SUVに飽きたら次は何の車にする?オープンカーとかどう?

  • 2019.11.29
SUVに飽きたら次は何の車にする?オープンカーとかどう?

SUVに飽きた!そんな人は次に何の車を選ぶべきなのだろうか?それについて考えていこう。

SUVは便利だし広いし、少々維持費が高い事意外は特にこれと言った不満が無い車種だよね。

正直、利便性で言えばSUVを超える車は無いと思っていい。だからSUV意外の車を買うなら今よりも不便になる事は頭に入れておいた方が良いね。

それを踏まえた上でSUVから乗り換えるオススメの車種を紹介していこうと思う。

Advertisement

SUVに飽きたらオープンカーがオススメ

「SUVに飽きた」と言う事は何か車にワクワクするような刺激を求めているのだ。

そんなあなたには遊び心溢れる車が良い。オープンカーは不便極まりないが遊び心はトップクラスにあるのできっと満足するはずだ。

オープンカーが1番楽しく感じるのはやはりドライブだろう。休日や仕事終わりに帆を開けて風を感じながら走るのは気持ちいいぞ。

SUVに無い楽しさは間違いなくあるね。きっと夢中で毎日出かけてしまう事だろう。

ただ、雪が結構積もる地域に住む人は厳しいかも。オープンカーはFR車が多く車高もそんなに高く無い。それに加えて帆が寒さに強く無いので痛みが早くなってしまう。

雪があまり積もらない地域に住む人にはぜひ1回は所有して欲しい1台だね。

オープンカーはマツダロードスターがオススメ

オープンカーはそんなに多くは無い。とっつきやすくてカッコ良いのはマツダロードスターだろう。

260万〜なのでそこまで高くなくSUVを所有していた人なら余裕で維持できる価格だよね。

燃費も大体17km/Lとなっていてガソリン代も高くつく心配もあまり無い。ただドライブが楽しすぎて走りまくったあげくガソリン代がかかるパターンはあり得るかも。

オープンカーの代表といえばロードスターみたいな風潮はあり、そしてマツダのデザイナーはセンスが抜群で最高にカッコいい。

正直、そこら辺のSUVよりもカッコいいし個人的にはめちゃくちゃ好みだね。

お金に余裕があるなら2台持ちでも良いだろう。いわゆるセカンドカーってやつだ。まあでもお金もったいないし、よほどの事が無いなら普通に買い替えで良いと思う。

Advertisement

SUVに飽きたらMT車に乗ってみない?

恐らく大体のSUV所有者はAT車を選んでいると思う。だってマニュアルなんて面倒だし、よほど物好きじゃ無い限り手を出さないだろう。

しかしだ、物好きがいると言う事はMTには魅力があるって訳さ。MT車の運転の楽しさに魅了されてずっと乗り続けている人は結構いる。

特にスポーツカーに乗ってる人はほとんどがMT車だと思う。「スポーツカー買うのにAT車かよ!」みたいな意見は割と聞くのでMT推しの方が多い印象を受ける。

ロードスターにはAT車とMT車がある。どちらを選ぶかはあなたの自由だが、この際はいっそMT車にしてみても楽しいんじゃないか?と私は思うんだ。

ただ通勤が渋滞の人はやめた方が良いかも。MT車は渋滞で少しずつ進むのがかなり面倒なのだ。ずっと半クラッチでいるのは苦痛だ。ただでさえ渋滞は息苦しいのにMT車はそれを悪化させるよね。

ドライブは目的地を決めると良いぞ

ただ車を運転するだけでも十分に楽しいけど、何か行く場所を決めた方が良い。

私のオススメは少し遠めのラーメン屋に行くことだね。知る人ぞ知る美味いラーメン屋を求めてドライブするのは最高に楽しい。

運転楽しい→ラーメン美味しい→夜の風を楽しみながらゆったり帰る。もしくはコンビニでアイスやジュースを買って口直しをすると最高に幸せになれる。

これはどちらかと言えば休日よりも平日の仕事終わりで暗くなってきた時が良いね。涼しいし景色が綺麗だから帰りのドライブが快適だ。

このストレスが多い現代社会において、いかに小さな幸せを見つけていくかは大事だよね。

まあオープンカーじゃなくてもドライブは楽しめるから無理に買わなくても良い。ただ1段上の楽しさがあるのは事実だ。

Advertisement

休日は海岸沿いにドライブしにいこう

休日の楽しみと言えば「お出かけ」「ドライブ」「買い物」……なんだけど大体家でゴロゴロしている日がほとんどの人も居ると思う。

ドライブはそんな疲れる訳じゃないし、朝早起きして車を走らせるのは爽快だね。毎日朝から車に乗ってるけど仕事が無いってのがポイントだよね。

コンビニでコーヒーとパンでも買って優雅に朝を過ごすのは素敵じゃないか?

その後は景色が綺麗な所に行ってゆっくりくつろぎながら写真撮ってインスタにでも投稿したり。

そうそう私のオススメは昼間から温泉に出かける事だね。これ本当に気持ちよくなれるし、贅沢してる気分になれるね。温泉上がりにコーヒー牛乳飲んで、マッサージチェアで癒されるともう幸せだよな。

セダン車は大人っぽくお洒落が出来てオススメ

セダン車は一段上の大人の雰囲気が出せるのでオススメ。服装も襟のついたビシッとした物にして、上品な大人になるのは楽しいぞ。

「あの人オーラ違うよね」なんて思われたりするかも。SUVは若者感が強くチャラついたイメージもあるから、大人カッコよくなるならセダン車だね。お洒落さはダントツだと思う。

セダン車に乗ったらなら性格も紳士淑女に寄せていこう。チャラついたりオラオラ系やうるさい人はカッコ悪いからな。

SUVはどちらかと言えば活発系の人に向いている車をだから乗り換えるのはちょっと大変かも。セダンはアウトドア系の趣味とは相性が悪いからね。

キャンプやスノボーなどが好きな人は他のSUVに買い換えると良いかも。

例えば走破性を意識したクロスカントリー車「トヨタのランドクルーザー」が良いと思う。悪路での走りやすさはあるし見た目もずば抜けてカッコいい。まあ価格が高いし、維持費もかかるので人を選ぶけどね。