深夜勤務・夜勤のデメリットは体を壊す事と恋人と会えない事

深夜勤務・夜勤のデメリットは体を壊す事と恋人と会えない事

工場の設備

深夜勤務って体には悪いのか?

あまり良くないとは噂にあるが実際はどうなのだろうか?

昼に活動して夜に寝るのは人として普通のサイクルなので、それが逆転するって事は少なくとも「体に良い」とは言えないだろう。

私は専門家でも何でもないが、深夜勤務を計4年ほどのやってきた過去がある。その実体験をあなたに紹介しようと思う。

Advertisement

私は工場と接客業で深夜勤務をしていた

まず私は交代制(昼番・遅番)の工場を2年ほどと、接客業(深夜のみ)を2年ほどやっていた。

仕事内容は楽ではなく、普通にキツイ。精神的にも体力的にも割と消耗する職業だった。

そう、ただでさえ消耗する職場だ。深夜勤務ともなれば、キツさは増す。ただ体力的にも精神的にも昼勤務の辛さとはちょっと違う。

その違いを軽く説明しよう。

昼勤務の辛さは、やはり面倒な上司やお偉いさんが居ることだ。これらの人は居るだけで精神的に圧がかかるからな。

体力的に辛い事は、作業の過酷さだろう。夜に比べてやる内容が多く、時間に余裕が無かったね。

夜勤務な辛さは、生活リズムが夜型になる事だね。休日は起きても周りの店が閉まっている時間帯なので、やる事がなく暇。そして友達も寝ているので遊ぶことも出来ない。

仕事内容は昼勤務に比べれば楽だが、深夜というのは体力が消耗しやすく、やはりキツイ。疲労度で言えば深夜勤務の方が上だったかな。

Advertisement

深夜勤務は身体を壊しやすい。体調を崩しやすくなる

深夜勤務をしていると明らかに体力が無くなっていく。症状としては、風邪をひきやすくなったり胃腸炎に頻繁にかかり始めた。これは深夜勤務を始めてから半年くらいの頃かな。

私はそれまで深夜勤務はお金が稼げるし、ちょっと無理しても大丈夫だろうとは思っていた。実際に精神的にも割と大丈夫だったし、深夜勤務を続けるつもりだったんだよ。

でも身体の方はダメだったみたいだ。体調を崩しやすくなるなるまでは、自分の身体の変化には全く気づかなかった。

つまり、自分では感じないけど深夜勤務は確実に身体を蝕んでいるのだと私は思ったのだ。それからは転職して昼勤務の仕事につくようになった。

そしてこの体力の低下は、仕事が増えたり人手不足で休みが減るとそれは顕著に表れる。

今時はどこも人員が足りず1人あたりの仕事量は多い。それに加えて休日が少なくなれば体力が回復する暇なんてまるで無い。

深夜勤務でも休みがしっかり取れるならば、ある程度は大丈夫かもしれない。でも休みが少ないならば、私は絶対に無理だね。

人手不足だと辞めづらいような雰囲気もあるが、自分の身体が第一だ。会社の事なんて気にする必要は無い。あなたが辞めても会社はいつも通りに回っていくから心配しなくて良いんだよ。

Advertisement

深夜勤務は恋人との時間が合わない

人生において非常に大事な恋愛。深夜勤務をやると恋愛においてかなり不利になってしまう。

私は深夜勤務をしていた時期に彼女が居たんだけど、生活リズムが違うため仕事終わりに会うことが出来ず、遊ぶ機会が少なかった。

休日もお互い合わせられる日が少ないので、余計に会う日は減ってたんだよね。

これは結構辛いし、最悪別れ話に発展する恐れもある。出来る事なら昼勤務の方が良いよね。相手のためにも。

これは家族でも同様の事が言える。自分の子供やパートナーと日々の暮らしを共に出来ないのはやっぱり寂しい。1回きりの人生だから、一緒に過ごしたいよな。

後はそうだね、昼勤務の人なら仕事が終わった後に友達とどこかへ行く事が結構あると思う。

しかし深夜勤務だとそれが出来ない。それで友達とは疎遠になっていくので、それもちょっと寂しいかな。

恋人も大事だけど、人生において友人というのはかなり大切なものだ。 充実した1日を過ごしたり、愚痴を言ったり出来る人は居た方が心の支えになるし鬱になりにくい。

Advertisement

交代制の勤務は眠れなくなる

昼勤務と夜勤務を交代でシフトを組む職場は本当に大変。生活リズムがめちゃくちゃになるので、寝なきゃいけないのに眠れない日が出てくる。

これは努力とかではどうしようもなくて、人間の身体は1つの生活リズムを軸に動いているから眠く無い時に寝て、眠い時に起きるなんて事は当然身体に負荷がかかる。

これは今までやった中で1番キツかったかな。体力的に消耗してるのは結構分かって、睡眠から起きるのがめちゃくちゃダルい。

私の経験上、ずっと深夜勤務よりも交代制の方がはるかにキツイ。生活リズムの変動は自分でも感じるほど身体にとっては害なんだと思う。

休日は寝て過ごす日々になる

生活リズムが乱れるし、身体が常に気だるいので休日に何かしようと思う事はほとんど無い。

「とりあえず寝たい」そんな気持ちだけがなによりも強くある。

いやまあ昼勤務だけでも、休日がダルいと思う時はあるけど交代制はそれ以上に睡眠が欲しくなる。

つまらない休日を過ごしていると精神的にも良くないし、何せ「自分はどうして生きてあるのだろう?」と虚しくなってくる。

SNSを見ればみんな楽しそうな休日を過ごしていて、それが余計に辛かったりする。

まあそうだ、深夜勤務は人生を良くはしてくれない。せいぜい給料が良くなる事くらいが取り柄だ。人によって合う合わないはあると思うが、あまりオススメはしないね。