現金?カード?支払いは何が1番カッコいいかを議論してみた

現金?カード?支払いは何が1番カッコいいかを議論してみた

 

世の中には沢山の支払い方法がありますよね。この記事では「何が1番カッコ良くてモテる支払い方法か」を決めようと思います。

この記事を書こうと思ったキッカケは、私が女友達とご飯を食べに行った時に聞いた、ある会話からです。

 

【女友達の体験談】

ある日、女友達はスーパーでレジに並んでいました。すると自分の前の客が、強面のイケメンだったそうなんですよ。女友達的には結構タイプの男だったらしいんですよ。

そして、そのイケメンが支払いを済ませようとした時、小銭を床に落としてしまったんですよ。イケメンは小銭を拾うのにだいぶ手こずってたらしく、それを見ていた女友達は、急に気持ちが冷めたみたいです。

 

「え、それだけで冷めるの?」と私が女友達に聞き返すと「んーなんだかね〜」と答えていました。

たぶん、イケメンが頑張って床の小銭を拾っている姿が惨めに映ったのでしょう。

そして女友達は「支払いって何が1番カッコ良いんだろう?」と呟いたんです。そこから私と女友達での議論が始まったのです。

Advertisement

結論。クレジットカードが1番カッコいい

アメックスのゴールドカード

現金(1万円)と僅差ですが、クレジットカードが1番カッコいいと言うことでお互いに納得しました。

【カッコいい理由】

・支払いがスムーズ

・無駄な動作が少ない

カッコいいポイントとしては「カードを出すだけ」というシンプルな動作ですね。

何故シンプルな動作がカッコ良く見えるかと言うと「現金で払う人は、お札や小銭を出すのにもたついて時間がかかってるから」だと思います。

サッとカードを出してサッと会計が終わればちょっとクールな感じがしますからね。

カッコいいクレジットカードはアメックス

さて、クレジットカード払いがカッコ良いとなれば、合わせて「カッコ良いクレジットカード」が必要になってくる。

そのカードはズバリ「AMERICAN EXPRESS」通称、アメックスだ。下のリンクから公式に行けるぞ。

アメックス公式サイト

グレードは「グリーン・ゴールド・プラチナ・ブラック」の4種類がある。私の意見ではメタル(金属製のカード)のプラチナが最高にクールだと思う。しかし1番下のグレードのグリーンでもかなりのカッコよさを誇る。

カッコよさを重視するならアメックス1択になってくるだろう。

アメックスがカッコいい理由としては「珍しいデザイン」「意外と存在を知らない人が多い」「日本語や日本企業のロゴが書かれていない」事が挙げられると思う。

Advertisement

デビットカードも私は良いと思う

「クレジットカードは使わないけどデビットカードなら使う!」って人も居ると思います。

私としては全然アリです。

使い勝手はクレジットカードとあまり変わらないし、カッコ良いデザインのならデビットカードを使っても全然クールだと思う。

パッと見、クレジットカードかデビットカードかなんてほとんど分かりませんからね。

余談。暗証番号を入力する姿はあんまりカッコよくない

クレジットカードってお店によっては暗証番号が必要じゃないですか。あれを入力する時って、あんまりカッコよくないんですよ。

大抵、ボタンの反応が悪くて「あれ、入力されないなあ」と思いながら強めにボタンを押し込んでいるので。

サインが必要な時はカッコよさポイントをあげるチャンス

お店によってはクレジットカードを使う際にサインが必要な場面が出てきます。その時はモテるチャンスです。

イカしたサインを見せつけてやりましょう。サインの練習なんかしておくと良いですよ。

サインのコツは「素早く流れるように」ですかね。

惜しくも現金は2位。支払うときはカッコいいが、お釣りを貰う時が微妙

財布を眺める女性

さて2位にランクインしたのは現金だ。その中でも万札は安定のカッコよさだ。

「1万円で支払うのがカッコ良い」って考えは昔のものになりつつあるが、その名残はまだ残っていると私は思う。

しかしカッコ良いのは万札を出す瞬間だけだ。「1万円以外の現金は特にカッコ良いとは思わない」と女友達は言っていました。

それともう1つ、現金支払いはお釣りを貰う時がカッコ悪いです。お釣りを貰う時はお札をしまってから小銭をしまうため、もたつく事が多いんですよね。これがスマートじゃないんですよね。クレジットカードに負けている点ですね。

3位の電子マネーは便利だがカッコよさが足りない

3位は電子マネー。

支払いのスムーズさではトップクラス。

だけどイマイチかっこよさが足りない。

と言うのも「タッチして使っている姿が微妙」との意見が女友達から出てきたからだ。

確かに「カードや携帯をスキャンする場所にかざしてある姿がカッコいいか?」言われてみれば、思わず考えこんでしまう。

店員に全てを託すクレジットカードの方がカッコ良いかもしれないね。

あとは電子マネーにイケてるデザインが少ないのも、難点と言えよう。

いや本当に便利な物なんだけどね。

Advertisement

4位のギフトカードは普通

ギフトカード、たまに見ますよね。JCBとかVISAとかのクレジットカード会社が発行している商品券みたいな奴です。

デザインはシンプルな感じなので、別にダサくは無いですね。しかしカッコ良い訳でも無いです。

可もなく不可もなく、普通です。

これは完全に個人的な感想なのですが、私がスーパーでバイトしてた時にギフトカードを出してきたのは大体お年寄りでしたね。

若い人はそもそもギフトカードを持ってない人が多いのかもしれません。なんせ「ギフト」ですからね。誰かに貰う機会が無ければ持っているはずもありませんからね。

5位のクーポンはアホみたいにダサい

薄々予想していた方はいるのではないでしょうか。堂々最下位のクーポン様です。

支払いな時に5%引きのクーポン出したり、1個無料のクーポン出したりする人は居ますよね。それはすごく賢い事だし、無駄なお金を使わずに済みますよね。

いやしっかしダセェ!

何故か分からないですけど、笑ってしまうくらいにダサいんですよ。でも私はクーポン使いたいので、どうかクーポンをカッコよく使える世の中になってほしい。

 

つまりはカッコつけたい時に、お店でクーポン使うのはNGですね。初デートとかは本当にやめておこう。

使うシーンは、1人の時か仲の良い人たちだけの時にしておいた方が無難ですね。

実際、私も1人の時はマックでクーポンめちゃくちゃ使いますよ。店員さんから「セコいなコイツ〜」と思われてるかもなあ。

まとめ

正直な話、私としては支払い方法なんてどれでも良くない?って思うのですが、今回のこの記事は面白そうだったので書きました。

このランキングを鵜呑みにはしないでくださいね。あくまで私と女友達で議論した1つの結果ですから。

今回の記事をまとめるなら「モテたいならクレジットカード使え」って事です。

モテたいなら支払い方法だけじゃなく財布もクールな物にしよう。下の記事で紹介している財布は私の1番のオススメです。

ベルロイの財布を買うべき理由は極まったスマートさにある

長財布と二つ折り財布は永遠のライバル?いえ、もう勝敗は着きました。

長財布か二つ折り財布かで迷っている人は絶対に二つ折りが良い理由を徹底解説

噂のマネークリップについてはこちらから。

マネークリップをオススメしない訳は使いづらいしダサいから

 

それではまた。