スケボーがダサい訳。日本では場違いなのにイキる若者が無理

スケボーがダサい訳。日本では場違いなのにイキる若者が無理

スケボーはカッコいいと私は思う。ストリートスポーツは好きだし、海外のスケートビデオとか見るとやっぱり「スケボーかっこいいなあ」とは思う。

しかしだ。日本では「スケボーがダサい」という風潮が少なからずある。

まず、日本は海外に比べてストリートスポーツが盛んでは無い。そこら辺に滑るパークがある訳でもなく、街中にも良いスポットが少ない。

そして「スケーターはうるさい。物を傷をつける。危ない」と人からあまり好かれていないのだ。スケーターは嫌われ者なんだよね。

もっと国として全面に推していくスポーツならばもっとカッコいいと思う人も増えていたと思う。

Advertisement

やってる人間がちょいワルなのがダサい

スケボーをやる人に真面目そうで誠実そうな人間は少ない。

やってる連中を見れば分かると思うが、いわばストリート系のファッションが好きな人たちでワルそうな感じがあるんだよね。

それらが何を勘違いしてるのかスケボーをカッコいいと思ってイキがっているのが、非常にダサい。

スケボーがダサいのでは無く「やってる人」がダサいのである。

単純にスケボーのスキルが足りない

めちゃくちゃ上手いスケーターって、スケボーが分からなくても「うわ、すげえ」ってなるものだ。この人たちはダサいとは思わない。

ただスケボーはかなり難しいので、そのレベルまでいくのが簡単では無い。

なので中途半端な技量を持った人が多いのだ。そしてこの人たちはカッコよくは無い。

技をミスしようものなら笑い者になる。スケボーをやっている人からするとミスなんて当たり前。

だけどスケボーをやってない人からするとミスはめちゃくちゃ恥ずかしく見えるんだ。

Advertisement

スケボーに乗っている違和感がすごい

日本では自転車(ロードバイクやクロスバイクも含む)に乗っている人は別に珍しいとは思わず、違和感も覚えない。むしろ見向きもしないかな。

しかしスケボーは珍しい。まず若者にしか流行らない事に加え、移動手段としてはいささか不便すぎる。圧倒的に人口が少ないのだ。

それに加えてガーガーと騒音を立てて走るので、それはもうみんなの注目の的である。「あ〜スケボー乗っちゃってるよ」心の中でそう思われているんだ。

マイナースポーツだから仕方ないと思う。いくらオリンピックに採用されたとは言え、まだまだ知名度や「スポーツ」としての地位は確保出来ていない。

アメリカのロサンゼルスとか行けばスケーターはゴロゴロいるので、多分現地民からしても「スケーターがいるのは普通」程度に思っているかもしれない。生活に溶け込んでいるんだよな。

スケボーを移動手段にしている人はダサいも思われがち

パークや公園でスケボーを練習したり技をしている人は別にダサいとは思わない。だってそういう場所だからね。

ダサいのは町中で移動手段として使っている人かな。なんかこう場違い感が否めないんだよね。

例えば、大学の通学でスケボー使ってたら絶対笑い者にされるぜ?大して早い訳でも無いし、うるさいだけだからな。

Advertisement

自分がカッコいいと思ってるのがダサい

スケボーをやってる人は「スケボーに乗ってる俺カッケー」って思ってるような雰囲気がめちゃくちゃある。

無駄にカッコつけているんだよな。服装や立ち振る舞いがね。いわばナルシストに見える訳さ。ナルシストは問答無用でダサいし痛々しいよね。

だから、スケボーに乗っている人はダサいと思われがちなのかもしれない。スケボーをあまり知らない人から「スケーターってカッコいいよね」なんて話は聞いたことない。

「ああ、なんかたまにいるよね」くらいにしか思われてないし、むしろ冷めた感情で見下している雰囲気を感じた。

あと、私が嫌いなタイプはファッションとかめちゃくちゃこだわってカッコつけてる割にスケボーが下手な人だね。

スケボーは難しいのは分かる。でもスケボーをあまり知らない人からすると全然そんなの分からないし、知ったこっちゃ無いんだよな。

多分、スケーターの人はここら辺があまり分かってない人が多いんだと思う。自分がカッコいいと思う事を貫く事は素敵だけど、やはり周りから見てダサい物はそうなのだ。

それとストリートファッションにも賛否両論があるからな。下品でだらしない服装なんてイメージを持つ人も意外といる。

最近でこそストリート系のはお洒落になりつつあるが、まだその低俗な印象はついてまわるよな。

Advertisement

スケーターは迷惑→低俗の趣味→ダサい

スケボーが見下されるようになったのは、迷惑なスケーターが数多くいるからだと思う。

公共の施設や建物を傷つけたり、歩行者に危険な思いをさせたり時には事故も起こりうる。道路に出れば車からすれば邪魔極まりない。

ガーガーと騒音を立てるがゆえに近所迷惑や苦情が入ることが多々ある。

つまりスケボーが嫌いな人やあまりいいイメージを持つ人が少ないんだよね。

だからスケボーはガキの遊び。低俗の趣味。品の無いやつが乗る物。などとそう言ったイメージが世の中の人には焼き付いているのだと思う。

それらの負の印象から「スケボーはダサい」と決めつけている人や、頭の中でそう思っている人が多いのだと私は思うね。

実際、スケボーは「紳士がやるスポーツ」なんてイメージとは遠く離れているし、むしろその普通とは外れたヤンチャな感じがスケボーの魅力であると思う。

ただ、一般ウケはしないって事さ。インラインスケート(ローラスケート)もスケボーと似たような感じがあるかな。

その他のストリートスポーツのBMXやパルクールは、まだストリートスポーツではマイナーな方で人口も少ないから「そもそも知らない」って人が多くダサい以前の問題だ。

そういった意味ではスケボーは悪く有名になりすぎたのかもしれないね。名探偵コナンではスケボーが結構活躍するし、そこから知った人も多いことだろう。

スケボー乗ってる人を見て「あ、コナンくんだwww」って言ってる人も見たしな。