雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

  • 2019.12.08
雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

FF車って雪道大丈夫なの?と心配になる方もいるだろう。しかし実はかなり安全な駆動方式なんだよね。

その理由についていくつか紹介していこう。また、FFの雪道でのデメリットもあるのでそちらも合わせて解説していく。

とりあえずFFで雪道は問題無いので過度な心配をする必要は無いって事は頭に入れておいて良いだろう。

Advertisement

FFは雪道で4WDより安全?

4WDは雪道での走行安定性も高く運転がしやすいと言われるよね。ただ、安定した走りができるって事はスピードが出せるって訳なんだよ。

しかし雪道でスピードを出せる事は危険に繋がる。滑ったら止まらないし事故が大きくなる可能性も出てくるよね。4WDは雪道走行が得意なゆえに危険なのだ。

FFはあまりスピードを出せない。4WDほど安定性も無いし前輪しか動かない動力を地面に伝えるのも苦手。特にボコボコの道ではそれを実感するだろう。

だけど雪道はそれで良い。スピードを出せないなら安全運転になるし、もし滑ってもすぐに止まれるから事故も起こりにくい。

だから「雪道は4WDが良い」なんて事は無いんだ。だから安心してFF車に乗ってほしい。

FFはハマった時に抜け出せない場合がある

これはたまーにしか起こりえない事なんだけど、車が雪道にハマる事があるんだ。除雪がされている道や雪が溶けている所であまり起きない。

タイヤがハマるとアクセルを踏んでも動けなくなる。4WDの方が抜け出せる場面は多いかも。FFは前のタイヤしか回らないので、前輪がハマって上手いことグリップしない状況になってしまうと抜け出せなくなってしまう。

その時はスコップでタイヤ近くの雪をどけて地面を平らにしてやれば抜け出せる。FF車に乗る際はスコップを1つ車に積んでおいた方がいざって時に助かるかもね。私はほとんど使う機会が無かったけどな。

他には家の駐車場を出る際も雪にハマりやすいポイントになる。車を出す前に、車の通る場所の雪をどけておくとスムーズに出る事が可能になるね。

Advertisement

FF車で雪道を走る際は下り坂に要注意

まあこれはFF車に限らず4WDやFRにも言える事なんだけど、下り坂はかなり滑るしブレーキも全然効かないので危険なんだ。

私は一度、雪道の下り坂で車がスリップして車が左右に揺れながら降りていった怖い経験をした事がある。

登り坂とは違い、下りはスピードが出るので必然的に滑りやすくなりタイヤのグリップが外れやすくなる。

なのでブレーキをかけながらゆっくり降りて行こう。一度滑り始めたらブレーキをかけてもガッガッとABSが作動するだけで制動が効かない場合が多く、ハンドリング操作だけで立ち直さなきゃいけないので非常に危ない。

「下り坂で滑ったら最後」くらいに思っておいた方が良いかもしれない。

FF車は登り坂発進ではゆっくりアクセルを踏もう

雪道で嫌なのが登りの坂道発信だ。アクセルを踏まないと下へ落ちていってしまうし、かと言ってアクセルを踏み込み過ぎると空転してしまって前に進まない。

こればっかりは慣れるしか無いんだけど、焦らずにゆっくりアクセルを踏もう。FF車はオートマならブレーキを離すとクリープ現象が起こり、多少の登り坂なら下にずり落ちないでその場をキープしてくれるかゆっくり前に進んでくれる。

なのでタイヤを滑らせないように少しずつ踏み込んで発信させよう。タイヤを空転させてしまうと、そこの雪が削れてしまい余計にハマりやすくなってしまうんだ。

もしどうしてもハマって発信出来ない場合はパーキングにして一度車から降りて、スコップでタイヤの前にある雪をどかしてあげよう。

特に雪が多く積もる地域では割とありがちなトラブルなので、何回かやれば冷静に対処出来る様になるだろう。

Advertisement

FFは車重が軽い方が基本的に有利

FFは色んな車種にあるが、軽自動車のように軽い車の方が有利だ。重い方が慣性が付くのでブレーキが効きにくく、曲がるのも難しくなってくる。

コンパクトカーも比較的軽い車種が多いので、軽自動車同様にやや有利になる。

逆にSUVなどの重い車を運転する際はスピードをなるべく出さないようにする事を意識しよう。重い車ほど雪道では操作が難しいからね。

雪道のタイヤは細い方が良い?

これは私の地域で運転していて思う事だ。新雪がある道ではタイヤは太い方が埋まりにくくなるが、基本的に新雪は無い。

除雪車が通ったか他の車が通っていてある程度削れているか圧縮されている道である事が多い。

そう言った道は面の圧力が上がり食いつきが良い細いタイヤの方が有利になる。

まあ、そんなに気にする必要は無い。カスタマイズで太すぎるタイヤを履いてる車は注意した方が良いが、それ以外の人は大丈夫。

スタッドレスタイヤを履いて慎重に走行すればタイヤの太さを気にしなくてもあんぜに走れるからな。

【関連記事たち】

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

車高の低いスポーツカーに乗る人は、雪が積もった時には軽自動車を使った方が良いかも。高いスポーツカーを壊してしまったらもったいないしな。