セカンドカーはとことん遊べ!オープンがオススメだ

セカンドカーはとことん遊べ!オープンがオススメだ

経済的余裕のある者の特権とも言うべきセカンドカー。持ってるだけでカッコいいし羨ましがられるよな。

しかしセカンドカーをどんな車にしようかと、悩む事も多いだろう。

私の予想だが、セカンドカーを持とうとする人が乗っている車は恐らくセダンかSUVだと思う。なので、最低でもそれ以外の車が良いよね。

ただ、せっかく2台目を持つなら実用性と無難さを備えた1台目よりも、遊び心を持っている楽しい車を選んだ方が良いと思うんだ。

Advertisement

セカンドカーはオープンカーが良いね

遊び心満載の車と言えば、やはりオープンカー。誰もは一度は憧れるスタイリッシュな車だよね。

晴れた日に幌を上げて海辺を走るなんて最高にお洒落だし、気持ち良いぞ。これは普通の車じゃ絶対に出来ないので、セカンドカーの醍醐味と言えるだろう。

特に夏なんかはサングラスかけて砂浜とか行ってカッコつけたいよね。

話は少しそれるが、オープンカーは雪に強くはないしシートが2つしか無いタイプも多く、実用性はまるでないから普通に買う車としては選択肢から外れるよね。

ただ、その不便さこそが逆にロマンになっているところはある。

2シーターは一見不便なんだけど、車のシルエットはとてもコンパクトでカッコよくなる。

幌を上げた時にもサイドからの見た目が良いのは4シーターよりも2シーターの車だよね。

だからオープンカーを買うならば2シーターの車を私は推しているね。

オープンカーならマツダのロードスターがオススメ

マツダのロードスター

マツダのロードスターは日本車のオープンカー代表と言っても過言では無いだろう。

見た目もかなりカッコよく、マツダのデザイナーは優秀だよね。

恐らく、車の見た目のカッコよさで言えばロードスターはかなり上位の方に来るのでは無いだろうか?しかし実用性の無さから、購入をやめるユーザーは多いよね。

そんな一度は憧れるロードスター、買わない手は無いんじゃないか?

ちなみにロードスターには大きく分けて2種類ある。トップがノーマルのビニール(いかにもなオープンカー)かRFの全面金属かだね。詳しくは下の記事をご覧ください。

→ロードスターかRFか?ソフトよりハードトップの方が良いぞ

ロードスターは価格的にも大体250〜350くらいなので、セカンドカーとしては経済的負担もそこまで無く買いやすいのでは無いだろうか?

Advertisement

お金があるならアバルト124スパイダーも良いね

アバルト124スパイダー

アバルト社が販売する124スパイダーは、マツダのロードスターとのライバル車とも言えよう。もちろん2シーターだ。

両方ともスタイリッシュでカッコよく「外車」と言う付加価値があるよね。外車は中々手を出せないし皆んなの憧れだからね。

しかしネックとなるのはその価格だ。400万〜となるのでロードスターよりも100万以上高い。

更に外車ともなれば保険や修理費や車検などなど維持費も高くなりつつある。なので、より経済的余裕がある人向けのセカンドカーになると私は思うね。

しかし、それがゆえに見かける事はあまり無く珍しい車である事は間違いない。オープンカーである事も含め、日本で走ればかなり注目を浴びれる事だろう。

私もアバルト124スパイダーが道路を走っていたら、思わず見てしまうからね。

マツダロードスターは比較的ユーザーが多いので、より個性を出したかったり高所得アピールをしたいなら124スパイダーはかなりオススメだね。

セカンドカーはオフロード車で遊ぶのもアリ

オフロード車は悪路走行に特化しており、砂浜や山道などを走り抜ける事が出来る。

これがまたかなり面白く、車を泥だらけにしながら山道を走るのは本当に楽しいぞ。

アウトドア系の趣味(キャンプやバーベキュー)との相性も非常に良く、アクティブなライフスタイルを楽しむ事も出来るね。

ある意味ではオープンカーよりも遊び心があるかもしれない。特に、今持っている車がセダンの人にオススメしたいな。

オフロード車は「クロスカントリー(通称クロカン)」と呼ばれている事が多く、SUVよりも悪路走破性に特化している車だ。

Advertisement

クロスカントリー車は圧倒的にスズキのジムニーがオススメ

その理由は価格が手軽なのとカスタムパーツの多さだね。

価格は200万を切るので、セカンドカーとして申し分ない。更には軽なので維持費も安い。上で紹介したオープンカー、マツダのロードスターよりも安いね。

ジムニーは人気車種なのでカスタムパーツが多く出回っている。車高を上げてよりオフロードに特化させたり、お洒落な外装にしたりと色々遊べるよね。

ただ、唯一の欠点としてはジムニーのユーザーが多すぎてジムニーに乗っていてもあまり個性が出せないんだよね。

価格も実用性も遊び心も全てを完璧に備えたジムニーは1台持っていればそれで充分だし、皆んなが買うのも納得だね。

なので、セカンドカーとしてのインパクトはオープンカーに比べると劣るかな。カッコつけたい人やモテたい人はロードスターに乗った方が良い。

クロスカントリーは他にランドクルーザーやラングラーなどがある

・トヨタのランドクルーザー

・ジープのラングラー

この2つはクロスカントリーの車としては名高いよね。ただ価格が500万前後と、割と高くセカンドカーって感じも薄い。むしろメインの車として持ちたいかも。

例えばメインをランドクルーザーで、セカンドカーをロードスターにするとかね。