作業が捗らない・進まない時はお洒落な音楽を流すべし

作業が捗らない・進まない時はお洒落な音楽を流すべし

なんかこう気だるくて作業が全然進まない時ってあるよね。

勉強や仕事、やらなきゃいけないんだけど面倒くさい。

しかしそのまま放っておくにはいかないから、なんとかして作業に取り掛からなければいけない。

そんな時の解決方法をいくつか考えたので、良いものがあれば試してみてほしい。

Advertisement

お洒落な音楽を流してみよう

オシャレと言っても色々あるけど、いわゆるカフェで流れてそうな音楽とか夜に聴きたい静かで綺麗な曲とかがそれにあたるかな。

分かりやすいジャンルで言えば「ジャズ」だね。これを聴いていると、何もしていないのに自分がお洒落になったような感覚に陥る。

そして気分が高揚して「ちょっとコーヒーでも入れて仕事でも進めちゃおうかな」なんて思い行動出来ちゃうんだよね。不思議なもんだ。

対してオススメしないのがロックやバンドのノリノリ系かな。歌いたくなってしまって逆に作業に集中出来なくなってしまうからな。BGMとしては不向きかと私は思う。

ジャズ系の音楽を探すならspotifyがオススメ

spotifyは登録して使える音楽サービスだね。まあ簡単に言えばYouTubeの音楽専門バージョンと思ってくれたら分かりやすい。スマホアプリもあるしな。

spotifyには曲を集めたプレイリストがあり、これにジャズ系の曲を集めたものがあるんだ。

これは公式のものから、個人が好きなジャズミュージックを集めて作ったものまで色々ある。

沢山あるって事は飽きがこないし、ジャズと言っても人によって集める曲の雰囲気が違うのでこれもまた楽しみの1つである。

お洒落な大人の音楽鑑賞にspotifyはいかが?

→音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

一応だけど、YouTubeで探すのもアリだが曲名が分からなかったり種類が豊富でなかったりと色々不満があるので個人的にはspotifyの方がオススメかな。

Advertisement

ジャズを聴きながら作業している自分に惚れる事

ジャズなんか聴きながら仕事しちゃって「私お洒落じゃん?」と自惚れる事はモチベーションを上げる方法としては良いぞ。

作業している最中も、お洒落だからもうちょっと頑張ることも出来る。

何ならインスタグラムに投稿してみるのも良い。勉強とか仕事やってます的なアピールをさりげなくするんだ。そうすればやる気が出る(はず)

ジャズを聴いてると何か落ち着く

私は音楽と人体にどのような結びつきがあるか研究している人じゃないので、詳しくは分からない。

ただ、ジャズをBGMで流していると心が落ち着くんだよね。どのような原理で〜とかじゃなくてね。

ジャズは落ち着くんだけど、その一方でどこかやる気を刺激して目を覚まさせてくれるようなそんな音楽でもある。

カフェや本屋でジャズ系ミュージックが流れているのは、読書や作業を捗らせるためなのかもしれないね。

信じられないなら一度ジャズを流してみれば良い。そのうち無音の空間にいるとそわそわしてくるようになる。

今では私は作業をしていないにも関わらずジャズミュージックを流しているくらいだ。

ただスマホをいじってるだけでも、ジャズを流したらなんかお洒落な気分になって充実した自由時間を送っている気分になれる。

Advertisement

作業を5分だけ頑張ってみると良い

「あと5分だけやってみる」って決めてそれだけ集中してやってみたら良いかも。

やりだしてみたら意外と5分以上経ってる場合が多い。何事も最初のやり始めが面倒なんだよね。

最初から「3時間やらなきゃ」と思うと気だるくて仕方ないし、現実逃避するためにスマホとかいじってしまうんだよね。

とりあえず5分だけても手をつけてみたら良いと思う。時間が経って「もう面倒だわ」ってなれば一回休憩を挟み、また5分やり始めれば良い。

ぶっ続けでやるのはシンドイし、人間の集中力はそんな長くは持たないよね。

仮眠を取るのは実は良くないかも

明らかに睡眠不足ならば寝たほうが良いが「ただ何となく眠気があるし1回仮眠取るか」みたいな感じで寝るのは良くないと私は思う。

仮眠をとっても起きたら眠気はあるし、むしろ余計に眠くなる場合だってある。そのまま本当にガッツリ寝てしまった経験があるのは私だけじゃないはず。

目を覚ます方法は色々あるが、仮眠だけはやめた方が良いと私は思う。変な時間に寝たら生活リズムも狂うのであんまり良い事は無いかもな。

勉強場や仕事場の掃除はやらない方が良い

よく作業の前に机や部屋を綺麗にする人が居ると思う。私もその一人だった。

しかしそれはオススメしないね。掃除って思ったより疲れるし、終わったら集中力や気力が更に無くなってしまう。

だからむしろ汚いままで勉強や仕事をした方が捗ると思うね。

掃除はあくまで作業からの現実逃避の1つに過ぎず、スマホをいじってるのと何ら変わりはない。

掃除はなんか良い事のように思えるのもデメリットである。スマホはダメだと分かるけど掃除は悪くないじゃん?ってね。

結局作業が進まないのは一緒だから、スマホ以上にタチが悪い。