セダンは古臭いのだろうか?そのイメージは確かにあるよな

SUVが主流になりつつある現代においてセダン車はかなり「古臭い」と言ったイメージを持つ人もいるだろう。

セダン車はおじさんのユーザーが多かったりタクシーやお堅い仕事についている人が乗っている事が多いのが原因かもね。

若くして乗っている人は少なく、年齢層が高いので「古臭い」と感じるのだろう。

今日はそんなセダンについて書いていこうと思う。

ボロボロのセダンは古臭く感じる

ライトが黄ばみ、色もツヤが無くなった昔の型のセダン車はかなり古臭く感じるね。

それに所有者も大体お年寄りの人が多い。昔に買って、そのまま乗り続けているパターンの人がほとんどであろう。

しかしピカピカのセダンならかなりカッコいいと私は思う。新車のマツダ3やベンツCクラスなどはボディに艶があるとスタイリッシュに見えるよね。

なので新型のセダンにはあまり古臭いといった感覚は無いかな。個人的な意見ではあるけどね。

それとセダン車じゃなくとも旧式の型でボロボロの車は古臭く感じるかもね。

なぜセダンだけが古臭く感じるのだろうか?

セダン・クーペ・コンパクトカー・ステーションワゴンなどどれも昔からあるのにも関わらずなぜ「セダンだけ」古いイメージがあるのだろうか?

やはりそれは所有者の層が高齢に多いからだと思うんだよね。おじさんが好んで乗る車だからこそだと思う。

SUVブームがセダンの後退に拍車をかけている

現代はSUVが人気であり、セダンよりも圧倒的に所有者が多く「現代はコレでしょ」みたいな風潮があるのでセダンは古く感じてしまう。

時代に乗り遅れている感じかな。

SUV以外は実は以外と均等な感じてバラけているんだけどね。

外車のセダンは古臭さは無いかも

外車のセダン車はカッコ良くてスタイリッシュな車種が多く、古臭さは感じない。

もし古臭いと思われたくないけどセダン車乗りたいな〜って人はBMWやアウディやベンツを選ぶと良いだろう。

古臭く感じさせないためにはライトカバーの交換と洗車&コーティング

車を新品と同じくらいの艶と綺麗さを保っていれば古臭く思われる事は無いだろう。

ライトカバーは長く車に乗っていれば自然に曇ってきて黄色くなってしまう。磨いてもらえばある程度綺麗にはなるが、やはり限界があるので程度が酷いなら新しいものに交換してもらうと良いだろう。

また車本体のツヤも年数と共に霞んでいって、カサカサになってしまう。洗車だけではどうしようも無いので、コーティングをする必要があるね。

これらは自分でも一応出来るが、プロに任せた方が良いかもね。お金はかかるけど、そんなに頻繁にやる訳じゃないので余裕があるならお願いした方が良いね。

シルバーの車は古臭く感じる

シルバーはおじさんカラーと言われるくらいに高齢者に人気で、そのイメージから「シルバーは古臭い」といったイメージを受ける。

これは個人的にもかなり共感していて、同じ車種でも黒や白とシルバーではかなり印象が変わるよね。

→車は白か黒かのどちらが良い?私は黒をオススメするね

セダンは赤色が1番若々しく感じるかなって私は思う。マツダ3セダンのワインレッドとかかなりカッコいいよな。スバルG4もレッドが似合うよね。

トヨタのクラウンは古臭いイメージが強い

お偉いさんや個人タクシーなどで使われるクラウンだが、その所有者はおじさんばかりである。価格も大体500万〜なので高所得て余裕のあるおじ様が買うからな。

そのせいもあって数あるセダンの中じゃトップクラスに古臭さを感じる車種だろう。

セダンは中古で買うとかなり古臭くなる

「旧式の型・霞んだボディ・黄ばんだライト」と古臭さを感じさせる要素をふんだんに取り入れたのが中古車だろう。

もし中古でセダンを買うなら綺麗な状態の物を選んだ方が良いかな。もしくは買った後にメンテナンスして綺麗する方法もあるね。

セダンの古臭さは渋さにもなる?

アンティークと言えば少し違う気もするが古臭さは一つの魅力にもなると思う。実は私は結構セダンが好きなんだよね。

チャラく無いし大人っぽくて紳士なイメージがあるし、仕事出来そうだし上品なんだよね。

特に白髭を生やしたようなダンディなおじさんは若々しい車より古臭くて渋みのある車に乗っていた方が様になると思う。

セダンの所有者に若者が増えれば古臭いイメージは無くなる

何かをキッカケにセダンブームが起こり、若者の多くがセダンを所有する事になれば古臭いイメージは一気に無くなるだろう。

とは言えそれは厳しそうだよね。セダンは運転が快適だけど、狭いしトランクは使いづらいし利便性はSUVの方が上だ。

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

今後、SUVのブームが落ち着いて次は何が流行るのかは分からないがセダンが人気になる事は無いかもね。

しかしおじさん達からすると若者に流行ってしまうと自分が乗りづらくなってしまうので、少し嫌なんだよな。

セダンはお堅く古臭いイメージのままで良いと思うし、それが魅力になっている。