自分の価値観を知ると人生が変わる【価値観を知るメリット】

自分を知る

Photo by Daoudi Aissa on Unsplash

こんにちは、けんたです。

 

このブログでは、自分の価値観を知る方法や、自分らしく生きる上で大切な考え方を発信しています。

でも、自分の価値観なんて知る必要があるの?なんて思っている人もいるかと思います。

自分の価値観を知ることによって、どのようなことが変化するのでしょうか。

結論は、「人生」が変わると思っています。
実際に私の身に起こった変化の順番に、解説していこうと思います。

けんたです。発達障がいと診断されたことを機に自分らしく生きると決めました。
noteでは私オリジナルの自己分析法を紹介しています。

自分の価値観を知ることで、私に起こった変化

Photo by Mateus Campos Felipe on Unsplash

私に起こった変化は、以下の通りです。
上から順に、下に流れるように変化していきました。

1.趣味やプライベートがさらに充実する
2.人生の目的が設定できるようになる
3.人生の目的に沿って、ライフプランを設計できる

元々私はどんな人だったかと言うと、スマートフォンでYouTubeをダラダラ見ることが日課でした。
毎日、不満ではないけど、満足もしていない日々を過ごしていました。

それが、自分の価値観を知ってからは、以下のような事を始めるようになりました。

・ブログを書く(趣味)
・写真を撮って編集する(趣味)
・将来に備えたお金の勉強(人生の目的の設定、ライフプランの設計)

過去とは比べようにないほど、今は人生が充実しています。
以下では、私に起こった変化の内容について詳細に解説します。

趣味やプライベートが充実する

まずは、趣味やプライベートが充実した時間へと変化します。

自分の価値観を知ると、今までダラダラと使っていた時間を、自分の価値観に沿った好きなことに使えるようなります。

仕事や人生の方向性をすぐに変える事はできませんが、自分だけの時間をコントロールすることは簡単にできます。
そのため、まず変化が起きやすいのは、趣味の充実度だと考えられます。

私の場合、自分の価値観を知ることで、同僚や友人と一緒にいるより一人でいることのほうが好きと分かりました。
そこで以前から暇つぶし程度にしていた写真撮影と画像編集を、本腰を入れて始めるようにしました。
すると画像編集がとても好きになり、今では時間を忘れるほど没頭して画像編集をしている日もあります!

こんな風に、あなたも隠れた趣味を見つけたり、今の趣味をさらに充実させたりすることが可能になるかもしれません。

人生の目的が設定できるようになる

さらに自分の価値観を深堀りすることによって、人生の目的を設定できるようになります。

自分の理想の姿を、価値観に沿ってイメージすることで、将来自分がどうなっていたいか、明確になります。

例えば、以下のようなことが分かるでしょう。

・好きなことは何なのか
・やりたいことは何なのか
・得たお金を何に使いたいのか
・どんな人間関係を作りたいのか
・仕事に対する価値観

人生の目的が決まると、その目的に向かって進めるようになります。
目的がなく進む方向が定まっていないと、どの方向にも進めなくなります。
目的は途中で変わっても問題ないので、まずは一度設定してみましょう。

人生の目的に沿って、ライフプランを設計できる

上にて述べたとおり、人生の目的が決まるとその目的に向かって進めるようになります。

今の仕事をいかに楽しむか、それとも転職するか。
仕事は金稼ぎの手段と割り切り、趣味に全振りするのもよし。
仕事に対する価値観は、将来のキャリアプランに影響します。

老後にも色々チャレンジしたのなら、資産形成を今から考える必要があります。
そうであれば、資産形成に関する勉強を始めても良いかもしれません。

ちなみに私は、老後にも旅行に行きたいと考えており、お金の勉強をはじめました。FPの資格ですね。投資とかもチャレンジしてみたいです。

結婚をしたいなら、結婚相談所に行ったり合コンに行くなど新たな人に出会える手段を取ることを選びます。

このように、あなたの生活における行動が、どんどん変わっていくでしょう。

自分の価値観を知る方法

ここまで、価値観を知ることによって得られる変化について解説しました。
価値観を知るだけで、とても充実した生活を送れそうですね。

では、自分の価値観はどのようにして知るのでしょうか。

価値観は、以下の事から形成されていると考えます。

・生まれつきや幼少期に決まる性格
・過去の経験から得られた知識や考え方
・今後新たに出会う人の考え方

まずは、あなたの性格や、過去の経験から得られた考え方を洗い出すのが重要と考えます。

この作業方法については、別記事で解説していますので、よければこちらもご覧ください。

リンク:やりたいことが分からない人へ自己理解の手順を解説します

自分の価値観を知ると、人生が変わる

ここまで、価値観を知ると起こる変化について、私の実体験も踏まえながら解説しました。

すべての方が同じ順番で進むかどうかは分かりませんが、変化することに間違いはないです。

「自分の価値観があまり分かっていないなぁ」と思う人は、一度自分の価値観を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
少しだけでも、あなたの人生に進展があれば幸いです。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました