セダンで車中泊に不向き?快適にする方法を紹介しよう

セダンは車中泊にはそんなに向いていない車種であるのは事実だ。

まず車種が狭い。荷物を置くトランクが別になっているので、後部座席を倒せない車種が多い。(中には倒せるものもある)

なので身体をめいいっぱい伸ばせる空間にはならず、寝返りもうちにくいので疲れは取れにくいだろう。

さて、そんなセダンだが車中泊は出来る。快適に過ごす方法を紹介しよう。

まずは毛布などの掛け布団が必要

何かをかけて寝ないと不安になる。薄いブランケットみたいなのでも充分だ。身体を覆ってくれる布を持っていたら安心して眠れるからな。

出来れば洗濯機で洗えるような薄くて使いやすいものがオススメかな。汚れても自分で綺麗に出来るから楽なんだよな。

ちなみにだが洗った後にはじめて毛布を使ったときは柔軟剤のいい香りがするので幸せな気分で寝ることが出来るね。休日などの時間がある時に洗っておくといい。

車で寝るなら助手席がベスト

セダンは後部座席がリクライニング出来ない場合が多いので、後ろで寝る選択肢は無いね。

そして運転席はハンドルが邪魔で足を伸ばしたり寝返りをうつことが難しい。

となれば助手席が最強だと思う。かなりリクライニング出来るからな。

助手席で寝る際は木箱や小さな椅子があると足が伸ばせて便利

シートと人と木箱

上の画像は適当に書いた図だ。分かりにくくて申し訳ない。黒がシート、青が人、赤が木箱or小さな椅子だ。

足をおく場所が何も無ければ、伸ばす事が出来ず快適に寝れなかったり、足の疲れが取れない場合がある。

ここに木箱や背もたれの無い小さな椅子を置いておけば足を伸ばす事が出来るんだ。

そういうのは雑貨屋やニトリで購入出来るはずだ。オススメは柔らかめの椅子かな。硬いと痛いからクッションが必要になる。

睡眠用BGMをかけると快適に寝れる

ゆったりとした曲、例えば「Lofi」と言われるジャンルがオススメ。YouTubeで検索すれば出てくるね。

これを聴きながら睡眠を始めるとお洒落で愉快な気分になれるので、リラックス効果があるんだよね。個人的にはかなりオススメだ。

もちろん中には無音の方が寝やすいって人もいるかもしれない。そういう人はそのやり方でも構わない。わざわざ耳障りな音楽をかけるのは快適な睡眠を妨げるからね。

エンジンをかけながら車中泊をするのは危険だ

車から出た排ガスが中に入ってきて一酸化炭素中毒になる事例がいくつか起こっており、結構危ないんだよね。

エアコンをつけたい気持ちは分かるが、危険なのでやめた方が良い。それにエンジンをかけ続ける事は良くないんだ。エンジンオイルの劣化が早くなるし、エンジンには負担になるかな。

それにバッテリーが上がる可能性もあるので、いざって時に出発出来ないなんて事もあり得る。

だから寝るはときはエンジンを切った方が良いね。ちなみに車のライトを消すのも忘れずにね。そうしないとバッテリーがすぐに上がってしまう。

車中泊にはアイマスクは不要?

アイマスクって便利なような感じはするけど車中泊には基本的に要らないかなと思う。

アイマスクは耳にかけるタイプが多いが、これのせいで耳が痒くなる事があるんだよね。私は普通のマスクとか付けてても、紐をかけている耳の部分が赤くなって痛いのでアイマスクは使ってないかな。

もし日中や明るい場所で睡眠を取るならアイマスクはあったほうが良い。その際は耳にかけるタイプより頭に巻きつけるものが良いかな。

車中泊には水分とティッシュがあると良い

寝ていると喉が渇いたりしてくるから、水分補給のためのお茶などを買っておくと良いかもね。

起きてからわざわざコンビニまで買いに行くのは面倒だから最初から買っておくと手間が省ける。

ティッシュは鼻水をかみたくなったり、何かを汚したりした時に役に立つね。普段から車に置いている人は多いだろうけど。

車中泊をしたいならSUVが最強

やっぱり車で寝るならSUVが最強だね。後部座席を前に倒して平らする事で、荷物置きと合わせて布団を敷く事だって出来る。

まさに自分の家で寝ているような感じになるね。だから車中泊を良くするかもしれない人はセダンよりもSUVを買った方がいいと思う。

その他でもSUVの大容量の利点は様々な場面で活躍するだろう。友達とアウトドアスポーツやバーベキューをする時とかね。

→SUVが大きすぎると思う人にはコンパクトSUVがオススメ

コンパクトSUVは一回り小さいので小回りが利くし駐車がしやすいので、私はかなりオススメしているね。

【セダン車の関連記事たち】

→セダンはアウトドアに向いていない。荷物は積めないし狭い

セダンの車内の狭さと荷物を積めなさからアウトドア系の趣味と相性が悪い。単純にデザインも合っていないしな。

→セダンは古臭いのだろうか?そのイメージは確かにあるよな

セダンはお堅い仕事に就く人やおじさんからの人気があるので「古臭い」と言ったイメージがある。しかしそれは逆に魅力になるんじゃないか?と私は考えているんだ。