スポーツカーをオススメしない理由

さあ車を買おうと言うことになれば色々な選択肢があると思うけど、スポーツカーが良いなと思う時もあるだろう。

しかし今やスポーツカーは廃れていく文化であり、売れないので各メーカー車種が少ない。

なぜスポーツカーは廃れていったのか?それはデメリットが多すぎるからだ。

今更スポーツカーはオススメ出来ない。その理由について紹介していこう。

スポーツカーは選択肢が少ない

各メーカー1車種くらいが普通。

売れないから車種が昔より少なく、選べないのが現状だ。

しかしも高額なものが多く手軽なスポーツカーを買うとすればトヨタハチロクかマツダロードスターくらいになるだろう。

昔のスポーツカーを中古で買う事も視野に入れればかなり候補は増える。

しかし維持費が割と洒落にならないのでお金に余裕がある人にしかオススメ出来ない。

スポーツカーは冬に弱すぎる

まずはFR駆動(後ろのタイヤが回る)と言う所だ。路面が凍っているとリアが左右に振れてまともに前に走れない。

スポーツカーなのにスピードが出ないって言う何とも格好の悪い状態だよね。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

FF駆動や4WDに比べて運転技術が必要なので、自信がある人は良いけどそれ以外はやめた方が良い。

次に車高の低さだ。スポーツカーは車体と地面の間が狭く、デコボコした路面だと底とかバンパーを擦ってしまう可能性が高いのだ。

冬は雪が溶けて固まりボコボコになった路面や轍(雪道を車が通った後の車輪の後)があるので、平らな路面はまず無い。

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

スポーツカーに乗るならば軽自動車との2台持ちをオススメするかな。

しかしスポーツカーだけでさえ経済的にも中々打撃を受けるのに2台持ちとなれば割と苦しい。

それならSUVを一台買った方が経済的にも良いし、面倒じゃないよな。

また、スポーツカーは太いタイヤを履く事があると思うけどそは雪道ではデメリットになる。

まるでスキー板のように滑りやすくなってしまい、グリップが微妙になりがちだ。

スポーツカーは痛い目で見られる

私はスポーツカーが好きだけど時代があまり認めてくれないのだ。

SUVが全盛期で、無難にコンパクトカーか軽自動車、紳士的にセダンと住み分けは出来ている。

スポーツカーはいわば外れ者って訳なのだ。所有者も少なく、しかも大体柄の悪い人だからね。

→スポーツカーが女性に嫌いと言われる理由は何なのか?

ヤンチャな若者が爆音で走っているのをたまに見るでしょ?

スポーツカーって「ああいう連中が乗るもの」としての認識が近年では見られるのだ。

買った当初は気にならないかもしれないけど、歳を取るにつれて段々と恥ずかしくなってくるのだ。

スポーツカーは乗り心地が悪い

快適な運転が出来る車とは決して言えないし、むしろ全車種の中で最悪とも言えるかも。

まず静音性は無いに等しい。エンジン音やロードノイズはうるさい。

路面からの振動も身体に伝わりやすく、長距離の運転はしんどいだろう。

スポーツカー愛があればそれくらい何とも無いけど、普段使いで特に理由も無くスポーツカーが欲しいならやめた方が良いかもね。

スポーツカーに乗る理由は何なのか?

なぜスポーツカーに乗るのか?

「なんかカッコ良くて欲しいから」なんてそんな単純な理由で買うのはオススメしない。

ちゃんと欲しい理由があるなら止めはしない。

例えば昔からレースや速い車に憧れていてようやく免許を取ったからスポーツカーに乗りたいとかね。

ただ乗るならSUVとかの方が便利だし、そっちを私はオススメするかな。

どうしてもスポーツカーに乗りたいなら

価格は200〜300万前後の車種をオススメするかな。トヨタハチロクとかマツダロードスターとかね。

本体価格が上がればそれほどに保険料は高くなりがちだし、税金とか修理費も増えがちである。

経済的負担はなるべく少ない方が良い。買ってから数年したら飽きてくる場合があるからな。

そんな時はお金だけかかるデカブツとなってしまうので厄介なのだ。

スポーツカーは外車の選択肢がある?

とにかくお金がかかるが、外車スポーツカーを買う人もいる。

もちろん私はオススメしていない。よほどお金を持て余した人ならば良いけど、それ以外はキツすぎるだろう。

しかし魅力的な車種がめちゃくちゃ多いのは事実。ジャガーFタイプとかシボレーカマロとか、まだまだ選びがあるぞ。

スポーツカーを持ってる友達に話を聞いてみると良いかも

現オーナーならお金の掛かり具合だとかスポーツカー乗りの苦労だとか色々知ってるはずだ。

スポーツカーを所有している友達や知り合いがいるならば、聞いてみるのも良いだろう。

スポーツカーに乗ってて良かったと言う思いもあると思うが、愚痴や苦労話の方が多く聞けるはずだ。

それだけスポーツカーにはデメリットが多いと言う訳だ。

それを聞いたらまたどの車を買おうか再検討する人も多いと思う。車は長く乗るものだから慎重に選ぼう。