ラーメンが止められない?無理する必要は無い。加減するべし

ラーメンが止められない?無理する必要は無い。加減するべし

ラーメン

ラーメンは美味い。それは揺るぎない事実だよな。私も現在ラーメンにハマっているし抜け出せない沼に入っているんだ。

「ラーメンは身体に良くない」そんな事は分かってるんだよ。

しかし今までラーメンを食べてきた人が「明日からラーメン禁止な?」なんて事が可能だろうか?

私には絶対に無理だね。人生においてかなり貴重な食事で大好きな物を制限するのは流石に不幸すぎる。

だからラーメンを制限せずに今よりマシな食生活にする方法を考えよう。

Advertisement

ラーメンのスープを飲み干さないようにする

私はラーメンのスープが大好きなんだよね。毎回ほとんど飲み干しいるよね。ラーメンと言えばスープが命だしな?

ただ、それをちょっと残すだけでもだいぶ変わると思う。塩分油分その他色々……栄養素(あまり良くない)が含まれているからな。

しかし全く飲まないのはラーメンが美味しくなくなるので、せめて半分と決めよう。

あっさり系のラーメンを選ぶ

恐らくラーメン界で一番やばいのは家系ラーメンだよね。あの味の濃さと言えば、身体に良い要素は微塵も感じられない。

いわゆる「濃い味のラーメン」はなるべく避けて「薄味のさっぱりラーメン」でお気に入りを探すと良いだろう。

私は近所に「丸源ラーメン」って言う醤油ベースのあっさりしたラーメン屋さんがあるので、そこをお気に入りにしているね。

ラーメンを食べるのはそのままに、野菜を取るようにする

例えばサラダだとか野菜ラーメンにするとか色々あるね。ビタミンやミネラルを多く取るようにすれば、多少は健康的な食生活にはなると思う。

→野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

しかしやっぱり野菜が嫌いな人はいるよね。私もその1人だ。上の記事ではなんとか野菜を取る方法を紹介しているので、参考にしてみてくれ。

他にも青汁を飲んだりサプリメントを摂取して栄養素の偏りを少なくする方法もいいね。「少なくとも今よりマシな食生活」を意識するだけでもだいぶ変わる。

Advertisement

ジムに通って健康的な身体に鍛える

大人になると運動不足だし腹がたるみがちになっていくよね。食生活があまり良くないなら、せめて運動をするようにしよう。

身体を鍛えて理想のボディになれば、やっぱりカッコいい。疲れた後のラーメンはより一層美味く感じる事だろう。

→ジムが続かないなら成功してモテモテな自分を想像しよう

しかしジムを続けるのって意外と大変。数多くの人が挫折を経験するよね。ジムが続かない人がトレーニングを習慣にする方法は上の記事で紹介しているので参考まで。

ラーメン以外に好きなご飯を見つける

ラーメンばかり食べていると「ラーメンでしか取れない栄養」ばかりが身体に入っていってしまう。つまり偏るって訳さ。

だからラーメン以外にも好きなご飯をいくつか用意して、それをローテーションで食べていくと様々な栄養を摂取出来る。

例えば私ならラーメン以外にもカレーやチキン南蛮定食が好きだね。鯖の味噌煮とかも好き。これらを順に回して食べている。

特に「定食」は健康に良いのでオススメだね。野菜や漬物、味噌汁や冷奴などのサブメニューが身体に良いのでメインが多少重くとも(例えばカツとか)バランスは取れている。

Advertisement

完全に健康な食事なんてまず無理

一番健康な食事って何だろう?生「野菜と少量のご飯と焼き魚と味噌汁」そんな生活を毎日続けるなんて辛すぎるよな。

現代において「完璧な食生活」は不可能だし、美味しいものを食べるのを止める必要は無いしそんなに気負う必要も無い。

今時は健康補助食品などが沢山あるので、バランスの良い食生活に改善する事は全然可能だ。

ラーメン以外の食事で塩分を減らすと良い

塩分は一回の食事で2〜3g程度がベストなんだけどラーメンは10g以上の塩分が含まれているんだよね。これはスープを全部飲んだ際の数値だね。

だからスープを飲む量を減らすのは当然として、その他の食事でも塩分の少ないものを食べるようにここがけよう。

これも全てラーメンを食べ続けるためだと思って頑張るしか無いね。

ちなみにラーメンは身体に悪いイメージがあるけど塩分以外は別に普通なんだよな。脂肪分、タンパク質、炭水化物も1回の食事の基準くらいなので心配無用。

多いのは塩分で、足りないのはビタミン・ミネラル・無機質・食物繊維などのいわゆる「野菜系」だよね。

まとめると「ラーメン食べるなら塩分控えて野菜摂れ」って事だ。

チャーハンや餃子セットになると話は別

ラーメンと言えばセットとしてチャーハンを頼む人も多いだろう。美味しいし最高の組み合わせだよな。

ただ、炭水化物と塩分がめちゃくちゃ増えてしまうんだよね。問題なのは米と味付けの調味料だね。

ラーメン+チャーハンは「塩分と炭水化物過多になる」これは頭に入れておこう。

しかし身体に悪いとは言え、この神の組み合わせを止められない人は多いはず。

その対策としては例えば「朝ごはんをサラダだけにする」とかが良いだろう。朝ごはんはどうせ食欲が無いしな。

野菜の代わりに野菜ジュースとかは糖分が多いのでダメ。青汁とかならOKだね。