失恋のショックから立ち直るには新しい恋をするのが1番良い

失恋のショックから立ち直るには新しい恋をするのが1番良い

落ち込む女性

失恋のショックとは人生で幾度となく、そして誰であっても訪れるものです。辛い、胸が締め付けられる、ずっと頭の中で考えて布団の中でうずくまっている事も良くあります。実際私もそうなんですよ。

「こんなに苦しいならいっそ忘れたい」なんて思いますが、記憶を消す事は出来ないですよね。むしろ忘れたいと思うほどに強く記憶に残ってしまうのもまた事実。

じゃあ失恋のショックからどうやって立ち直るのか?それをこれから解説していこうと思います。

Advertisement

1番の方法は新しい恋をする事だ!

私が今まで生きてきた中で、1番効果がある方法がこれでした。

「別れてすぐ恋なんて出来ない!」「別れてすぐ恋なんておかしい!」って思う方もいる方もしれません。その意見も正しいです。意見や考え方は人それぞれなんで、無理して新しい恋をする必要はないですよ。ただ、あくまで私個人としては新しい恋をした方が良いと思っているのです。

失恋をすると「寂しさ」が大きくなるので、それを埋める必要がある

「心に穴が空く」とでも言えば分かりやすいでしょうか。今までは、ごく当然だった物が一瞬にして無くなるのです。これは相手により依存している方が、心の穴も大きくなります。「あの人が私の全て」なんて思ってた人にとっては、それが失われるのは大打撃となります。

じゃあ、果たしてそのぽっかりと空いた心の穴はどの様に埋めるのか?そう、そこで「新しい恋をしよう!」ってのが私の提案なんです。

恋をしてる時は、その相手に夢中になるし頭の中がその人の事でいっぱいになりますよね。そうなれば、だんだんと失恋の辛さは薄れていきます。

そして気がついた頃には、失恋の事は昔の甘酸っぱい思い出として懐かしく残るんですよ。しばらく時間が経てば「あれなんでこんな事で悩んでいたんだろう?」と思える様になります。これは私が実際に体験しています。

新しい恋が出来ればいつまでも失恋を引きずらないで済む。

「今の自分には新しい相手が居るし、今はそれで幸せ。だから昔の失恋の事はもう気にしてないかな」と思える様になります。度々、失恋の事は思い返しては辛くなる事が確実に無くなっていくんですよね。

新しい相手が居れば、自然と気持ちが切り替わるんですよね。

Advertisement

友達に打ち明ける事で吹っ切れる

これは1人で悩んでいる人にこそ、特にやってほしいです。誰かに話す事で、とっても気が楽になります。

もしかしたら友達もあなたと似たような経験をしていて「それ分かるわ〜」と共感してくれるかもしれません。共感されると「あ、自分だけじゃないんだな」と、少し安心する事が出来ます。

ネットを使って匿名で打ち明けても良いかもね

今やネットの時代、SNSを始めその他のインターネットサービスには匿名で様々なコミュニケーションが取れます。

何か悩みを打ち明けたりすれば、そこに共感してくれる人はきっと居るはずですよ。

もしくは、失恋をネットでぶちまけている人も居るかもしれません。匿名なので色んな事を打ち明けられるからですね。愚痴や辛さを発信する事で悩みが軽減する

失恋しているのは、あなた1人だけではありません。世の中には色んな人が様々な失恋を経験しているのですよ。皆んな表に出さないから、他人の失恋を知る事は少ないですけどね。

失恋を打ち明ける時の注意点

失恋して心が病んで居る人のSNSは、正直言ってウザイと思われる事が多いんですよ。

なので、発信する場所や相手はよく選んだ方が良いでしょう。特に学校の人や会社の人など様々な人と繋がっているSNSアカウントで失恋をぶちまけるのは止めましょう。「何かの人失恋アピールウザいわ」と思われても仕方がありませんからね。

ウザいと思われても大丈夫、もしくは病んでる心に手を差し伸べてくれる暖かい人が居る場所でのみ失恋をぶちまけてくださいね。

趣味に没頭する事で忘れる

私はよく人生に趣味を取り入れる事をオススメしているのですが、失恋のショックから立ち直る時にも趣味は重宝するかもしれません。

時間を忘れて夢中になれる趣味があれば、悩みも吹っ飛びますよ。出来れば、誰かと一緒に出来る趣味があれば良いですね。1人だと孤独感に襲われるので、誰かと繋がっていると良いと思います。リアル繋がる事が難しければ、でもネット通じてでも全然大丈夫です。

それに趣味があれば、その繋がりで新しい恋が出来るかもしれないですからね。良いことづくめですよ。

何か趣味を始めたいな!って思った方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

趣味が無い人必見!モテる、チヤホヤされる趣味20戦

思いっきり泣くと楽になる

気分が良くなった女性

辛い事や悩みを抱え込んでいると、心がどんどん蝕まれていきます。そんな時は、思いっきり泣いてみましょう。

涙が引く頃にはスッキリして、なんだか温まっていた感情がフッと冷めるかもしれません。

恋愛映画を見て泣くのもアリですね。もし映画を結構見る方ならHuluに登録するとお得ですよ。月額1007円で映画ドラマアニメ見放題なんですから。レンタルしてる場合じゃありませんね。

Huluについて詳しく知りたい方は下の記事からどうぞ。

Huluとは?料金から評判、登録方法まで徹底解説

とりあえず時間が解決してくれるまで待つ

「時間が解決してくれる」という言葉を1度くらいは聞いた事があるのでは無いでしょうか?

これは結構当たってるんですよね。時間経過と共に少しずつ、どうでも良くなってくると言うか。「飽きる」感覚に似て居ると思います。辛くなるのに飽きたわって感じですかね。

失恋した当初は、どうしようもなく辛いかもしれません。しかし、時間が経てば自然に解決します。その事を頭の隅にでも入れておけば、多少は気が楽になるんじゃないでしょうか?