「そば」よりも「うどん」が好きだって話。どちらが健康?

「そば」よりも「うどん」が好きだって話。どちらが健康?

うどん

「そば」と「うどん」って何かこう他の麺類とはちょっと違っててライバル感があるよね。

「そばVSうどん」みたいな比べられる事は結構多いように感じるね。「そば派?うどん派?」って話題はいつしも出てくるものだよね。

ちなみに私は圧倒的に「うどん派」なんだ。その理由はおそらく丸亀製麺のせいだろう。

丸亀のうどんは有り得ないほどに美味い。私は「釜揚げうどん」と「明太釜玉うどん」にハマってるな。

それで、揚げ物は「かしわ天」を絶対に入れるようにしてるね。アレが一番美味いかも。

トッピングはネギを大量に入れるのが良いね。そんな話をしていたら食欲が出てきたので今日の晩飯は丸亀にしようかな。

Advertisement

私の体感では「うどん派」の方が多い

私の周り、友達は9割うどん派だね。彼らの意見を少しまとめてみようか。

「モチモチした食感が好き。そばは何かこうパサパサしてるから微妙」

「そばは麺が細くてあまり好きじゃ無い」

「うどんの方が天ぷらとか揚げ物に合う」

やはり喉越しの良さと言うか、ツルっと食べれる心地よい食感がみんな好きみたいだね。

そばはボソボソしていると言うか、質素な食感なんだよね。それがあまり人気の無い理由だろう。

いやまあ、私はそばも好きだよ?天ぷらと一緒に食べるそばは格別だよな。ナス、かき揚げ、シイタケだとか意外と健康的。

それに、そばはヘルシーなので重い天ぷらを食べてもまだ大丈夫だと思う。トータルではそんなに高カロリーにはならない。

天ぷらとの相性はそばの方がいい気がする

そばとうどんは揚げ物と一緒に食べると美味いよね。さっぱりしているものと、脂っこく重い天ぷらが相まって丁度いい感じになる。

しかし「どちらが天ぷらと合うか?」と問われれば私はそばだと思うんだよね。

特に「ざる蕎麦+天ぷら」は別格に美味いと思う。しかも、そばの食物繊維やGI値の低さで太りにくくもなるからな。最強よ。

ざる蕎麦のつゆとの相性が良いのかな?絶妙なさっぱり感が、良いんだよね。

Advertisement

カレーうどんの美味しさは異常

数あるうどんメニューの中でも異彩を放つ「カレーうどん」マジで美味すぎるよな。カレーうどん専門店が出るくらいに特別感はあるよな。

うどんのさっぱり感とカレーのコッテリした感じが絶妙にマッチしていて、カレーライスとはまた違った良さがある。

私はうどんのつゆを少しだけ入れて、たっぷりカレーをかけるのが最高な調整加減だと思ってるね。

人によってはつゆ多めや、つゆ無しカレールーだけって人もいるな。そこら辺は好みだよね。

カレーは、ご飯・パン・ナン・うどん・ラーメンなどなど色々な炭水化物に合いすぎる。一番すごいのはカレーなのかもしれないね。

ちなみに「カレーそば」は食べたこと無いね。美味しいのだろうか?まあでも流行らないって事は、微妙なのだろう。

私は元々カレーが好きで、うどんに良く合うからって理由で「そばよりうどん派」になっているところも少しある。

パサパサのうどんは不味い

うどんにも様々な種類がありそれぞれ食感が大きく違う。スーパーのめちゃくちゃ安い袋のうどんは私はあまり好きじゃなかった。

すぐに崩れると言うか、パサパサしていてコシがなく食感が寂しい。

私が大好きな丸亀製麺のうどんはモチモチしていて、本当に美味いと思う。私は食レポとか出来ないしグルメでも無いけど感覚的に美味いと感じるね。

ちなみにスーパーで売ってる「冷凍うどん」も割と評価が高い。多分、メーカーによって色々変わってくると思うが今の所ハズレを引いた事は無いかな。

普通にモチモチしてるし、最近の冷凍食品って凄いなぁとシミジミ感じている。ちなみに冷凍食品はギョーザのレベルがめちゃくちゃ高いね。

水なし油なしフタなしで作れるのは本当に凄いと思うよ。

Advertisement

「そば」と「うどん」はどちらが健康に良い?

結論から言えば「そば」だと私は思うね。

まずは「食物繊維」の多さが利点だね。うどんよりも大体倍くらいの量が含まれている。

食物繊維が、身体に良いって事は聞いたことがあるだろう。そばは「不溶性食物繊維」と言うものが含まれているんだ。

これは身体に吸収されない物質でそもそものカロリーがゼロ。そして水分を含めば大きく膨らむ性質があるんだ。

これは「満腹感を感じさせ食べ過ぎを防ぐ」事が出来るんだよね。つまり健康に良いってわけさ。

また食物繊維は腸内の善玉菌(例えばヨーグルトとかのビフィズス菌)の餌の元となるので腸内環境が改善されるんだ。

そばとうどんはどちらの方がダイエットに向いている?

実はこれ結論から言えば「どっちも向いてる」なんだよな。正直、色々違いはあるけもどっちを摂っても問題ないね。

そばはGI値が低いのが利点だね。GIとは食べた後の血糖値の上昇についての値の事。これが高いと脂肪の分解がされにくい、低いとされやすいと覚えてくれれば良い。

そばはGI値が46、うどんはGI値が62なので、そばの方が脂肪を溜めにくい。

それプラス食物繊維もうどんの倍近くあるのでそばの方がダイエットに向いていると言えよう。