自撮りばかりする女は寂しがり屋。誰かに認めてもらいたい

自撮りばかりする女は寂しがり屋。誰かに認めてもらいたい

インスタグラム・ツイッターその他SNSで必ず存在するのが「自撮りが多い女」である。

いやまあSNSは自分をアピールする物なので普通と言えばそうなんだけど「何でそんなに自撮りするの?」と疑問に思うのもまた事実だ。

時には自撮りばかりで流石に鬱陶しさを感じでミュートにしたりフォローを外したりする人もいるかもしれない。(実際に私はそうだった)

今回はそんな自撮り女(または男)について考えていこうと思う。

Advertisement

まずは例外としてモデルや芸能人。これらは仕事の1つとしてやっている(はず)

自分を売り込む事。または人気を確保する事は彼らにとって非常に大事な事である。

例えばファッションモデルだったり、自身のアパレルを宣伝するためだったり。自分を認知してもらい人気を上げて稼ぐため。

あくまで仕事なのだ。まあ中にはフォロワーやファンから「カッコいい!可愛い!癒し!」などと言われて気持ちよくなっている人もいるかもしれないね。

でもやっぱり芸能人やフリーランスのモデルとかは競争だし人気のある人が稼げる業界だ。だからSNSで頑張って発信しているのかもしれない。

「ファンを喜ばせるため」だとか、そう考えると微笑ましいかもな。

一般人の自撮りは誰かに認めてもらいたい

芸能人で無い人の自撮りは基本的に「承認欲求」を中心に行われている。

「可愛い」って言われたいんだよ。寂しいんだよね。

いつだって「可愛い」と言われたい。だからついつい自撮りをあげちゃうんだよね。フォロワーから「可愛い」と言われる快感を覚えてしまうと、もうやめられなくなってしまうんだ。

世の中は褒めてくれる人がいないからな。

他には可愛い洋服を手に入れた時は自慢したくて自撮りする時がある。SNSを使ってると、どうも投稿したい欲に駆られるんだよね。

Advertisement

自撮り女子は彼氏を募集している可能性アリ

自撮りする女子は彼氏が居れば2ショットを絶対投稿してくる。なので1人で自撮りを投稿しているなら誰かいい人を探しているのかも。

男たちにアピールしているのかもしれないね。確かに何もしない地味な女の子よりも自撮りを上げていった方がキッカケは多くなるからな。

今時はSNSをキッカケに交際を始めるカップルも多い。

自撮りする女子は暇で他にやることがない

趣味を持っていない人はやることが無いのでSNSに依存しがちなんだ。だから自撮りをしてしまうのかもしれないね。

基本的にSNSが大好きで、暇さえあればずっとツイッターやインスタグラムをいじってる人は自撮りを載せがち。

SNSに興味がない人は載せないどころかそもそも使わないからな。

SNS以外にやることが無い人は寂しくなりがちなので、これもまた自撮りをやる原因にもなりうるのだ。

Advertisement

誰も反応しなければ自撮りはやめる

自撮りばかりする人は、誰かに「いいね」を貰っている場合が多い。一定数いいねをしてくれる人がいればそれがモチベーションになる。

つまり誰もいいねしなければ悲しくなって投稿しなくなる。だから誰もいいねをしなきゃいいんだよね。

自撮りをしたいというより「いいねが欲しい」ってのが本音なのかもしれない。承認欲求や寂しさがいいねで紛れるのかもしれないな。

「誰かに構って欲しい」という彼らの訴えなのかもしれない。

実際、可愛ければ自撮りも全然許せるまでもある

男からすれば目の保養になるので可愛い自撮りなら全然OKだろう。自撮りしちゃうタイプかあ〜とは思うけど許してしまうだろう。

しかし同性だと嫌悪感があるよね。「何やこいつ」みたいに思ってしまう。自撮りは同性から嫌われがちだよね。

そうそう。SNSでいいねしてくれるのは異性が多いかもしれない。だからこそモチベーションが保てるのかもね。

Advertisement

自撮りする人は実はちょっと自分に自信が無い?

全く自信が無い訳じゃない、少しだけ無いんだよな。だからみんなから「いいね」を貰ったり可愛いと言われることで「自分は可愛い人間だ」と自信が持てるのだ。

人からの評価で自分を肯定するって訳さ。

自信が少し無い人。つまりめちゃくちゃ可愛い人ってよりも、少し劣った人が自撮りを多くしがちな気がする。これは私の勘違いだろうか?

単純にナルシストなパターンの可能性も

「私は可愛い」そう思ってる人は自撮りをとりがちだ。需要があると勘違いしているので、迷うことなく写真をのせていく。

自分大好きで、いいねしてよね?みたいな上から目線な所もある。

この勘違いタイプは本当にどうしようもないのでミュートしてしまう事をオススメするね。

友達との2ショットとかなら大丈夫な人

自撮りと言えど、友達と遊んだ時に2ショットを撮るとかみんなで集まった時に集合写真を撮る時の自撮りはOKだ。

これは性格的にもまともなタイプが多く、普通の人である。

そしてこの自撮りはそんなにウザいとは思わない。「ああ友達と遊んだんだね」くらいにしか感じないかな。

1番ヤバイのは1人で自撮りする人だよね。これはもうどうしようもないのでそっとしてあげよう。