知り合いや友達と車が被りたくない?オンリーワンの車を探せ

  • 2019.09.16
知り合いや友達と車が被りたくない?オンリーワンの車を探せ

身近な人と乗っている車が被ったら、何かこう少し嫌ってほどじゃ無いけど微妙な気持ちになるよね。

車を持てば必ずどこかの誰かと同じ物になる。もし身近な人と車を被らせたく無いならば、珍しい車やあまりユーザーが多くない車を選ぶと良いだろう。

例えば、分かりやすく言えば「高級車」なんてのはその部類だよね。誰でも買える車じゃないから単純にユーザーが少なく被りにくい。(身近の人がお金持ちばかりの場合は除く)

他にはめちゃくちゃ昔の車、いわゆるレトロカーだね。中古車にはなるけど、同じ車を持つ人にはほとんど出会わないだろうね。

Advertisement

人と被りたく無いならSUVと言う選択肢はまず無い

SUVとは現代における人気車種で、どのメーカーも力を入れている。当然売れる台数も多く、SUVを買えば誰かと被る確率は高くなるよね。

→なぜみんな車はSUVばかり買うのか?人気の理由を考える

正直私はSUVはあまりカッコいいとは思っておらず、セダンやクーペ車が良い感じ。特に若者はセダンの所有者が少なく、被る心配は無いと思う。

もしどうしてもSUVに乗りたいなら、レンジローバーとか買えば良いかも。とは言え1000万は余裕で超えるから簡単には買えないけどね。

SUVじゃなくとも、それに似た「クロスカントリー」と言ったジャンルのランドクルーザーやジープなら少しは被りにくい。価格も500万前後なので頑張れば買えるレベルだ。

軽自動車、コンパクトカーの選択肢も無いかな

これらの車は本体価格が安く、維持費も経済的なんだよね。つまり一般の層にかなり人気で売れている台数は多い。

つまり被る確率は高くなる。しかも被るのは女の人である場合が多いかも。小さめの車は女性層に人気だからね。若い子からお母さん達まで幅広くユーザーがいる。

カスタムすればオンリーワンの一台に乗れる

同じ車だとしても色々とカスタマイズをするならば自分だけの車にする事も可能だ。カスタムパーツが多いのは基本的に人気車種だ。

トヨタのハチロクやスズキのジムニーなど、色々な人から愛される車はパーツが多く本当に別の車として生まれ変わるだろう。

人気車種だと被る確率も上がるけど、カスタムしてれば車種が一緒でも別に気にならない。むしろノーマルよりも優れていると言う優越感に浸れるので、アリだと思うね。

Advertisement

カラーを珍しい物にしよう

白・黒のカラーは無難で人気だよね。とりあえず白黒のどっちか買っておけば失敗しないと思うね。

ただ、世の中にはその2つの色が多すぎるんだよね。だから人とカラー被る事はザラにある。同じ車種でなおかつ同じカラーになったらちょっと嫌だよね。

だから珍しいカラーを選ぶと良いかも。オススメは赤だね。派手ではあるが、決して変な色では無い。全然カッコいいので、選択肢として頭に入れておこう。

黄色や緑や水色はそんなにオススメしないかも。目立ちすぎるしそもそもあまりカッコよく無いからね。深緑や紺色などの濃いカラーならばカッコいいとは思うね。

外車にすれば被る確率は減ってくる(アウディ・BMWは除く)

日本人は「外車は壊れやすいから無難に日本車を選んでおこう」って人が結構多い。価格も維持費も比較的高いし、簡単には買えないのも理由だね。

なので外車を選べば人と被る確率は低くなる。しかしアウディとBMWは別だ。これらは日本では人気車種であり、持っている人は多いよね。

最近ではMiniのクーパーも人気車種で、増えているからコレも無しかなあ。ただカスタムパーツなどが多くデザインは千差万別なので個性が出せるのは事実だ。価格も割とお手頃なのも魅力かも。

外車で珍しい物と言えば、アバルト124スパイダー、フォードマスタング、シボレーカマロ、ダッジチャレンジャーとかだろう。日本でマイナーな外車を選ぶのがコツだね。

価格は基本的に500万前後だと思っていた方が良い。維持費や保険も高くなるので、ちょっと大変かもな。

Advertisement

新型のセダン車は人と被りにくい穴場

セダンは「おじいちゃんが乗ってそうな車」と言うイメージを持つ人も居て、実際にお年寄りは古めのセダンに乗っている場合が多い。

しかし新型のセダンのユーザーは比較的見ないので、人と被りにくいかも。若者はセダン車をあまり買わないからな。

「セダンの新車」これは人と被らない車を買う上田覚えておきたいポイントだね。

昔の中古車を買う選択肢は全然アリ

昔の車には魅力的なデザインの物がたくさんあるね。特にスポーツカーは、昔流行った事もあって現代のよりもカッコいい。

維持費や修理費こそかかるものの、今は全く走っていない車なので買う価値は充分にあると思うね。

他にはレトロカーと呼ばれる部類の車も、お洒落な雰囲気があるし乗ってると結構モテるかも。被る心配はほぼ無いし、オリジナル感は出せるよね。

ただ、長くなりたいならば新車を買った方が良いのは事実。レトロカーは思った以上にお金がかかるので、めちゃくちゃオススメって訳じゃ無いんだよね。

まとめ

とりあえず「人気車種は避ける」って事を頭に入れておけば、人と被る事は少なくなるだろう。

もう一つの方法としては「カスタムしてオリジナルな1台を持つ」って事だね。