが、少々狭いのがデメリットだ。

コンパクトカーの扱いやすさや安さを備えつつも、車内の広さと快適さを確保したのがコンパクトSUVと言えよう。まさに良いとこ取りのズルい車だ。

SUVにもサイズは色々ある

マツダCX-8やトヨタランドクルーザーのような明らかに生活上は不便なくらいに大きいSUVもあれば、CX-5やRAV4などの丁度良いサイズのものもある。

またコンパクトSUVの中にも色々あるので、実物を見てみるのが1番良いだろう。ネットでは大きさがよく分からないんだよね。

→CX-30かCX-3かCX-5どれがいい?CX-30かな

大きすぎるSUVは密集している駐車場に止められない

大きすぎるSUVは車との感覚が狭い駐車場だと、なんとか止められたとしてもドアが開けられないなんて事になる。

なので渋々外周にある車があまり居ない開けた場所に止めるしか無いんだよね、

更に怖いのが「ドアパン」と呼ばれるドアを開けた時に隣の車にぶつかる事だね。

これは自分が意識しているだけではダメで、自分以外に車に乗っている人や隣に停まっている車の持ち主もやりかねない。

だから完全に防ぐには離れて開けた場所に停めるしかないんだよな。そうなると店に入るまでの距離が遠くなるし、意外とストレスが溜まるんだよね。「あー面倒だな」ときっと思う。

混雑する立体駐車場なんかは特に怖い。車が少ない場所がほとんどない場合もあり、なおかつ車間が狭い事が多いので怖いよね。

しかしコンパクトSUVならそんなストレスとは無縁になる。狭い所に止めても普通に出られるからね。価格も低めなので、万が一傷がついた時の精神的ダメージも低い。