雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

雪道を走る車

雪国に住んでるんだけどスポーツカーが欲しい……雪の日に乗れるかな?なんて悩みを抱えている人もいるだろう。

雪の積もる量や除雪具合は住む地域によって違うので、スポーツカーでも乗れる場所もあれば厳しいところもあるのが現状だ。

正直なところ、雪国に住んでるならばSUVに乗るのが良いってのが答えなんだけど、やはりスポーツカー熱が冷めない人もいるだろう。

そんな人は「スポーツカーの軽自動車の2台持ち」をすると良い。

Advertisement

冬は軽自動車、それ以外はスポーツカーに乗れる

スポーツカーが不安な冬の時期は軽自動車に乗れば良い。バンパーを擦る心配も無いし、軽自動車はFFもしくは4WDなのでFRのスポーツカーよりは走りやすい。

完全に使い分けする人は意外といる。私の知り合いのGTRオーナーの人は、2台持ちで「雪が積もった日はGTRは絶対走らせない」なんて言ってるね。

GTRはスポーツカーの中でも車高が低く約110mmほどだ。更にその人は改造で車高を下げてるので、雪道を走れば車体はズタズタだよね。

軽自動車と完全に使い分けることで修理費がかさむ事を避けられ、運転も気楽になる。「擦ったらどうしよう」とヒヤヒヤしながら仕事先や買い物に行くのは辛いよな。

スポーツカーと2台持ちなら軽自動車は何を選ぶべきか?

「ジムニー」か「ハスラー」がオススメ。軽自動車の中ではひときわお洒落なビジュアルで、人気が高くウケも良い。

価格はジムニーとハスラー両者とも約150万〜なので、意外と低価格で買える。グレードは高いものを選ぶ必要も無いし、オプションも特につける必要は無い。カーナビは無くて良い。

価格重視ならスズキのアルトがオススメ

大体110万〜で買えるのでジムニーやハスラーよりも安い。外装内装はシンプルで特にこれといった特徴も無い車だが、使う分には不便する事は無い。(むしろスポーツカーより使いやすい)

Advertisement

安い中古の軽自動車を選ぶのもアリ

アルトよりも安く軽自動車を買うなら、中古に目を向けてみるのはアリだ。しかし中古の軽自動車は意外と人気が高く、走行距離にしては価格がそんなにおトクじゃない場合が多い。

売れる中古車は価格をあまり落とさないからね。

だから、よほどお買い得な車を見つけれなければ新車で買ってしまった方が良いかも。

冬用の軽自動車を買うなら欲を言えば4WDが良いね

雪道を走る事を想定すると4WDが良い。ハマった時に抜け出しやすいし、走行安定性も高い。

まあただ、少し価格が高くなるのが難点だよね。FFでも雪道は走れるし、お金がもったいないと思うならばそっちでも構わない。

お金に余裕が無い人は最初は軽自動車を買って、貯金を貯めよう

2台持ちするほどお金に余裕が無い……って人はまずジムニーやハスラーのような軽自動車から買ってみると良い。

そこから貯金を増やしていってからスポーツカーの購入を検討してみると良いだろう。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

車のために仕事を頑張れるし、何なら副業などを始めてみても良いだろう。

ちなみに最初にスポーツカーを買ってしまうと冬を越すのに苦労するぞ。

スポーツカーの冬用タイヤは買わなくて良い

軽自動車で冬を越すのであればスポーツカーのスタッドレスタイヤは不要だよね。

ちなみに軽自動車は冬用のタイヤだけで大丈夫だ。

Advertisement

一応スポーツカーでも冬を越せない事は無いが……

車高の低いスポーツカーは難しいだろう。カスタムで車高を下げるのなら、冬を越すのはほぼ無理。

出来たとしても良くて擦り傷、悪くてバンパーがぶっ壊れるだろうね。

無改造なら壊れる心配は少なくなるが、FRはいかんせん雪道が苦しい。シャベルは必須で、最悪タイヤなチェーンをつける事も考えておいた方が良いかも。

平坦な道ならば特に何も無く走れるが、登り坂はリアが左右に揺れて操作が大変だと思う。

1番怖いのは雪が溶けて再び固まり、ガチガチになった状態の路面。ボコボコな路面で滑るだけでなく、まるで石がある道かのように車が揺れる。雪の固まりの高低差で下を擦る事は何度もあるだろう。

道路の融雪装置がある場所は雪が溶けていて快適に走れるが、それが無い道は本当に危ないね。

雪が積らない場所に引っ越すのも一つの選択肢

まあ、転職とかしなきゃいけないからそんな現実的な方法では無いけどね。

冬でも雪がほとんど降らない地域なら一年中スポーツカーを乗り回せるし2台持ちもしなくていい。

スタッドレスタイヤだって、チェーンだってシャベルだって余計な道具は何もいらない。スポーツカー乗りにとっては快適さ極りないだろうね。

「雪が降らない県に住んでスポーツカーを乗り回す」って生活を出来る1つの方法を紹介しよう。

まずは今の会社で働きつつ貯金を貯めて、更に副業を始める。副業は最初は1万も稼げないが上手いことやれば月20万は稼げるようになる(難しいけどね)

そうなれば会社を辞めて、そのまま副業を自営業として更に収入を増やす。

他県に引っ越してそこで自営業をやりながら、自由気ままにスポーツカーを乗り回す。

まあ書くだけなら簡単だが夢の道だよね。まずは副業を上手いこと稼げるようにならないと一歩が踏み出せない。何年かはかかるだろうけどやる価値はあるぞ。