スノボーが趣味の人にオススメの車はコンパクトSUVかな

  • 2019.12.21
スノボーが趣味の人にオススメの車はコンパクトSUVかな

スノボーが大好きでそれに合った車が欲しいと思う人へ、選ぶ基準やオススメ車種などを紹介していこう。

まず基本的に「SUV」「クロスカントリー」「コンパクトSUV」などの雪道に強く荷物も積める大きい車のジャンルがオススメ。

その中でも経済的な車種を選ぶと良い。

Advertisement

車体価格が低い方が扱いやすく精神的余裕が生まれる

本体価格が安くコスパが良い車の方が良い理由を書いていこう。

まず高い車は扱いがかなり慎重になり、細かな傷や汚れが気になって仕方ないんだ。

特にスノボーに行くような人は険しいガタガタの雪道を走るので、多少の傷や汚れや融雪剤によるダメージなどは仕方ないんだよな。

ハードな環境で使う車は低価格な方が精神的に気楽だ。もし故障しても修理費が安いしな。

よほど年収が高いなら高い車を買っても良いと思うが、それでも低価格でガンガン乗りつぶせる車の方が個人的にはオススメかな。

車高がある車は雪道に強いのでオススメ

スノボーをしに雪道へ行く道中は除雪が甘くデコボコの路面が沢山あるだろう。車高の低い車だとバンパーや底を擦ってしまうのでダメージがあるんだよね。

車高があると積もった雪に擦ってしまう事はほとんど無いからね。SUVやクロスカントリーが良いだろう。

ステーションワゴンは若干車高が低いものが多く、まあ不便では無いけど出来れば他の車種を買った方がいいかな。

コンパクトカー・セダンは車高が低めなのであまりオススメ出来ないかな。スポーツカーなんて最悪だから絶対ダメ。

ちなみに軽自動車だが、これは車種によって大きく変わるかな。スズキジムニーやスズキハスラーは車高が高くスノボー等のアウトドアスポーツには向いている車種かな。

それ以外は微妙なものが多いね。街乗りを目的に作られているからアウトドアとは相性が良くないかな。

Advertisement

スノボーには荷物を沢山積める車種が良いぞ

スノボーをする時にはブーツやウェアや着替えその他など沢山荷物があるよね。1人や2人で行くならまだしも複数人で行く時は人も乗れて荷物も沢山積める方が良い。

SUV・ステーションワゴン・クロスカントリーなどは車体が大きく中も広いし、トランスに荷物を沢山積めるので適しているね。

ルーフキャリアが似合う車種がいい

車の屋根にスノボーを乗せられるレールを付ければ、車の中にボード入れずに運べるので移動がかなり快適になるんだ。

特に複数人でスノボーに行く時は役に立つだろう。ルーフキャリアにスノーボードでトランクにその他荷物を積めばいい。

SUVやクロスカントリーはその車の大きさと四角い形状からルーフキャリアとの相性が良いんだ。デザインとしてもカッコいいので、ぜひ付けてほしいかな。

スノボーに行くなら4WDを選んだ方が良い

雪道では4つのタイヤが全て動く4WDの方が切り抜けやすく加速もしやすい。

普通の街中で乗るなら2WDでも充分ではあるが、坂道やデコボコ道が多い山付近では4WDの方が活躍するだろう。

4WDは価格が少し高くなるが、スノボーを良くする人にはその価値はあると思う。

トランスミッションはオートマの方が雪道は楽

MT車は慣れていないと扱いが難しい。街中ではなんとかなるが、雪山では難易度は更に上がる。

よほどMT車の運転に自信があるなら無理には止めないが心配な人は大人しくAT車を買った方が良いだろう。

→AT車かMT車か悩んでいるなら絶対マニュアルを選べ!

しかしMT車は運転が楽しいのもまた事実である。なので興味がある人はそっちを選んでも良いんじゃ無いかな。多少の難しさを許容出来る人には合っているはずだ。

Advertisement

スノボーにオススメの車を紹介

【①トヨタライズ】

コンパクトSUVで価格は168万〜とかなり低価格で購入出来る。SUVよりも一回り小さいが車内は広く荷物も沢山積める。ルーフキャリアも付けられるね。安心安全トヨタ車なので個人的には1番オススメかな。

→トヨタのライズ(Raize)はダサい?カッコいいと思うぞ

【②ジムニー・ジムニーシエラ】

ジムニーシエラは本格的な走破性を備えたクロスカントリー車だ。雪道の走行性能はトップクラスだね。小型なので運転もしやすく小回りが利くね。車内は若干狭いものの、ルーフキャリアを使えば余裕はある。

ジムニーは軽自動車、ジムニーシエラは普通車になっている。私はデザイン的にゴツいジムニーシエラが好きなのでそっちがオススメ。

【③スズキハスラー】

可愛らしい見た目とは裏腹に実用性はかなり高い軽自動車だ。上の動画でスノボーをやっている人がハスラーに乗っているように、アウトドアで遊べる車なんだ。意外にも車高は高く4WDもあり、雪道での走行性能は高いと思う。特に女性にオススメかな。

【関連記事たち】

→雪道でタイヤの太さは細い方が有利だって話

ベストなのは標準的で合っているタイヤを履く事だ。間違っても太すぎるタイヤは履かない方が良い。スキーのように滑りやすくなってしまうからね。

→雪道はFF車でも大丈夫か?実は1番安全だと思うぞ

基本的には走行性能では4WDが有利だし、ハマっても抜けにくく坂道の加速も優れている。だが4WDは雪道でも平然とスピードが出せるのでかえって危険になりやすいって話だ。安全性では2WDの方が高いと思う。