スポーツカーはダサい?下品で低俗な車のイメージは拭えない

スポーツカーはダサい?下品で低俗な車のイメージは拭えない

今の時代、スポーツカーは流行らない。乗っている人は珍しいので割と目立つ存在だろう。

世の中にはそんなスポーツカーが「ダサい」と言った意見を持つ人はいるんだ。

さて、それではスポーツカー何がダサいのか?なぜダサいのか?それを追求していこうと思う。

Advertisement

スポーツカーはヤンチャな若者のイメージがあってダサい

恐らく1番の多い理由はコレだと思う。

夜中に車道を荒らしている連中っているよね。エンジンをブイブイ鳴らしてる若者ってやっぱりダサい。

大人のかっこよさはカケラも感じられないよね。

もちろん中には良い人はいる。ルールやマナーを守っている人もいるんだ。だけどその一方で迷惑な連中も居るのは事実だからね。

そういう奴らが「迷惑かけるダサい奴」と思われていると、彼らが乗っている車は「スポーツカー=ダサい」って思われてしまうってことだね。

乗ってる人が単純にダサい

スポーツカーに乗ってる人は車に命を捧げている人が多い。

スポーツカーはお金がかかる乗り物なので、ファッションなど他の部分にお金を割くことが出来ない場合もあるんだ。

だからスポーツカーの所有者がの見た目がダサい場合もあるんだよね。

そしてスポーツカーは目立つ。当然所有者がどんな人かも見られやすい。そしてその見た人がダサければ「スポーツカーの所有者はダサい。つまりスポーツカー=ダサい」と認識してしまうんだ。

軽やコンパクトカーは目立ちにくく、誰が乗っているかは見られにくいので、ダサい人が乗っててもあまり気にしたり目にかかる人が少ないんだろう。

Advertisement

これは「スーパーカー」にも言える事かもね。目立つから人に見られやすいってのはある意味デメリットなのかも。

スーパーカーはダサいって意見をまとめたのはこちら

スーパーカーはダサい?派手で下品だから好き嫌いは別れるね

スポーツカーに乗ってる俺カッケーがダサい

スポーツカーに限らず、高価でイカツイ車に乗っている人で「この車に乗ってる俺カッケェ」みたいなオーラを出してる人っているんだよね。

なんか1つ1つの仕草や言動をカッコつけてるというか、上手く言えないけどそんな感じ。

それは周りからしたらウザイよね。痛々しくてダサいよね。「厨二病」なんて言葉も少し当てはまる気がするね

スポーツカーのカスタムが下品でダサい

スポーツカーは買った時のノーマルの状態は大人しく落ち着いた見た目だ。スポーツカーは大体クーペだと思うが、セダン車と似ていてシンプルでスリムなデザインで大人カッコいい。

しかしだ。スポーツカーの所有者は「カスタマイズ」をしたがる人が多い。自分だけの愛車に改造する事で、楽しんでいるのだ。

バンパーを変えたりウイングをつけたり、ステッカーを貼ったりとカスタマイズのバリエーションは様々だ。

しかしこのカスタマイズ、かなり尖った見た目になり派手になる事は避けられない。

この派手さは好き嫌いが別れる。カッコいいって思う人もいれば「ダサい」「下品」などの意見を持つ人もいるって事だね。

Advertisement

スポーツカーはモテない事は無いが、かなりレア

今時、スポーツカーが好きな女性は少ない。スポーツカーはモテない事は無いが、万人ウケはしないので難しい所だ。

ノーマルのスポーツカーならシンプルで良いが、カスタム車は好き嫌いが別れるのでモテる確率はより厳しくなる。(モテる範囲が狭まるって事)

モテる事だけに焦点を絞るなら「外車のSUV」が最強だと思う。SUVという現代の流行りの車種を好む女性の数は多い。

外車の評価も女性からは高く「詳しい事は分からないけど外車の方がカッコいい」と言った意見を持ってる人は全然いる。

この外車も名の知れたメーカーが良い。アウディ・BMW・ベンツが王道だ。逆にジャガー・プジョー・シボレー・アバルトなどの日本で少しマイナーなメーカーはモテにくいね。

世の中の人は車に詳しい人の方が少ない。エンジンだとか走りだとか、良いメーカーだとか車種だとか、そんな事にはあまり興味が無いのだろう。だからとりあえず

・名の知れた外車

・SUV

これだけ選んどけば、車をあまり知らない人から評価を受けやすいって訳だ。万人ウケするって事だね。

ウケる範囲が広いって事はモテる可能性も増えるからな。そう言った意味では外車SUVを選ぶ価値はある。

Advertisement

結論。カスタムしないノーマルのスポーツカーは大人っぽくてカッコいい

スポーツカーは「ヤンチャでファッションセンスは無いが、イキがってる若者がカスタム車に乗っている場合」がめちゃくちゃダサい。

しかし、見た目に気を使い性格も落ち着いていてノーマルのスポーツカーに乗っている大人はカッコいいと思う。

カラーはブラック・ホワイト・シルバーなどのシンプルなものを選び、ステッカーなどは一切貼らないスタイルが良い。

スポーツカーは車そのものでは無く、所有者によってダサいかカッコいいかがかなり左右される車種だって事だね。

もしスポーツカーを買うならば、ファッションや乗り方も気をつけよう。

逆にスポーツカー以外の車を買う人も、車以外の部分に気を使わないと「ダサい」と思われてしまうね。