スケボーの服装は爽やかなストリートスタイルがカッコいい

スケボーの服装は爽やかなストリートスタイルがカッコいい

スケボーに乗る少年

スケボーの服装って迷うよね。

基本的には自分の好きなスタイルでやって良い。

でも何にするか決まらない!って人のためにどんな服装が良いか細かく紹介していこうと思う。

今回のテーマとして「スケボーをやってない人からもカッコよく見られるような服装」を目指したいこうと思う。

Advertisement

まずダボダボのスタイルはNG。カッコいいんだけど万人ウケはしない

ダボダボの服装はスケーターっぽいよな。実際それでカッコいい人もいる。でも海外の人がカッコいいんだと思う。

日本人にはあまり似合わない気もするし、一般ウケはあまりよくない。昔流行ったファッション?なんて思われてしまうかも。

私としは、このダボダボな服装はスケーターっぽいし個性があって好きなんだけどな〜

怪我防止のためにロングTシャツとロングパンツを使おう

スケボーに怪我はつきもの。トリックの練習をすれば当然転ぶし、擦り傷や切り傷が出来てしまうんだ。

だから出来るだけ肌の露出を避けるような服装を選ぼう。

ロングTシャツは厚めの物だと怪我は抑えられるが、暑いし重いし動きにくい。逆に薄いと防御力は低いし肌が透けやすくなる。丁度良い厚さのロングTシャツを探してみよう。

ロンTは腕をまくるとカッコいい。ロングTシャツはそのまま着ると大人しい印象になるが、腕をまくるとイカつさと爽やかさが出てカッコよくなる。

でも肘は出さないようにしよう。転んだ時に傷つきやすい場所だからね。

Advertisement

ロングパンツは、チノパン・ジーパン・スキニーパンツがオススメ。ダボダボでない、かつ動きやすい、かつオシャレだからね。

スケボーでは足の動きがとても大事なので動きやすいパンツを選ぼう。実際に履いて試せればなおよしだ。

特に私のオススメはスキニーパンツだ。やっぱり1番オシャレだと思うし、清潔感があるから周りからのウケは良いはずだぞ。

ボロボロになったり汚れたりするので暗めの色を選ぶと良し

スケボーを練習していると転ぶ事が多いので、当然服は汚れることになる。だから、白っぽい服はすぐに黒くなってしまうんだよね。

白いTシャツはオシャレなんだけど、あんまりスケボーでは使わない方が良いかな。汚れた服は子供みたいでみっともないしな。

海外のスケーターでは白Tシャツでボロボロに汚れながら動画撮ってたりしててカッコいいんだけどね。

スケボーをやるなら「ブラック・ネイビー」あたりのカラーが良いと思うかな。

カーキやダークグレーも良いんだけど、少し汗のシミが目立ちやすい気がする。

Advertisement

パンツの方はTシャツ以上に汚れやすくなる。スケボーは尻もちをつく事がかなり多いから、だんだんお尻が黒くなってくるんだよね。

お尻が黒くなったズボンを履いてる人って、スケボーやってない人からしたら笑い者でしか無いよな。

だからパンツは黒を選んでほしい。ベージュのチノパンとかはカッコよくて選びがちなパンツだけど、汚れはめちゃくちゃ目立つからやめておこう。

ちなみにジーパンは汚れが目立ちにくいので全然使って良いと思う。しかし、濃いめのカラーを選ぼう。青が薄いジーパンは汚れがハッキリと分かってしまう。

靴はスケボー向けのシューズを選ぼう。

VANSはスケボーシューズの代表格とも言えるブランドだね。その中でもオールドスクールと呼ばれる型が良いと思う。重めだけどグリップが強くて丈夫。そしてオシャレ度はダントツに高い。

他のオススメブランドはDCのシューズやNIKE SBなんかが良いだろう。どちらもスケボーに特化しているシューズを売っているからな。

Advertisement

シューズに穴が開くので「SHOE GOO」と呼ばれる靴の補修剤を買っておこう

スケボーをやっていると靴は絶対に穴が開くんだ。

オーリーなどでデッキを擦る時に、摩擦で徐々に靴の革部分が薄くなっていき、最終的に穴が空いてしまう。

穴が空いてると靴下が破れ、次は皮膚を傷めることになるから気をつけてほしい。

そして、その空いた穴を補修するのがSHOE GOOだ。詳しくは下の記事に載っているので参考にしてみて。

→SHOE GOOについて

キャップはお好みで。なんでも良いぞ

スケーターがよく被っているキャップ。頭を守るって面でも大事だけど、ぶっちゃけ防御力は無いに等しい。

だからここはオシャレのためと思って良いだろう。好きなキャップを選ぶと良い。

私としてはTシャツやパンツを暗い色系をオススメしているので、キャップは白系を選ぶとオシャレだと思うね。

ブランドはニューエラがオススメ。オシャレだし種類も豊富、価格帯も買いやすくて良いと思うぞ。

Advertisement

キャップは被らないでも良いの?

全然よい。

ただ、スケボーやってたら汗やら風やらでセットした髪型は崩れるし、私としてはキャップ被ることをオススメするね。

パーマとかをかけてる人は、キャップを被らずそのままでも良いと思うぞ。

あとはオーリーなどで飛んだ時に髪が「ふわって」なるのが私はあまり好きじゃないので、キャップありの方が好きだね。

まとめ

私の個人的な意見ではあるが、最後に私の意見を全てをまとめた服装を紹介しようと思う。

・ネイビーのロンT

・黒のスキニーパンツ

・VANSのオールドスクール

・ニューエラの白のキャップ

これがオススメのスケボーの服装かな。別にこれが最強って訳じゃないので、自分に合った服装を探してみると良いぞ。

→スケボー男子はモテるのか?本気になってる姿は素敵かもね

どうせならカッコいいスケーターになってモテちゃおうぜ。

それでは、良いスケボーライフを。